「JAFグランプリ」1969〜70年のすべて
(富士スピードウェイ 6kmフルコース) |
ニッサン、トヨタ、タキ・レーシングチームのいわゆる「T・N・T」の対決に沸いている「69年日本グランプリ」が、10月10日に行なわれることとなり、前年まで行なわれていた5月3日には、世界的に見てレースの中心に位置する“フォーミュラカー”によるレースを日本に確立することを目的とたフォーミュラ・カーによる“JAFグランプリ”が、行なわれることとなったのでした。翌1970年からは、ヨーロッパF―2選手権規約のエンジン排気量が2000ccに改定されることと将来日本を中心に展開されることが確実視されていたF.I.A公認イベントである“パシフィック・フォーミュラ選手権”を見据えての開催でありました。
日本におけるフォーミュラカーの歴史は浅く、本田技研工業が、世界最高脈の“フォーミュラ・ワン”に挑戦したのが、1964年のことであり、その年日本で開催された「第2回日本グランプリ」においてのメインレースで、初めて、国際“フォーミュラ・スリー”のレースが行われたことは余り知られておりません。また、わが生沢徹が、ヨーロッパF−3修業に出かけたのが、1966年からであり、1966年当時の日本におけるフォーミュラカーの人気は、まったくといっていいほどなかったのが当時の現状でありました。 そんな中、1966年5月3日に行われた「第3回日本グランプリ」において、エキビジョンではありましたが、フォーミュラ・リブレ(どの規格にも該当しないレーシングカーのカテゴリー)が行われました。このレースには、のちの“フォーミュラーカーの三菱”を感じさせる“コルトF−3”がエントリーし、優勝をさらいました。翌年正式種目となったフォーミュラカーレースでは、写真左の“コルトFー2A”の望月修優勝し、“フォーミュラカーの三菱”の基盤を作りあげました。さらに、1968年「第5回日本グランプリ」になるとヨーロッパで個奮奮闘する“TETSU”人気にもあおられて一般観衆のフォーミュラカーに対する期待も大きくなり、同レースの前座で行われたレースでは、タキ・レーシングチームからエントリーした生沢徹の“ブラウンベアー・スペシャル”が三菱勢と対決し、多いに盛り上がりをみせてくれました。しかし、トップを快走していた生沢は残念ながらガス欠のためリタイア、実力を結果に結び付けることは残念ながら出来ませんでした(写真右)。 |
“69JAFグランプリ”TETSU ポールポジション奪取!!
スタート!!TETSUはポール・ポジションからスタートした! |
前日に行われた予選において、新たに三菱チームにスポット参加したわが“生沢徹”は、なんと昨年とほとんど同じコルトF2C(2リッター)で、前年の日本グランプリの前座で行われた“フォーミュラ・リブレレース”で三菱チームが記録したタイムを4秒ほど縮める“1分53秒81”を記録しポールポジションを獲得してしまったのでした。やはり、ヨーロッパ修行の腕は伊達じゃない!(上の写真は、予選時に試された前後装着の“ウイング” 仕様コルトF2Cと余裕のTETSU!) 1969年 JAFグランプリ 予選結果(上位10位)
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タスマン勢強し!!
今一歩盛り上がりに欠けていたフォーミュラカーレースも、このJAFグランプリから国際色が強くなりいよいよF−1グランプリ開催間近か?!の期待がかかります。 我が生沢徹は、なんと昨年苦杯を喫した三菱自動車とスポット契約を結びレースに打って出ることとなりました。 そして、予選で見せた“TETSU”速さは他のドライバーとの実力の差を確実に証明させる結果となりました。 しかし、いざ予選を終えてみると、このグランプリは、1000ccのF−3、1600ccのF−2,3000ccのF−1、そして、3000ccまでのフォーミュラ・リブレの混合レースのため、JAFが招待したニュージーランドのタスマン・シリーズに出場していた2500ccのエンジン排気量を持つフォーミュラ・リブレのマシンたちが以外に好調であり、なんと予選2位以下6位までを占めるという結果となりました。さらに富士スピードウェイのような直線が長いサーキットでは、排気量の差が一番出やすいコースでもあり、生沢もうかうか出来ない状況下に置かれたのでした。 |
TETSUリタイヤ!
いよいよ、スタート時間が迫リ緊張する瞬間です。 日章旗が振られ、17台のマシンが一斉にスタート!! (右の写真は、スタート後“30度バンク”に突入するトップ集団TETSUは2番手にいる) 予選3位のガリー・クーパーのエルフィン600がいい飛び出しでまずトップに立ち30度バンクに突入する。生沢のコルトは、まず2位につけ最初のS字コーナーでクーパーをかわしトップに立つ、その後マックス・スチュワートのミルドレン・ワゴットとトップ争いを演じ、11周まで2人のデットヒートが続くのでした。しかし、12周を終わったところでなんと生沢がピットイン。生沢は、エンジン関係の不調を訴えており、なんとか調整してピットアウトするが1周後再びピットインしついにリタイヤしてしまうのでした。 |
ロータス39・レプコのレオ・ゲオゲーガンが勝ってしまった!
レースは、その後単調を極めトップのスチュワートが独走かと思われたのですが、2位のレオ・ゲオゲーガンに徐々に差を詰められ、ついにその座を明渡してしまうのでした。その後スチュワートはピットイン、オーバーヒートが原因だったようです。そして、レースはそのままゴールを向かえ、ゲオゲーガンのロータス39・レプコが優勝することとなりました。 このような単調な内容なレース結果を見て、私は、もし生沢がこのレースに出場していなければどんなレースになってしまったのかと中学生の私でも不安を抱かせるレース内容でした(写真は、トップを走るTETSUのコルトF2C、優勝したL.ゲオゲーガンは4番手にいる)。 69JAFグランプリレース結果(上位10台)
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