韮崎単独採集記

−Tきち−


今回は、単独で韮崎に潜入してきました。

仕事が夜中に終わり、そのまま勢いで「韮崎に行くしかない!」ってことで行ってしまいました。

何か暖かくなってきたんで行動したいな〜って。

韮崎は今回が2回目なんです。前回行った時は、ただただ台場クヌギに圧倒されただけで終わりましたが、今回はひょっとして!って期待を込めて現地に到着。改めて台場の迫力に圧巻!

地図を持ってなかったので、どっちに行って良いやらでとりあえず市街に。

途中にS川って言うんですか?りっぱな河川敷すね!

ヒラタねらいで千葉の川を探してましたが、あんな状態の見たことないですよ!まさに絵に描いたような河川敷。

まずは地図を入手するのが目的なので、後にでも来てみますかってことで名残惜しくもコンビニ目指して。


コンビニで地図を三冊購入!そんなに要らなかったのですが、見てたらえ〜い記念に(?)全部買っとけ!つ〜声が・・・。

どこに行こうか迷ったんですが、さっきのS川が気になってたんでGO!

通学している小学生の目を気にすることなく、河川敷にて作業開始。

何の木が生えているのか分かりませんが、あの手の川に生えている木って削れる朽木やらが見つからないすっよね〜。流木もなかったす!

かろうじて朽木を見つけ、鉈を振るうと出てきましたよ!いつもの見なれたやつが、成虫もいっしょに。コクワに見えない幼虫も出てきたんすけど、いまだに区別がつかない。コクワよりも大きくて、心なしか頭が濃いような・・・。

このへんで川は止めとくことに、何せ目的はオオクワですからね!って事で川を後にすることにしようとした時「ポチャ〜ン」ってさっきの幼虫を・・・。


さ〜ここからオオクワモードへ!

この間教えた頂いた地名を中心に、N地区、F地区、S地区の台場ちゅう台場を見て周ったのですが、どこも人の手が入り尽くされていますね。

韮崎初心者が行けるような場所ですから、当然といえば当然ですけど・・・。

削られ方も半端じゃないっすね!ずいぶん堅そうな木まで削られてます。

千葉の時とかって木はちがいますけど、ほどよく朽ちてて「カチカチ」のイメージとは思えないのですが・・・。


思いきってポイントをずらして見た方がいいかな?で場所を変えてみると、台場がないんすね!台場に固執するわけではないのですが、どうも気配が違うような・・・。台場がある所は手が入られすぎてるし、いったい何処に行けば良いのやら。みなさんは成果が得られているのでしょうか?

韮崎初心者では大いに悩む所っす!


悩んだら違うことしようと、今度はK川へ。

S川同様に河川敷がお見事!でもやっぱり朽木がね〜。

ヒラタ君はどこにいるのやらで、ここでもコクワだけ。


ひょとして、「灯台下暗し」かもでICの周りをさらってみる事に。

甘かったっす!何処以上に手が入ってるじゃないすっか!

そりゃそうっすよね?

それとも大きな勘違いをしているのかも?

見て周るうちに、生きている木の上の方を削っているのを見かけますがひょっとして下の方にはいないのでは?

カチカチになっている部分には刃がたたないから、無視してたのですがそう言う事では?試そうにも脚立を持ってきてないので残念!

今回の結果は、もちろん零。

地域によって環境が異なる事を考慮してなかったのが痛かった。

も〜ちっと調べて行けば、ひょっとしたかも?なんてね!

クワガタメッカの地で充分に満喫でき、おもしろかっす。

次こそは!・・・。


戻る