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2002/11/02
BMW 325 i Touringがが売れましたので、掃除をしてお別れ会をしました。
と言っても、洗車と掃除のあと、記念撮影をしただけですけど、、。
325は、今だに格好いいです。ひさしぶりにちょっと運転しましたら、もう体がA160Lになれてしまっているんですね、なんか変な感じでした。
エンジン音、やはり最高でした、、、。
10年乗りましたので、さすがに手放すのは辛い感じです。
でも、今回ひさしぶりにちょっと乗ったら、体がA160Lに慣れているんですね。
325の運転感覚が変に感じるんです。次のオーナーさんに可愛がって頂きたいと思います。(5枚はクリックすると大きな画像が見られます。)

2002/11/10
さて、今日は先日「Pacific Blue」さんのサイトで、フェイスリフト後のAクラスのヘッドライトバルブがバンパーを外さなくても出来ると言うことがわかりまして、トライしてみました。
お陰様で無事終了!有り難う御座いました。<(_ _)>
(純正バルブはあまりにも暗い、、ゴルフの時のようですので。)
まず、黄色いレバーを起こして、リザーバータンクとウォッシャー液のタンクを外します。起こすだけで簡単です。そのあと、このように横にずらします。
次にロービームとハイビームのカバーを外します。
工具はいりませんし、簡単です。
右写真がハイビームとポジションランプのボックスです。
手でつまんでいるのが、ポジション球のソケットです。
上の穴にはまっています。外すのは引っ張るだけですが、つまむ部分がご覧のように小さいので、なかなか出てきませんでした。しかし出てしまうとあとは球を差し替えて、差し込むだけです。
今回は、ハイビームは替えなかったのですが、取り替えるときは写真にみえますが、針金のようなストッパーをずらして外すだけで、これまた簡単です。
終了後、カバーを忘れず装着して完了です。
右写真の上の方に、黒いつまみがみえますが、これで光軸の調整をします。
僕ははじめに回してしまいまして、あとで、どのくらいが良いのかわからなくなってしまいました。先ほど夕方一度調整してきましたが、あとで、また調整してこようと思います。
ロービームは結構難儀しました。
と言うのも、ロービーム球がはまりこむのが白い丸い穴のところなんですが、その手前の黒いところがなかなかきつくて回らないのです。(反時計方向で外れます)左はすぐにはずれましたが、右は左に比べて手が入るのですが、自由がききにくくて外れず、一度昼食を摂ってから再トライしました。(北海道はすでに寒くて、おまけに二日酔いで、辛かったです、、)
再トライ後はすんなり外れました。
が、装着して、黒いリングを元の方向へ戻すのがまた結構大変です。左は簡単ですが、右は辛いと思ってください。
黒いのはバルブがささるソケットですが、この状態で先にさしてからの方が、やりやすいと思います。
でも、これが回れば、完成です。
あとはカバーを装着します。\(^_^)/

交換後の写真です、ポジション球はLEDで出来たのを買ってみました。少々青いので、ロービームもホワイトではなく、少し青のかかったのにすると良かったかも知れません、でもあまり青いのはかえって暗いとも聞きますし、、、。
さて、今走ってきましたが、明るい、、他の車のが橙色にみえる感じです。
スモールだけにすると逆に青すぎるかな、、ということで、めでたしめでたしで、今回の作業は完了です。(左写真にもポジション球見えます。)
どうです、いい感じでしょう?!