初めての檜枝岐

【hawaiian】

TO:あ〜さん

 

とうとうやりました。 オオクワガタ♂をGET出来たんです。

ヒメではありません。 なんと言う場所は解りませんが自動販売機で水分補給をと考え、なににしようかな〜なんて選んでいるときにブ〜ン〜ガン〜へ?自動販売機になにか黒い物体がぶつかってきました。カブト?宇宙人?その黒い物体が裏返しになりごにょごにょしている・・・

うわ!!早くもデカカブトGET!! っと近くに行ってみると・・・・・

「はぁ〜?」「なに〜」「きゃ〜〜〜」「ぎゃ〜〜〜」「グヴェ〜〜〜」

お・お・お・オオ・クワ・ガタ・ガタ・ガタ〜〜〜どうしよう。嬉しさ。呆気ない出会い。

でかい・かっこいい・かわいい〜・前回の韮崎ではあんなに苦労してもまったく出会えなかったペットショップでしか見たことのない夢のオオクワガタが〜〜〜その時は檜枝岐の遠いさに・・・ いつ?つくんだと愕然と眠さと道の悪さと霧?雨?で途方にくれていた矢先に。

とても嬉しい出会いでした。韮崎であんなに苦労しても駄目だった・・・ オオクワがこんな簡単に・・・ あとで家で測ったらなんと68mmでした。

なんて運が良いんだろう・・・

今回の檜枝岐遠征前にロト6で4等(6文字中4文字が当たった)が当たったりして運気が上がって居たのかも知れません。(あと2つ当たっていれば億万長者・・・・)

クワガタ採りは有る程度採れる場所さえ解ればあとは運ですよね。

オオクワ採取3回にして♂1匹GET!! 確率良いかも!!って感じでした。


そんでまあ、本題に移りますとまず、檜枝岐って本当に遠かったです。

それともう一つが霧がすごかったことです。思うようにスピードがだせずで尚、時間が掛かった・あとは高速下りてから異常上に遠かった。

地方ナンバーの人は全員クワ採りだと思い。不安で不安で・・・・・道を進んで行きました。

352沿いでまずヤナギを確認!! あ?これだ!!っと思いました。

カワヤナギは以前あ〜さんの方からの報告で解っていましたが、今回のヤナギは種類が違うと言う事で不安に思っていました。

しかし、行って実際に見てみるとすぐに「あっこれだなって」解りました。

あ〜さん情報により目標地点を確認!! その後の林道を見つけるためにさらにグネグネ道を前進!! 途中それらしき林道を発見!! 恐る恐るその林道に進んでいきました。

先週の台風により道の方が荒れているんでは無いかと心配をしていましたが、なんとか前進出来ました。あとの不安は本当にここが教えて貰った林道なのか?って事です。


車を進めながら道沿いにあるヤナギを見て歩くと遠くの方に2人のおじさんを発見!!

通り際になにをしてるの?って聞かれたのでクワ採りです。おじさんこそなにをやっているんですか?自分の中ではクワ採りライバルだと思っていたところ「キノコ狩り」そこでついでに聞いてみたところ・・・・

「ここはなんて林道なんですか?」

「××林道だよ」って・・・・

あ〜良かった。とうとう有名な。よくHPで見ていた林道に着いたんだ〜っと喜んでいた矢先こんな言葉が出てきた。

「ここは熊が出るからさ注意しな。昨日もキノコ狩りをしている仲間が熊を見たらしいから・・・しかもキノコ狩りの最中熊の新しい糞を見たから特に注意だよ。冬眠準備中で食べ物にどん欲になっているからさ・・・」なんてとても恐ろしい話しを・・・・

そう言えば韮崎にも熊出没注意って看板がちらほら見たような・・・・

なにしろ気を引き締めなければと思いつつ。また、おじさんが話し出した。

クワガタならばこの先の川沿いの方がいるよ。ここに来る途中にもクワガタが木を登っているの見たし・・・「ななななに〜詳しく場所を教えてください。」

詳しい場所を教えて貰い。おじさんに何度もお礼を言い別れてから車を教えて貰った場所へと走らせました。しばらくするとおじさんの教えて貰った場所に到着!!

さっそくヤナギの木を見て回りました。するとガタガタガタ後ろから車4台の軍団が・・・

行き違う時に大きな虫取り網が見えました。さっそく現れたっと思いました。

ここに来るに至ってあ〜さんより絶対に採取者に会うから言われていたので予想はしていましたがどうやらチームで来ているようでした。常連さんだな・・・ あんな人が来たら・・・初心者の私には採るチャンスはあるのだろうかと不安でした。


なんて思いながらも最初の目的だった。林道の発見をし採取者もいるのに余裕の仮眠を2時間!!

その後、採取を再開したが、居ない。居ない。居ない。どこを探してもいない・・・

HPを見るからには相当数のクワがいる予定でした。どこのHPを見てもヒメオオが何十匹も採れている。しかも、この時期はヒメオオ採取には絶好の時季と書いてあったので場所さえ解ればわんさか採れると勘違いしていた・・・ かなりの時間を探したがなにも採れない。

諦めてまた仮眠をしようとしたところ先ほど話したライバルがヤナギに網を延ばしている・・・

えっ居たの?採れたの?なんて思いながら気分を一新。車の運転を連れにまかし1本1本丁寧に見て歩く戦法に変更。結局その努力が実り最初のクワに出会ったのは初のヒメオオとの出会いでした。

発見したときの感動!! ここに来る途中のオオクワと同じくらいビックリしました。

それは1本のヤナギを見たときです。ノコノコ?ヨチヨチ?黒い物体がヤナギの木を登っている。

目を凝らして見てみるとあ〜いた〜ヒメオオが木を登っている!!

やった〜見つけた〜〜〜 焦りながらかつ慎重に網を伸ばす瞬間・・・・ブ〜ン〜は?っと後ろを見るとスズメバチが・・・・と焦った瞬間網がヒメオオの近くに当たりヒメオオがほと・・・あっ落ちた〜・・・ 下はやぶでどうにも見つかりそうもない・・・

がっかりしました。あのやろ〜 スズメバチめ〜

私は小学生の頃にキイロスズメバチに刺された事があります。しかもなにもしていないのに無意味に刺されました。しかも突然の不意打ち・・・・

そんな記憶から虫の羽音だけで体が逃げ腰になってしまいます。

こんな事を言ってはなんなんですが・・・蜂・蛾・蝶・トンボ・ゴキ・カマキリ・蜘蛛などなど特に飛ぶ虫?が大の苦手で・・・「あの挙動不審な飛び方」どこに行こうとしているのか?

まったく解らずって感じなのがどうも・・・・前回・前々回の韮崎では苦労しました。懐中電気に蛾が向かってくる。藪を突き抜ければ蜘蛛の糸も〜勘弁・・・

多分、クワガタ採取中奇声が聞こえたらそれは私でしょう・・・・本当にクワ採取失格ですね。なのでもっぱら木登りはつれに任しています。

本当に情けない話しですよね・・・って話しが余談になってしまいましたが、結局初のヒメオオを見つける事が出来ましたが、落としてしまいちょっとがっかりしました。


ちょっと車に戻りまた休憩(寝不足で休憩が多い???)とシートを倒してゴロゴロしながらも窓から見えるヤナギを見てみると・・・ うお〜〜〜〜アカアシのペアが枝先に・・・・ 今回は採りやすい。もしも下に落ちても下は低い草が生えているだけ!!

しかし慎重に網を延ばすと・・・ やった〜GET!!とうとうやりましたって感じでその後、たんねんにヤナギを見て回ることにしました。

時間もお昼を過ぎ日も上がっているので余り採れないかな?って思っていたのですが、その後はも〜あれよあれよと言う間にクワガタラッシュ!!

見る木見る木にヒメオオ・アカアシ・ヒメオオ・アカアシ・ラッシュ!!ラッシュ!!ラ〜ッシュ〜!!

アカアシは交尾の時季らしく♂♀ペアーで居るときが多いので1度に2度おいしい。ヒメオオもガツガツだし〜も〜 楽しくて楽しくて・・・ 韮崎のカブト状態・・・・結局、目標を達成!!(目標はヒメオオ20・アカアシ20今回の詳細結果は下記にて)

最初はオオクワしか入っていなかった虫かごにはクワクワクワも〜クワだらけ!! 心配でオオクワだけ別のようきに入れておきました。

しかし、この成果には多分××林道に来ていた多くのクワ採取者が居なくなった。多分、余りに採りすぎてさっさと帰ってしまったんではと考えていますが・・・・

それといつもいつも質問いっぱいのメールを答えてくれたあ〜さん良きアドバイスのおかげだと思います。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

クワガタはオオクワとヒメオオ15匹とアカアシ10ペアを残し逃がしてきました。来年もまた今日のように楽しませてくれることを祈りつつ・・・ 別の採取者に採取されないようにと祈りつつ・・・・ あとは死んでしまっても可哀想だな〜って言うのもありますが、今回は行きたくても行けなかったいつも一緒に行く相棒にあげました。

そしてオオクワはせっかく採取出来たので今度はブリードの種として後世の親として・・・ってじゃ〜誰と行ったかと言うと実は彼女と一緒に行ったんです。

っと言うよりはなにげに小心者で1人で始めて行く場所でしかも家から遠いって言う不安から騙して連れて行ったって言った方が早いと思いますが・・・・

最初は尾瀬と温泉に行こうなんて言って嘘を付き喜んでついてきましたが林道に着くとなにをするの?って聞かれクワ採取ってそのときに始めて告げた瞬間・・・

絶句・・・ 発狂・・・ 唖然・・・ 彼女的には?世間の女性は?ゴキ=クワなのでも〜プンプン!!

それをなだめるのが大変でした。尾瀬のハイキングが楽しみだったようでお弁当まで作って来てくれて・・・・

あとあ〜さん情報によりトイレが無いって聞いていたのでなんと簡易トイレを用意・・・さすがに女の子に野でやれとは言えなかったので・・・・

簡易トイレはキャンプとかで慣れているのでと言いつつも心配でした。最後は温泉と食事で我慢して貰い機嫌を直してくれましたが、もうこの手は使えないでしょう。

帰ってからもこの強引なやり方が噂になりかなり女友達に警戒されています。しかし彼女のおかげで私はクワガタを探すのに集中出来ました。

最後にこの場を借りてお礼を言いたいと思います。「本当にどうもありがとう」

しかしもっと感謝するべきはこのようにクワ採取を出来るようになったのもあ〜さん有ってのクワ採取だと思っています。

いろいろなアドバイス・情報・質問への速解答感謝しております。 これからもがんばってオオクワを目指して韮崎を中心にがんばっていきたいと思います。

やはり灯火採取よりも自然の木に住んでいるオオクワを採りたいと考えていますのでただの自己満足かも知れませんがクヌギの穴をたんねんに見て回りそれを採取したいって言うのが自分の理想のオオクワ採取法なので!! これからも良きお付き合いをしてください。

あ〜さんは私のクワ師匠と思っています。実際にクワ採取の友人と話しをするときはあ〜さんの事はクワ師匠とかクワ仙人とかって呼ばして貰っています。これからもオオクワ採取がんばるぞ!!

宜しくお願い致します。


初の檜枝岐の結果です。

オオクワ♂1匹

ヒメオオ♂31匹

アカアシ♂20匹♀19


戻る