4年ぶりの檜枝岐採集

【JIM】

JIMさんから採集報告をいただきました。


おはようございます。

昨日、採集に行って来ました。場所は結局「桧枝岐」。

友人と一緒に現地に到着したのですが、仕事の関係で6時に桧枝岐入り。

友人が採集装備を忘れていたことに気づき、今回は「オオ」をあきらめ、「ヒメオオ」&「アカアシ」採集になりました。

川沿いの柳を見て回ろうと車を走らせると、先行者がいたので採集を一時中断。

有料駐車場に車を止め、登山開始。あまりの疲労のため途中で下山。

そのまま国道をさらに登り、「●●林道」に進む。

友人はいびきをかいて寝ていたため、一人で採集。

林道側の広場の柳を見て回ると・・・ヒメオオ♀1♂1、アカアシ多数。

感動のあまり鷲掴みすると・・・ばらばらと草むらに・・・。

結果ヒメオオ♀1アカアシ♀2・・・焦りすぎました・・・。

昼食を取るため一路蕎麦屋へ。マッタリしすぎて疲労がピークに。

川沿いの柳を最後に回り、アカアシ♂2♀2。


4年ぶりに行って思ったこと。温泉が増えてる。人(採集者)が多い。工事が多い・・・。

行き帰りの運転はしんどい・・・。

ということで今回の採集は終了。かなり不本意な結果に終わりました。

ヒメオオの♂が欲しい!!しかし「かみさん」に「採集に行けただけでいいじゃない」と言われ、妙に納得したJIMでした。

今回の最終報告これにておしまい。


戻る