Pia Carrot レストラン 潜入レポ

某筋による情報により込んでいるということは予想していたが、予想以上に並んでいる。
一回目の潜入は失敗、というか挫折に終わった。なんか、列の最後列の人は「最後尾です」
というばかっぽいプラカードを持たなくてはならないらしい。かなり寂しげに持っている人の
姿が哀愁を醸し出していた。再び戻ってくることを心に誓いうちらはその場をあとにしたっす。
そして、数時間後。yoshiiが殺気だった周りのプレッシャーに負けてげっとしたKanonとともに
再びレストラン潜入に戻ってきた。まさにI'll be back.な感じである。
タイミングがかなり良かったらしく人がかなり少なかった。それでも少し並んでいたので
躊躇しながらも、我々は最後尾につけた。と思ったら、そのすぐあとに続々と並んできた。
ピアキャロに行けという神の声を聴いたような瞬間であった。まさに数秒の差である。
30もの間お預け状態できつーい爆裂トーク(死語)で切り抜けた一行。
ついにそのレストランにはいることになった。
某レポート通り「ピアキャロットにようこそよう子ー。」とは言ってくれなかった。
せめて「ピアキャロットにようこそー。」って言うマニュアルになっているのかと思っていたが
それも全くないようだ。これに落胆するマニアも大いに違いない。
そして、どう考えても5人で囲む席とは思えない場所に円陣を組んでバトルに入った。
とりあえず店の内装は、ドリフで出てきそうなちゃちいベニアづくりといったところだ。
入り口側がレストランになっていて、奥が注文とグッズ売場である。
とにかく注文は取りに来てくれないようだ。奥のカウンターまで行って頼むらしい。
この時点でもはやファミレスといえないのかもしれない。
とにかく注文を言いに奥のカウンターに行くおれ。「アイスコーヒー5個ー。」
と言ったら、「え?アイスコーヒー5個ですか!?」と驚いた反応を返された。
どうやら、一人で5個飲むと思ったらしい。以前そういう人が居たのだろうか?
このカウンターがまたすばらしい設計で、丁度頭から上がお互い見えないようになっている。
少しがんばって顔を見ようとしてみたが相当怪しい行動をとらないと無理だった。
まるで犯罪防止のための海外の銀行の受付のようだ。さすがだぜー。○ロコ○ー。
注文を取ったあとは一応席まで持ってきてくれるようだ。それもなかったらウエイトレスさんの
意味がないか。事前情報では、注文したものをスコーン!スコーン!とバイオレンスあふれる
置き方で置いていくという話だったが、全く丁寧に置かれていってしまった。拍子抜け。
台詞も本物のファミレスみたく「ごゆっくりどうぞ」って一言残すのみだった。
ウエイトレスさんの行動はさほどおもしろい動きもなかった。確かにかわいい人も居たけど。
しかし、ここの恐ろしさはまさに客にあったのである。ここは事故が乱発する場所であった。
で、どこがすごいのかというと、とにかくあらゆる手を使って
ウエイトレスの気を引こうとするのである。
しかもあからさまにわかる方法で。
まず、基本技と思われるものが椅子倒し。
これは、こう立つ振りをして「あっ!」みたいな感じで椅子を倒す技である。
そこに、「だいじょうぶですかぁ?気を付けてくださいねぇー。」
みたいな声をかけられようもんなら、感涙ものの世界なんだろう。
しかし、相手もプロ(たぶん)。そんな小細工には引っかからなく、完全無視!
というか、今までに何回もやられているのだろう。その証拠に、壊れている椅子が多い。
確かに倒れやすいへこへこの、レストランにはあるまじき椅子なのだが、
それにしても破損が多い。さぞかし、倒しては敗れ去っていったものが星の数ほどいたのだろう。
しかも、この倒すタイミングを計っているのか、周りをきょろきょろ見てるもんだから
傍目から見るとかなり爆笑もんである。いや、何人かでいってギャグでやるのなら
まぁいいとして、一人で来ている方がやっていたから、一抹の寂しさを感じてしまった。
次に、気を引く方法。写真見せ作戦。
おれたちは当然写真撮影は不可だろうと思っていたのだが、なんとOKらしい。
最初のころは誰も撮らなかったのだが、ひとり撮ってもらうと関を破ったかのように
次々に撮影志願の方があふれてきた。果てには、ウエイトレス全員集合写真なんて
撮ったりしてるし。これはまさしくあの屋外で体験した場面そのものではないか!
くー、デジカメ持ってきてたらよかったぜー。(ぉ
で、技としては次来たときにその写真を見せるのである。
しかもただ見せるのではなく、コラージュして、さらにはラミ加工までするのである。
おれたちが目撃した写真はかなりでかいパネル並のやつで、「○○ちゃ〜ん」
みたいな感じで名前が入れられていた。まぁ、大移動でもそのような交換会は
催されるのだから、この世界では基本技なのかもしれない。
ただ、あの後あれらの写真がどこに行くのか、一抹の不安がよぎるところだ。
なんか、見てくんないとぽいぽいのぽいよっ、なんてことになっていないか心配です。
山ほどもらっているでしょうから。
あとは基本的にお話仕掛けるタイプ。これは正しい行動と思う。
話しているウエイトレスさんも多少楽しそうだし。話したけりゃ普通にはなしゃいいじゃん、
ってのが当たり前だけどどうもダメらしい。
オーダーストップの6時すぎてからはひたすら撮影会。
もー収拾つきませんわ。全員集合!って感じで。
おれ的にコスチュームがもう少し良いやつと思っていた。
天下のブ○○リーなんだからもう少し金かけなさいよ。
しかし、BGMがあまりにストレートだ。GO!GO!ウエイトレス一筋。
アレンジ版も含めてなんループ聴いただろうか。Welcome!でもかけたら、
とか思ったりして。(ぉ
エスパーがかなりはまってしまったらしく、笑いまくっていた。
yoshiiはそんなに粘りたいのか、コーヒーをひたすらゆっくり飲むし。
まぁ、基本だけど。(ぉ
うちらだけ少し(かなり?)話がほかとずれていたかもしれない。
とりあえず、次のネタは病院じゃない?とか言ってるのはおれたちだけだった。(^^;
しかし、最後に疑問が残ったのは、なぜかカウンターの奥に飾られていた
タベストリーがセングラであったことだ。なして?
そして、最後に携帯を忘れそうになったそれの行動は偶然です。(マジで
以上をまとめると、この辺が要チェックだ。
1.とりあえず休みに行くと並ぶのは覚悟。
2.ウエイトレスさんへのタッチは違反です。(ぉ
3.目に余る行為をした人は追い出されます。
4.写真撮影OK。撮りまくれ。
5.GO!GO!ウエイトレスは知らない人でも歌えるようになります。
6.隠れキャラでデジコがいるかは不明です。
7.もしかしてコミケにいるかも。
8.イスは大切にしましょう。
といったところだ。みんな気をつけて行くように。
ちなみに、このレストランは9月19日まで営業しているぞ。