Since 2002/10/08
A160L Elegance購入(前記)とその後、、
By Baden-Baden
発端は丸10年乗ったBMW325i Turingが今年3月の車検以来、すでに車検代を入れて○8万円もかかっている事である。しかも、今不具合カ所がありその修理で20万以上かかるという、、去年エアコンを直し、今年もまた直した。一年半前パワステを直して、今また壊れている、部品の保証は1年なので面倒はみれないとの弁、やっていられない、先日も出発5分でダイナモも壊れたため岩見沢行きが中止になった。やっていられない、、と、この辺が乗り換えに至る経緯であります。
さて、何を買おうか、、白羽の矢がたったのが日産ステージアでありました。格好いいじゃあありませんか!一時期、寝ても覚めてもステージアの時期がしばらく続いた。日産の車は死ぬまで買わないだろうと思っていたが、さすがゴーンCEO、いい車を作るのである。しかし、いろいろ調べていくと、満足のいく装備にするとかなり高価、、、良い車なんですが、、

まあ、購入の対抗馬を増やして検討してみる事にしました。

やはりドイツ車も気になるということで、第一候補はA160Lです。3月に輸入車ショーでロングタイプをみて以来の一目惚れです。写真で見る内装はちょっと不満だけど、本物はことのほか良い感じ、やはりベンツはベンツかな、、と言うことで候補生。でもなんか小さすぎるので、二年前に出たロングがいいなと。ロングはEクラスより室内有効長が大きく後部座席は足が組めるし。着座位置も少々高く、父の乗り降りもたぶんしやすいはず。
第2候補は、ゴルフ4に白羽の矢がたった のです。しかし、ゴルフは現在右ハンドルしか輸入されてないので、躊躇していたところに、レザーコレクションというとんでもないお買い得装備のバージョンが、去年の秋、2002年モデルで発売されていることがわかりました。これだ!この内装!!一目惚れ!!!です、、はい、、、

ゴルフ1に二台乗った経験があり(GLE150.000キロ→170.000キロ・GTD35.000キロ→130.000キロ、こいつがいい車でした、シートも疲れないし最高の出来だった。)ので、未練はあったのです。特にゴルフ4はその走行安定性とボディーのつくりの良さには度肝を抜かれていたので、左ハンドルがあるとわかり、私は興奮してしまいました。このかっこよさ!

上の写真みて下さい!まさにスポーティー&ラグジュアリーですね。
即、この車を探してもらうように依頼しました。しかし、国内限定1000台のこれはほとんど無いようで、、ちょうど発表になったプジョーの307SWのガラスルーフも格好いいな、と、、しかし、独身で7座というのもなんだし、本来僕は、でかい車は嫌いな方なのです。
DUO東札幌にも行ってみると、なんとパサートワゴンが中古で出ていました。
マイナーチェンジ後のこれは、とてつもなく格好良かったのです。色も最高にヨーロピアン、かつ、アウディーよりも確実にお洒落でかつ安い。こんな車は他に知らない、、。しかし、予算はかなり足りないなぁ〜、、、。マイナーチェンジ後のこれを見たらステージアは買えない、、。
もち、ヤナセも行ってみました。この広さ、ドアの閉まる音、いろいろ、、、もう本当良くできている。1.6Lで不安のエンジンも試乗すると、これまた良かった。
ATは5段でかつティプトロ付きである。写真では安っぽいはずの内装も気にならない。ダッシュボードのラウンドは今のSクラスやEクラスにその流れの影響を与えている。誰に反対されようとも、もうこれしかあるまい。反対の弁は以下の通り、、
1.それだけはやめてください。
2.かっこの良くない車だね、それはやめたら?
3.君の乗る車じゃあないでしょう?ディーゼルでなかったの?等々、、、。
4.かっこわるぃ〜!!
この時点で、絶対嫌だと思っていた白がかなり良くみえてきました。○○さんに探してもらう車種は絞り込まれてきたわけです。(○○さんとは325の修理を御願いしていた、自工さんのお兄さんの車やさんで、新車でも中古でもここで買うことに決めていた。)
1.ゴルフ4 レザーコレクション 黒か銀
2.メルセデスベンツ A160L エレガンス(赤以外)
となったのです。
まあ、1は2ヶ月、2は1ヶ月はかかるなと言うのが予想。2.の座席は革シートがいいけど、Lタイプそのものが超品薄なのでそれの革シートはあきらめることに。ラメラルーフ(風呂の蓋のようなサンルーフ)は故障が多そうなのと、運転席ではあまり恩恵はなさそうなのでこれもあきらめる。
ということで、まあ、気長に待とう、でも、今年中に見つかるかな、、、とか、、、。
でも、325のパワステの油漏れは日増しにひどくなり、どこでも行けるようではないのが辛い、、、。
日本でのドイツ本国では、カラフルな色が選べるらしく、半年待ちなら日本からの発注も出来なくはないらしいことがわかったのです。あこがれの革シートも日本では*一色のみ。まあ、しょうがないか、Lタイプというわけでないのだから、、、。
本国仕様の革シートである。これはホワイトかライトグレーであろう。
格好いい、格好良すぎます。まさに言葉通り「エレガンス」の車格ですな。
このページ三枚目の国内仕様内装とは比べるべくもありません。
CLKの革シートと見間違う出来栄えです。
ということで、まあ、でも、ゴルフの左ハンドル革張り。
160Lの右ハンドルファブリックシート。
一長一短で、どちらが先に見つかってもそちらを買おうと決めたのでした。
待つこと一日、○○さんから電話が入りました。
「○○県からA160Lが出ました!どうしますか?」
「色は何ですか?」
「色は白ですね」
「そうですか?」
「今年モデルの新古に近い8.000キロです。内装が革ですね」
「革ぁ〜?ほんとですか?まじ??ですか???」
「はい、革青って書いてあります」
「青ぉ〜、本当ですか??????それって本国仕様ですよ、、、うそ、それは凄い、のがしたら絶対手に入りません、御願いします。」
「わかりました、業者オークションなので頑張ってみます」
「御願いします!!」

ということで、信じられない一日という期間で、信じられない色つき内装革のA160Lエレガンスが私の目の前に垂れ下がってきたのです。

結果は、?

おめでとうございます。あなたが落札者です!の如く、○○さんは最後の業者さんい競り勝ってくださいました。
ああ、たまりません。しかも、革でない素のA160Lより、ずーっとお買い得価格です。○○さんありがとうございました<(_ _)>

さて、盛り上がったものの白の外装に、ブルーの内装、、どんなのかなと本国のHPを観てみました。

ガソリンと僕の大好きなディーゼルエンジン仕様があります。
なんとガソリンはBENZIN(ベンジン)と書かれています。んーん、たまりません。こんど、スタンドで「ハイオクベンジン現金満タンね」と言ってみようかな、、変ですよね。

さて、みつけました。

ああ、格好いい〜!、この色で上の写真のような内装、、もうたまりません。おまけに世界最高の車体姿勢制御システム等々の安全装備。

2〜3週間後には、この車でドライブに行けます。しかし、昨晩も街の駐車場に、LタイプではないA160がとまっていました。そこに近所の○○屋さんの人ともう一人が近くで観ながら立ち話してました。やはり気になる車なのです。格好いい車ではないけれど、格好いい変な車ですね。

たのしみだな〜、と、言うわけで、今回の325故障騒動から買い換え車検討にに至まで相談にのってくださった諸氏にご報告とお礼もうしあげます。

\(^_^)/


さて、ちょっと今までの愛車の紹介をしたいと思います。
僕にとっては皆思い出深い車です。
小学生の時の友人のお父さんが設計士で、その方が使っていた、ドイツのシュテッドラーという会社の鉛筆などを見て以来、ドイツ好きになってしまった僕は、とにかくドイツ車に乗るのがあこがれでした。しかも、Uコンというエンジン機に同じ頃から没頭していて、そのころからなぜかディーゼルエンジンが気になって好きになってしまいました。数年前、模型のディーゼルエンジンをやっと手に入れました。(自分でも変なやつと思います、、。)
Eleganceの前、私にとって三台目の愛車は、BMW325i turing です。手放したくない程お気に入りです。でも仕方がない、、。10年の歳月ですが、十分格好いいかなと、、、何よりエンジン音がたまりません、、。アイドリングはボボボボと、踏み込むとクゥオオーンという感じです。しかし、故障が多かった、、、。
その前は、Golf GTD これは最高でした手稲のヤナセで35.000キロのを購入130.000キロまで乗りました。いまもって最高のGolf1だと思っています。1速に入れるには、2速に入れて、ぐいっつと入れないとなかなか入らないMTでした。
煉瓦色とか小豆ゴルフとかも言われたけれど、、。
これも、懐かしのヨーロピアンでよかったです、はい。15万キロのを知人○○さんより譲って頂き、17万キロまで乗りました。初代の愛車です。
これが前述のディーゼルエンジンなんですけど、2サイクルです。マフラーもないので始動するとすさまじい音でしょう。
燃料を入手してないので、未だにかけていません。(戸棚に飾ってあります、、。)
上のネジで圧縮比を変えるんですね。

待ちに待った納車です!
さて、念願のA160Lが9/20 Fri 夕方納車になりました。
9/30で1000キロに100キロ足りないくらい走りました。
325とはあまりに勝手が違う車で、なれるのにかなりかかりました、と言うか、まだなれていません。しかし、A160Lのしてよかった〜というのが実感。
スベラーズシステムが少々不具合ですが、これもメルセデスケアで、近いうちにみてもらう予定。(実際に納車されると)8000キロではなく5700キロでした!
あー、やはりAクラスは正面が格好いいなと、、、夕闇迫る北海道の秋にも似合いますね〜、樽前PAでのショットです。
はっきり言いまして、178cmの僕のドライビングポジションで後部座席はこの余裕の広さ!僕でも足が組めます。これだけとっても大満足です。
ご覧の毛布は王子製紙アイスホッケー部応援団用の毛布です、これは使えます。
両親と叔母と墓参りと、その後洞爺までドライブが出来ました。洞爺の望羊亭にはなんと25年振りに行き遅い昼食です。A160のいいところは、体が不自由な父にも乗り降りがちょうど良い(予想はしてましたが、まさにぴったりでした)ことです。普通の車では低すぎ、ワンボックスでは高すぎますから、、これは最高に良いです。(かなり後ろにA160Lがみえます。)
さてこの辺からは、日々雑感を書いていきたいと思います。
内装はこんな感じ、、ダッシュボードの黒いのは、友人が芳香剤と間違った、カップホルダーです。使いにくい高さのアームレストは立ててあります。
助手席とATのレバーの間に傘を置いてあります。これは325の時からです。意外と便利です。ユニクロ製です。
携帯電話用の充電器もハローズで980円で買ってきました。
不評な内装も、シックではないですか?! 
デジタルカメラはこういう写真が手軽に撮れて良いですね〜
4人で走り回っての燃費は9.7km/Lでしたので、ちょっとだけ不満、でも、今回は確実に10kmを越えています。1.6Lなので、325の様には走りませんが、5ATが僕は非常に良くできていると思います。とにかくスムーズに走ります。名前通りエレガンスな走りでは何の不満もありません。力がないぶんはティプトロを使いこなせば、かなり走りますので、走りやでない僕にはもうかなり満足の域です。不具合はハンドルを切ってのバックでブレーキが鳴くこと、5.5mの回転半径はさすがにきついこと、デフがダイヤルでは切れないのでわざわざ通気口を閉めないといけないこと、球切れなどの警告がインパネに出ないこと、ドアミラーが本当極端に見にくいこと、スベラーズシステムの不具合がすでに二度も起こっていること、、アームレストが素晴らしく変な位置で高さもおかしいこと、、くらいですかね、
戸惑うのは今までの車より着座位置が高いので、揺れを感じますね〜、、良いこと、高速安定性、もう325より絶対いいです。シートが最高です。これは以前良く、今でも良いと思うGOLFのそれより出来がいいと思います。運転していて疲れません。今回は幸運にも革シートだったので、これがまた○です。
Eクラスより僕には今は欲しいと思うところが、私のへんてこなところですが、この独特さは◎です。買って良かった〜と本気で思います。みた人は御ベンツと気がつかないところがいい、気がつく人には結構高くみえるところもまあ良い、高級ホテルの一角のスターバックスに行くのにもホテルの駐車場で扱いがいい(奥さま用セカンドカート思っている)、そういう感じです。何しろこの10日あまりで僕はこれは手放せないと思うところが最大の◎です。車の購入を検討されている方!三列シートまで必要でない方で、オープンでなくても良い方にはもうお勧めです。あ〜本当、良い車です。そうそう、このバックライトの球を75Wに取り替えたんですが明るくて格好いいです(皆が気がつくので安全対策にもなる気がします)。
これが、前述のカップホルダーです、325から移植しました。車の遠心力にしたがってゆらゆらと揺れる仕組みです(縦振動には要注意・ミニペットはきついようです)中にはボールベアリングが入っています。
丸井今井の「大ドイツ展」で売っていました。^_^;

まあ、こんな感じで書いていきたいと思っていますので、Aクラスに興味のある方、メールなど御願い致します!<(_ _)>
私がいつも書かせていただいている
「Aクラスと暮らす掲示板」へのご投稿もお願いいたします<(_ _)>
1(Top)2・3・4・5
各ページに移ります。