檜枝岐での初採集

【外道王】

外道王さんから採集報告をいただきました。


おはようございます!

なんとかご生還された様ですね。

ボードのお約束の「10日たっても・・・。」の期限もせまり、心配も絶頂をむかえていました。

んでもってクレームってわけじゃなけど、採集記が早くみたいです!

メジャーな神様の様な方への大変失礼なお願いで申し訳ありませんが禁断症状が・・・・・・・・・・・。


ちなみに自分も「あ〜さん」の天のお声を聞き23日の夜から26日まで桧枝岐に行ってきました。

 

それにつけても採集者の数はスゴイ!!

乱獲でボーズもあたりまえになってるそうです。

灯火は苦情が相次ぎ、村内締め出し状態とか・・・。

林道に入ったとたん採集者の数は皆無といっていいほどでした。皆様、桧枝岐で採れるってくらいの情報の人や普通乗用車なので林道進入までは考えてなかったみたいです。


それではちょいと「外道王のクワガタ採集記」を・・・。

急遽 桧枝岐行きを思い付き、台風一過なので心配もあり●●のサイトでも聞き込み。

「林道入れないからダメだよ!」の忠告が・・・。

それでも1度着いた火は消えず、「行くだけ行ってみよう」と思い会社の倉庫にお宝探しへ。

結果、な・なんとほとんど新品の発電機と投光器を発見!!

宿直室のシーツいただいて灯火セット完成させました。

ほんでもって往路GSにより給油。

試運転してみたところ、な・なんと動かない!

プラグかぶり程度と思って途中茨城の親戚(農家)のところへ緊急ピットイン!

想像に反し事態は深刻。でも、やっぱ田舎は親切。

夜中なのに近所中からオヤジどもが工具持参でエンジン解体。

ガレージはル・マンのピットの様になりました。

キャブの清掃やらフロート調整やら3時間かけて治りました。

しかもこれから福島だ!って言うのにオミヤゲに米一袋・・・。

おそるべし農家の親切・・・。


「ヘリオス」さんの忠告も無視して(ゴメンナサイ)台風一過の桧枝岐へ!

林道はいたるところ川!谷底はるかかなたの場所で路肩はくずれてるし、巨大岩石は落ちているしわずか20km程度の林道を抜けるのに6時間かかりました・・・。エスティマではやっぱり無理が・・。

ただしそんな状態なのでH林道に採集者の影はほとんどありませんでした。国道にはあふれてたけど・・・。

 

結果はミヤマ 6cmオーバー♂15頭

アカアシ ♂10頭 ♀10頭

ヒメオオ ♀3頭 ノコギリ ♂2頭

カブちん&コクワ キャッチ&リリースか無視

 

ヒメオオねらいであいかわらずの外道王です・・・・。

でも、H林道はINETの功罪でここ2年で激減。

1日いてボーズの人もかなり。との事なので初挑戦にしてはまあまあかなと思ってます。

 

途中でベテランの人に聞いたところH林道では採集のコツがあるそうです。自分達は偶然それにハマったみたいです。

 

その手段以外はH林道の場合、車をおいて山に入るしか手はないそうです。でも入山すれば100頭くらいは採れるとか・・。しかし常連さんたちはもはや桧枝岐を捨てて××方面に移ったそうです。

 

帰りに●●村でものすごい灯火張ってた人はオオクワ♀2頭ゲットしたそうです。うまらやしい。

 

機会があればまた行ってみようかな???

 

てな具合です!

もう有名場所は・・・。

「あ〜さん」の様に自己開拓をしないとネットでの情報が行き交い過ぎてヤバイっすね!

これからも益々のご指導ご鞭撻をお願いいたします。

それでは長々の乱文 失礼いたしました。

外道王


戻る