山梨オオクワ採集記

−ほりけん−


4月26日の有休を取り明日は、平日だし波乗りにでも行こうと完全海モードに入っていた(ほりけん)は、トイレで月刊むしのバックナンバーを見ている間に気が変わり初韮崎へ旅立つ事になりました。

ほとんど衝動です。ポイントなんて知る余地もありません・・・とりあえず出発です!

出発あるのみです!!


中央道を下り、甲府昭和を出たのがAM3:00とりあえず双葉町まで行き携帯の目覚ましをセットし県道の広いところで仮眠を取る事に、朝目が覚めて辺りを見渡すとクヌギのうす緑の若葉があちらこちら見られ畑を下り近寄ると台木ばかり!!ホント驚きました。そしてここでAM5:30にセットしたベルが鳴りました・・・・

とりあえず車に戻り(たこ採れ)を忍ばせたリュックを背負い探検へ、結果×!!今思えば風通し&日当りも良さげなので夏が楽しみかなぁ〜そんな所でした。


ここから本番です!そして地図との格闘です!!頼りは、月刊むしBNと地図だけです。

そんなこんなで車を走らせました。そしてS沢〜S〜O etcを回り韮崎近辺の台木の悲惨な状況を見て愕然としました。チェ−ンソ−で四角く伐られたられた洞、発煙灯を入れられた洞etc・・・やり過ぎです!アナログで採りましょう!(手斧とか・・)

昼も近くなり雲行きも怪しくなって来たので、違う所を回る事に、もちろん何も採れませんでした!


次に行った場所は、高速をはさんで反対がわです。とうとう雨が降り出しました!

雨具を忘れた(ほりけん)はせめてコクワだけでもと良さげな所を探しまくりました!そんで赤松林に点在する台木を見つけコクワだけでも見ておこうと思い削ると赤く土化した所からポロリ!!ほんとポロリこんな感じで甲虫が転がり出ました。良く見るとなんと!!!この艶!上翅の点刻!そして大きさ!オオクワじゃありませんか!!おもわずヤッタァ〜〜〜ッと小声で叫んじゃいました。食痕が無いので越冬成虫か?と思いつつ帰路につきました。


後日、家から離れたクワガタ置き場(越冬中だけ)へ行き、GO2さんから頂いた山梨産と見比べたところ違いがわかりませんでした(笑)やけにぴかぴかなので期待した越冬成虫じゃないかもしれませんが、なんせ初天然です。1年は、単独飼育してみようと思ってます。卵産んでくれ〜っ!←これって贅沢?(ほりけん)でした。

おしまい


戻る