茨城での採集報告

【公文】
                        

御無沙汰しております。公文です。

今年の夏は、採集の他、論文執筆に追われておりまして一段落ついた時にでもメールを入れてみようかなと思っていたところです。

8月も終了ですねぇ。

おっしゃる通り、秋が来るのですね・・・笑。

 

採集の方は、やはり自分茨城出身なので、地元にこだわっています。

ミヤマの70mm、スジの32mmオーバーが目標なのですがあ〜さんの採集記とおんなじで「でかい!」と思っても、持ち返り計測すれば67.5mmどまりです・笑。

探せど探せどこの位のサイズばかりでした。

スジの方は極小か大歯でも26〜27ぐらいが多くゲットしたものは完全体で29.5mm、

顎欠で32mmってところです(でかい!と思ったのにぃ)。

採集場所は、あ〜さんが××でミヤマを採っているのでその近辺の市町村なので多分行ったことある場所かと思いますよ!

もし、茨城ででかいスジがいたら、リリースしないで写真を見せて下さい!

 

あと、あ〜さんと一緒で、灯下の「たがめ」何匹か見ました・笑。

天然ものは、かなり高額らしいです(・笑→G)。

 

デジカメ写真は上記採集にはいつも一緒だった弟から添付られたものです。彼は○○に住んでいて、周辺で採集している際、「ケンケンパさん」に声をかけられたらしく

あ〜さんとは焼肉屋で会ったことがある・・・

と言っていたそうです。

さすが!その道では有名人なんですねぇ〜!

 

その弟も、アカアシを灯下採集したらしくビックリしています。どうしてこんな所にいるの???って感じです。

採集記、こまめに見させていただいてますよ!

毎回楽しみにしています♪

またお邪魔させてくださいね。

ではでは。


戻る