PART 1 |
1965年といえば、前年行われた“東京オリンピック”による高景気を受け継ぎ、まさに高度成長期そのものでありました。当時小学生であった私も、不自由することなく幸せな(?)幼年期を送っていたのでありました。
そんなとき、私を夢中にしたものがありました。それは、マンガのキャラクター物の「鉄腕アトム・シール」や「鉄人28号・ワッペン」を集めることだったり、「切手採集」であったり、または「戦闘機や戦艦のプラモデル」などを作ることであったりと、数え切れないものに夢中になっておりました。 そうこうしているうちに、今も脳裡に強烈な印象として離れない出会いが1965年の私の誕生日に起きたのでした。それは、一大ブームとなった「モデルカー・レーシング」という“新たな世界”でありました。その後、私は、熱病に犯されたように「モデルカー・レーシング」にのめり込んでいきました。そして、1965〜73年の約9年間、わたしは数々の“モデルカー”たちと出会い、一緒に歩んでいくことができたのでありました。 今回は、そんな思い出深い“モデルカー”たちを改めて紹介してみようと思い、誠に僭越ながら、この「モデルカー・レーシング」歴伝なるものを作る決意をしたしだいでありました。 |
(1)日本模型と「マンタレイ」(購入時期:1965年12月16日に、誕生日プレゼントとして父親の友人からもらい受ける)
何を隠そうこのマシンと巡り合えなかったとしたら、きっと私の“モデルカー・レーシング”人生は、なかったのではと思えるほど思い出深いマシンでした。
|
左の写真は、1964年に発表された当時の“マンタレイ”と製作者のジェフリーズ。
|
|
|
(2)日本模型製“ロータス・レーシング・エラン”の謎!!
ところが、不思議なことに1966年の日本模型の広告(下左広告、月刊少年の広告であったと思います)で突如「1/24BRMフォーミュラ1」が発売されたのでした。 ダイカストシャーシ・スイングアーム式レーシングカー1:24スケール どこのサーキットでもスピードとバランスで人気がある…・ ・スイングアームの性能を最高に発揮させる板スプリング。 ・スムーズに作動する“ナイロン製コレクター”。 ・接地・接触に抜群の性能を発揮する“ダイカスト製スイングアーム”。 ・すばらしいスタイルで、がっちり固定するハブナット。 ・定評ある日模の高性能高速競技用タイヤと精密機械加工のホイルリム。 ・強い衝撃に耐えるABS樹脂使用の美しいボディー。 モーターマブチFT−16Dまたは、FT−16使用車 ¥700(モーター別) 今になって想像するには、“ロータス・レーシング・エラン”は設計日数がかかり過ぎて、各社の技術進歩に遅れをとり、結局発売中止となったのではないでしょうか。その代わりとして、最新技術を使った“BRM”を急遽開発し、発売せざるを得なかったのが真実だったのではないでしょうか。事実、上左広告写真の“BRM”シャーシーを見てみるとアメリカCOX社製のフォーミュラ用シャーシー(同上右写真は、COX製“フェラーリF1”で、他に“BRM F1”も存在する)にそっくりであります。さらに材質までも同じダイキャスト製でありました。コピーであれば設計期間も短縮できるわけですから、容易に開発、そして発売が可能だったのではないかと想像できます(このコピーについては、大滝製「BRM」のシャーシーにも言えるのでは・・・)。 |
(3)日本模型製“モデルカー・レーシング”発売リスト
日模より発売されていた“モデルカー”たちをリストにしてみたいと思います。
|
以上を持ちまして、日本模型と“マンタレイ”を終わらせていただきます。
1966年に“BRMフォーミュラ1”を発売してからの日模は、モデルカー・レーシングの衰退と共に本来のプラモデルの世界に移っていくのでした。しかし、私も大変お世話になった“ホームサーキット”は、それ以後も発売を続けて、何回かの再販の後、現在は廃盤状態だと思われます。私などは、1990年前後に、東京巣鴨で「スロットカーシャーシー」を製造販売している“さかつう”に大変影響を受けて1973年以来の“モデルカーレーシング”に再び没頭し、再販されていた日模製“ホームサーキット”を購入までして大変盛り上がったものでした。この時の、ホームサーキットは、38,800円の値段で売られておりまして、1966年当時と同じ8の字コースでありながら、コーナーはバンク付となり、コーナートラックは幅広くなり、より幅広いモデルカーを走らせやすく設計し直されていたのには、大変びっくりし、またいつまでも“モデルカー・レーシング”にこだわり続ける“日本模型”という会社に敬意を表さずにはいられませんでした。またいつか、再販されることを信じ、末永くこの傑作“ホームサーキット”を作りつづけてもらいたいものであります。 (つづく)
ご意見・ご感想をお待ちしています。
|