Reviews   Music

Once Blue

..tell a friend!

ONCE BLUE
Once Blue
(EMI)


 初期の、なんともみずみずしかったころのリッキー・リー・ジョーンズというか。エディ・ブリッケルというか。ときどきミニー・リパートンみたいというか。いきなり乱暴だけど、要するにそういう感じ。彼女たちのアルバムが好きだった人ならきっと気に入る。ニューヨークのクラブ・シーンを中心に活動しているらしき男女二人組のデビュー・アルバム。録音がベアズヴィル・スタジオだってところも、ちょっと泣かせる。

 メンバーは、かつてミュージカル『アニー』に出演経験もあるというヴォーカルのレベッカ・マーティン嬢と、アコースティック・ギター担当のシンガー・ソングライター、ジェシ・ハリスくん。ウッド・ベース担当のベン・ストリート、ドラムのケニー・ウォレセン、ギター&キーボードのカート・ローゼンウィンケルらの的確なサポートを受けながら、ちょっぴりジャジーで、フォーキーで、実にグルーヴィーなサウンドを聞かせてくれる。ラテン風味の混じった曲では、どことなくダン・ヒックスの味わいも。

 どういう連中なのか、まったく知らないのでロクなことは書けないのですが。いわゆるネオアコとか、そういうのとも全く違う、やはりニューヨークならではの90年代型フォークってことだろう。様々な伝統をちゃんと吸収し、継承し、混ぜあわせ、でもって確実に現在の息吹を感じさせる音に仕上げる、と。そういう感じ。ああ、そうそう、初期のヴァン・モリソンとかも好きそうだな、こいつら。

 日本盤も間もなく出るらしい。『ミュージック・マガジン』誌での小倉エージさんの評(7点だって…)をはじめ、各誌とも、そんなにいい点つけちゃいないみたいですが、ぼくは気に入ったなぁ。こりゃ、ええです。