球春到来。どうなることやら……のWBCもあるし、オープン戦も徐々に北上してきて、間もなく東京ドームにやってくるし。野球とロックンロールの日々がまた始まりますよ。てことで、新年のご挨拶以来(笑)、まじ久々の更新です。 やっぱり原は仁志を追い出す気なのか? 冗談じゃないぜっ。 まあ、それはそれとして。今回のピック・アルバムは、アメリカ音楽への深い敬愛をいつも全開にしつつ、自らのアイリッシュ・ルーツと見事融合させながらワン・アンド・オンリーな歌声を聞かせるヴァン・モリソンの新作。前作『マジック・タイム』から1年も置かずにリリースされた新作は、ジャズ、R&B、ブルース、フォークなどと並んで彼の重要な下地を作っているカントリーにこだわった仕上がりだ。オリジナル曲は3曲。あとはハンク・ウィリアムス3曲、ウェブ・ピアス3曲のほか、ジョージ・ジョーンズ、テックス・リッター、コニー・スミス、エミルー・ハリスらのレパートリーなど、新旧カントリーのカヴァーがずらり。他にも、ブルー・ルー・ベイカーのブルージーな楽曲が入っていたり、チャック・ウィリスのスローR&Bバラードが入っていたり、リトル・ウィリー・ジョンやパーシー・スレッジもカヴァーしたタイプの楽曲が入っていたり。ソウルとカントリーとの深い深い関係にもきっちり目配りした選曲が泣ける。本家よりもぐっと湿りっ気を帯びた表現になるあたりも、さすがベルファスト・カウボーイならでは。レイ・チャールズの『モダン・サウンズ・イン・カントリー&ウェスタン・ミュージック』のヴァン・モリソン版って感じでしょうか。まあ、この人の盤にはずれなしってことで。今作も長く楽しめそうな1枚。ぜひオリジナルとの聞き比べとかしながら、ヴァン・モリソンならではの表現ってのがどういうものなのか、味わってくださいませ。 で、長いこと更新しなかったので、とりあえず、このひと月ほどで買ったCDのうち、今、手元に積んであるお気に入り盤をざっとまとめて紹介することにしました。たくさんいただいた“早よ更新せいっ”メールの中に、けっこうこのページを参考にCDを買っているという方もいらっしゃって。もちろん、これまで何度も繰り返しているように、ここは個人的な趣味として適当にやってるページなので、あまり頼りにしないほうがいいぞと思いつつも、多少なりとも参考になればってことで。