新春の風そよぐ4月28日、久々に京都に行って来ました。当日はびわこで新入生歓迎のイベントがあるということで人影もまばらという状態でした。なお、このあと天下一品本店に立ち寄りました。

 写真はゆがんでいますが、建物は以学館前にある志学館。両館の間に敷き詰められていた京都市電の忘れ形見の敷石たちも過去の物となってしまいました。
 お馴染みの存心館、衣笠山、そして・・・???。
 創思館という名前のこの建物。旧文部省後押しの「対人援助の為の科学的研究」を行うらしい。さすが、あたらしいもの好き。
 学生会館入り口付近。なんか、感じが大分変わりました。
 お昼は数年ぶりに存心館食堂で食べます。当時の人気メニュー正一位「ささみチーズフライ」は健在でした。カツの中にチーズが入っています。
 そして、人気メニュー左大臣、右大臣は「とりカツ丼」「竜田丼」です。「とりカツ丼」は生協食堂以外で見たことがありませんが、なぜか注文してしまうメニューでした。
 「とりカツ丼」は売り切れ。
 これだけで、500円以下。当時はそれでも高いと思っていましたが、今考えると安い。
もちろん、付近の店も安かった。
 そしてバスプール前には・・・。
 なにやら現総長名で立命の由来と「これからもがんばっていこう」みたいなことが書かれています。
 名前は変わっても続いているこのNICEな企画。
 今は昔、日本式庭園にするという計画があった旧2号館3号館跡。
 またまた工事が始まっています。さらに変化していくのでしょうか。我々はもちろん現役生も知りません。当局だけが知っている・・・。このあと、びわこくさつキャンパスも少しだけのぞいてみます。

 京都に着たついでに行くには、あまりにも遠いびわこくさつキャンパス。その日は偶然にも新入生歓迎の祭りの日でした。
 300円で乗れるシャトルバスもあり、感覚的には少し縮まった印象を受けます。
 今時のラップ調のダンス。結構な人だかり。
 このあと、応援団演舞がありました。なかなか良し。
 司会の人たち。
 がんばる人たち。
 驚いたことには、応援団チアリーダー部に男性部員が。個人的にはいい感じ。
 レーザーショーにかわって打ち上げられた花火たち。数もそこそこ。間近で見た分、なかなかよかった。