M-Net Service 無料アクセス解析

日記庵

9月 [1日〜10日] [11日〜20日] [21日〜30日]


10日

お仕事忙しく、今日から数日メモ書きみたくなります。
後でちゃんと書く予定。

ちょっと仕事落ちついたんで補完していきます。ちなみにこれ書いてるの19日。

プレステでCD-○のDiskが読めなかったということだったので、認識のさせ方を
教える。これはですねー、CDのふたが開いてると認識されるとDiskチェックが
入るようになってるんで、ずっと閉じっぱなしでないとだめなんですよ。
なぜかっていうと普通のCD-RではOSやエラーチェックのプログラムが乗っている
セクターを焼けないんです。だから、Diskチェックに引っかかります。
これを焼くにはデュプリケーターとかいるみたいです。ということで、なにか
押さえるものが必要。なんかないかなということで使ったのがシャーペンのふた。
ぴったしだぁーー。あたまいいね。(^^;; ばっちし動いたっしょ。
学校帰りに枚方のレンタル屋さんにCD返しに行く。またまた新しく借りてしまう。
今度はギャラクシャン3系のアルバム2枚。めがてんさん、AYAさんの作品だ。
どっちのゲームもゲーセンでやったが効果音が大きくてサウンドがあまり
聞こえないんだよねぇ。しかし、花の万博でやったギャラクシャン3はすごかったなぁ。
何人乗りだっただろうか?20人近く乗ってたような。円形に配置されたシートに
座って、巨大360°スクリーンに映し出される映像でゲームする。
しかも、シート全体が動く!かなりすごかったよ、まじで。
ほんで、家帰ってからはライフゲージが1ドットになったので、寝てばっか。
うみゅー、MIDIPOWERの廉価版で「グラ2」がでるのかぁ。ほしーな。
(BGM:Plot Mind(GALACTIC STORM)@やっぱ、OGRさんの作曲は最高ですわ〜。)

9日

ねむねむ〜。きびしいっす。(2
学校いる間は省略。とりあえず、BGMはRebis&Rubificationの一部。(^^;
すずめちゃんの歌の歌詞のでたらめさに笑ってしまった。
変える途中、K77と山に攻めに行った。もう暗くなっていたのでかなり恐かった。
どっちに曲がってるか分からんかった。K77滑ってるしー。
よくわからんまま、帰る途中の道に到着。そこで解散。
やっぱ、夜は恐いわ。なんか、けものとか出てきそうやし。(^^;
帰ってからもやっぱりいつもの仕事。やりながら、CD->MD。
やりながら、ギアソリ。ハインドとの戦闘シーンはかなりの迫力だ。
ミサイル打ち込むなぁ〜。(^^;
その後の、スナイパーウルフとの一騎打ちもかなりイカス。
相手にねらいを定めて出てくるのを待つ。ん〜、緊張するシーンだ。
倒してからのストーリーでもがまたいい!かなり感動的なストーリー。
ゲームでここまで現実を感じさせるものはあっただろうか?
かなりリアリティのある話で、めちゃ深いわ。
しかし、これ残虐シーンシール貼らなくてもいいのだろうか?
残虐ではないが、暴力シーンは多々登場するぞ。
ナムコのページR4の続報が入っていた。チーム名などが載っていた。
基本的にナムコの往年のゲーム名がモチーフとなっている。
「ソルバルウ」や「マッピー」「パックマン」などがある。隠しで、「ドルアーガ」や
「バラデューク」とかあるんじゃないの?
メーカーはレイジのメーカが引き継がれている。ただ、グナーデがなくなって
代わりに「テラジ」が入っていた。ん〜、「テラジ」とはなつかしい。
これを見ても、今回の作品にはかなりの気合いが入ってると思われる。
超期待!
その後、計算終了までTODやって寝る。
(BGM:ほめてほめてほめて♪(桜上水すずめ(吉住梢))@この歌詞はかなり
     めちゃくちゃだぞ。(>_<;;)

8日

ライフゲージ極小状態。きびしいっす。
ひたすら続く。(計算
計算中BGM、パラサイトイヴO.S.T。
これは、映画のような音楽というより、映画の音楽だな。
ただ、スクウェアらしい音の使い方も所々見られる。
なかなかいいよ。
夕方からなぜかK77宅でグランツーリスモやることに。
しかし、寝ていた。(^^;
リアルビデオのCCさくら見てたら、つい睡魔が。。
というわけで、いまいち何やってるか分からん時間を過ごしてしまった。
帰ってからも、計算。ちと、あるデータ落しながら。
深夜、スタートレックDS9見る。オドーが元に戻っていた。
なかなか楽しかった。
かってに桃天使のOPで最初になんて言ってるか気になりつつ寝る。
最近手抜きだな。
(BGM:Believe(桑島法子)@パンチラゲーム登場。(^^; なかなかよさそう。)

7日

ひたすら計算。
奥井雅美さんが9月23日にアルバム出すことを知る。
収録曲は以下の通り。たのしみですわぁ。(^^)
Do-can
1.Makoon〜1999〜
2.朱-AKA-[L.A.ver.]
3.kiss in the dark
4.BIG-3
5.太陽の花[isamix]
6.幸せって...
7.Eve
8.CLIMAX
9.Birth[takemix]
10.ビタミン〜ぜったい、そうだ。〜
11.恋しましょ ねばりましょ[daitamix]
12.誰かが誰かを

ギアソリで拷問にあう。ぐわ〜。びりびりびりって感じ。
なかなか牢獄から脱出できずに苦労した。
何とか脱出して屋上に。ムヲー、ハインド出現!!
ミサイル強襲。。めちゃかっこいい!!屋上からラぺリング。
デモ版見てたときはカッコ良く見えたけど、意外にあっさり終わってしまった。
その後の待ち伏せ。リモコンミサイル使うと一撃で全員やっつけれるが
ライフルでちくちく殺すのがまたいい感じ。(^^;
ネットはメール見て終了って感じだった。
(BGM:恋しましょ ねばりましょ(かかずゆみ)@なんかみやむ〜が歌ってるように
     聞こえるのは俺だけだろうか?)

6日

朝、ギアソリやる。なんつーか、めちゃストーリーというか思想を感じさせる
展開。かなり、劇的なストーリーだ。やっぱ、小島監督はすごいね。
やはりバイオとは全く違う。バイオは恐怖を演出することを中心に
構成されているが、ギアソリはあくまでストーリーを中心において
限りなく現実の思想や風潮を考えさせるストーリーになっている。
しかし、アクションシーンがかなりむずい。狙撃シーン、カッコいいんだけど
難しい。精神安定剤飲んでも相手より速く打てない。死んでしまった。
セーブしてなかったから大分戻らされる。今日はやめておこう。
昼飯食ってCDを返しに行く。また借りてしまった。(^^;
ここの品揃え良すぎ。今回、奥井雅美嬢の「Rose & release」聴きたかったから
「体内時計都市オルロイ」、「パラサイト・イヴ O.S.T」、「S’WORK’S」。
特に、「S’WORK’S」があるのには驚いた。これZUNTATAの限定CDだぞ。
よくこんなの入ってるなぁ。というわけで、サイキックフォース2012のサントラ
リクエストしておいた。
ちなみに聴いたらわかるけどRose&releaseは輪舞の元になった曲。
ウテナ最終回のエンディングに使うためデモテープを再構成したもの。
帰ってからMDダビしつつ仕事。ひたすら計算。
EXCELでアルバム曲目作成。最近借りてきたアルバムの収録曲を
こうして保存している。
パラサイト(2枚)、オルロイ、S’WORK’Sダビ完了。計算継続。
飯食う。計算継続。
スタグラ2のタイトル入れ続き。なんとか58曲入れ終わる。手がつる〜。
今借りてるやつでタイトル入れてないやつの曲数、全170曲。
うご〜。キーボードで入れたい〜。特に、オルロイには「天然同胞宮殿遠近法の書」
とかすさまじい名前の曲が多い。きびし〜。
久々にTODやって寝る。
(BGM:Rose&release(奥井雅美)@エンディング、いまいちすっきりしなかったんだが
     劇場版ですべてはっきりするんだろうか?)

5日

はぁ〜。。眠いわ。(-_-
朝は、仕事。昨日作ったプログラムをさくっと動かして、目当てのデータを作成。
次は、自分の分のデータをまたAccessで処理。
あら、インポートエラー。なんか変なデータが混じってる。
こまった。もう一度プログラムを修正してデータ取りなおす。
1時間くらいかかるから、音楽聴きつつ寝る。(^^;;
終わったころ起きる。んで、データ処理。今度は問題無し。
午後から、少し買い物。まじで眠い。なんかだるい。
あんまりしんどいんで帰ってきてから2時間ほど寝る。
夕方起きて、少しギアソリやる。ストーリー展開が速くなってきた。
追尾ミサイル操るの難しい〜。何回も死んだ。(^^;
メリルと再開。しかし、変装していたので敵と間違って殺してしまった。(^^;
なんか声がおかしいと思ったけど、首へし折ってしまった。(>_<;;
サイコマンティスの倒し方はかなり難しかった。まさか、あんな倒し方とは。
しかし、もし無い場合はどうなるんでしょうね?(謎
あと、「おまえはポリスノーツのファンだな。まめにセーブしているようだな。」
という台詞をしゃべったがあれはデータがメモリーカードに入ってるときだけ
しゃべるんだろうか。本当にデータが入ってたからなぁ。
今日はそこらへんで終了。
夜仕事再開。しばらくまじめに仕事する。
でも、ソニックアドベンチャーの発表会の模様をみだしてしまう。
しかし、途中で誤って消してしまう。-> 仕事再開。
万猫DASHのOP、ED聴く。意外にかっこいい曲になっている。
しかし、イメージがちょっと違うような。ぬくぬくぅ〜。(>_<;
あら、もう電脳組のサントラ2が出てるのか。はやくレンタルせねば。
EDの別バージョン2曲が入ってるみたい。でも、TV-sizeしかないのだろうか?
とりあえず、聴いてしまう。ないしょ。(^^;
ぽぷり掲示板久々チェック。かなりのタレコミが。チェック開始。
ぽぷり時計作ってる人がいた。絵は取りこみのようだ。
ちょっと画質が悪い。でもよく出来てるー。
ファーマシィースペシャルのときのぽぷりのアニメーションをexeにしている人がいた。
うちのマシンで動かすと速い。
その他、萌え画像げっとしまくりで終了。
最近、ファーマシィーファンの間ではパンチラ解禁ということが話題になっている。
今までは、見えそうで見えない路線だったファーマシィーだが、最近
やたら見えている。(^^; 今日の放送でも見えてたらしい。
今日の放送時間変わってて見逃してしまった。ぷんすか。
ガキの使いで笑ってしまう。いい味だし過ぎ。(^^;;;
電波少年。スワンはそろそろ太平洋進出するのでやばいんでわなかろうか?
まぁ、同伴がいるから大丈夫か。
仕事終了後、MDタイトル入れ。ヨコハマ買い出し紀行日本語多い。
スタグラ2、58曲ショックで死亡。半分くらいやって息絶えた。(-_-
(BGM:BABY MAYBE LOVE(島涼香、吉住梢、浅川悠)@島涼香さんの歌声が
     みょーに好き。)

4日

朝ギア。(^^;
バルカンレイブンの戦車の主砲に当たって、マシンガンで滅多打ちにされて
キャタピラに踏まれて死亡。学校行こう。(^^;
午前中、K77宅に置かしてもらっていたつり竿などを回収。
K77のパソもチューニング。大分安定したでしょう。
WHNGも同様にさお回収。グランツーリスモのライセンスにはまっていた。
アナログコントローラに慣れると普通のコントローラではできないらしい。
うむー、やっぱりアナログほしーな。
1時ごろ、K77とマック。月見バーガー開始で当然食べる。うまぁー。(*^^*)
学校に着くとy.k.氏がCDR焼いていた。音楽とデータのミックスCDを
焼いてるみたいだが、いっしょに焼かなくていいのだろうか?
話によると後でデータを追記できるらしいが。私は音楽CDは焼いたことが無いので
よくわかりません。焼きあがったやつをWindowsのCDプレーヤーで聴いてみる。
認識しない。普通のデッキで聴いてみる。・・聴けた。なぜかWin上では認識しない。
その後、仕事。3時ごろ、学部がくる。ちゃんと与えておいた仕事ができてるか聞いたら
やるにはやっていたが、勘違いで失敗してる部分があった。
ガビソ。スケジュール的にヤバイ。急遽、おれが修正用のプログラムを組むことに
なってしまった。プログラムを試行錯誤させながら作らせている時間は無い。
おれなら、1時間で作る自信あるし。でも、彼に任せると3日たってもできてないような。
というわけで、さらに仕事を与えて返す。そのかわり、月曜から彼は寝不足の毎日に
なることを覚悟してもらった。質問に来ない君が悪いのよ。
しかし、無駄な仕事が増えたなぁー。プログラムは家で組もう。
K77がCDR焼く間、テニス。・・・負け。
パワプロ。・・・勝利。
みなぴっちと勝負。ヲヲー、絶対負けると思っていたのに、先制点!
いい感じだったが、中盤で同点。9回裏、サヨナラホームラン。(-_-;;
負けた・・。もう帰る。
帰り、ちょっと(かなり)寄り道して、あるレンタル屋さんへ。
この前、K77の地図で位置を確認しておいたもの。
予想ではここのレンタル屋はかなり品揃えがいいはず。
予想通りなかなかの品揃え。おお、電脳組のサントラ発見。げっと。
おおお、ヨコハマ買い出し紀行のサントラ発見。前にも書いたけどこのCD探してたんですよ。
レンタルで済んでしまうとは、ラッキー。40分で3000エソなんでちょっと高いんです。
GONTITIとへきるさんのコラボレーションめちゃいい!(>_<)b げっと。
その他、スターグラディエーター2のサントラ、「ENGAGE TOI A MES CONTES」げっと。
GMも少し置いてるのがいいですな。結構借りてしまった。
帰って飯食いながら電脳組サントラ聴く。「シンシア・愛する人」という曲。
おれのお気に入りの回のエンディングに使われた歌だけど、すごくいい曲。
これはまじでいい!作曲、作詞、歌を同じ方がやってるんですけど、
すごいいい曲になってますね。名前は知らなかったんですが。
岡崎 律子さんという方です。情報求む。
恋しましょ ねばりましょは結構、奥井さんのバージョンとは曲が違うね。
はとぴょんバージョンの方が少しあっさりしている。
次、仕事しながらヨコハマ。んー、きれいなメロディ。
落ちつきますなぁ。「いつか会えたら」もへきるさんのほかの曲とは少し感じが
違っていいです。しばし、快調に仕事。約1時間後プログラム完成。
はぁー、はかどりましたわ。
1時ごろから、MDレコーディング開始。とりあえず、電脳組とヨコハマは新作なんで
早く返さなければならない。この2つを先にレコーディング。
4時ごろ寝る。
(BGM:シンシア・愛する人(岡崎 律子)@これはまじでいいですよ。おすすめ。
     しかし、シングルでは出ないだろうなぁ。)

3日

朝から、ちょっとだけギアソリやってしまう。なんだ、このソーコムって自動標準
なのか。レーザーポインタまでついてる。うむー、かっちょいいわ。
銃撃戦はなかなかかっこいい。弾丸の発射アクションが本物みたい。
学校では、まじめにお仕事。いろんな角度からデータ取り。
データログを書くのに結構時間がかかるから、1回の計算も結構かかってしまう。
計算している間ひまぁー。マインスイーパー、ソリティア、フリーセルやる。(^^;
y.k.氏が合宿についていろいろ考えていた。確かに、OHP使うのはいい鴨。
でも、やっぱりみんな遊べないことに怒ってるみたい。
3万エソだもんなぁー。3万払って怒られに行くなんていやだよなぁ。
んんー、まずまずデータは取れた。久々にAccessでデータ整理。
復習もかねて直接SQLで書く。まぁ、簡単なクエリーなんでちょうどいい。
うむー、あんまりよくないなぁ。もう少し違うデータを取る。
時間も遅くなってきたんでデータ処理は明日。帰る。
ある雑誌で東京キャラクターショーに出展されていた
さくら(CCさくらの方)とアイリス(大戦の方)の等身大フィギア見る。
ヲヲー、こりゃ完成度高いかも。特に、コスチュームのデザインはかなり忠実だ。
しかし、話によると関節は何の処理も施されておらず、機械的なままらしい。
LMエヴァみたいに関節カバー処理しなきゃ。
帰ってギアソリ。C4爆弾で、壁爆破しまくりー。(^^; 破壊活動中。
お、ボス出現。リボルバーオセロット。ガンアクションがイカス。
ちゃんとリロードに時間かかってる。リボルバーだからかかるわな。
ヲヲー、光学迷彩忍者出現。かっこいい。攻殻機動隊にでてきた迷彩みたい。
CVは、ポリスノーツのレッドウッド役の方ですね。はまり役だわ。
このギアソリ、声優の割り当てがうまいよなー。キャラにばっちりはまっている。
うむー、燃えるわ。
最近、夜はあまりネット活動していない。そろそろいろいろ情報集めなければ。
K77にいろいろインストール作業などについて答える。
メール見る。ニュース見る。ってかんじで終了。ER、ナイイナイナ見て寝るー。
(BGM:Super Sonic Racing(SONIC R)@SONIC Adventureはかなりすごいらしいんで
    DCほしい気もするなぁ。)

2日

メタルギアソリッドげっとぉーー。(>_<)b
早速学校でプレイ。ヌヲー、OPとかサウンドが変更されてる。
めちゃかっこいいよ。OPから燃え燃え。
メモリーカードがないのでとりあえず体験版で出来たところまでプレイ。
細かい部分がかなり修正されている。特にサウンドは全く違う。
これについては、E3後にほぼ全ての効果音、サウンドを差し替えたと
聞いていたので大体はわかっていたのだが。
モーションも多少変えられている。より自然な動きになった。
しかし、このギアソリではモーションキャプチャーを使用していない。
その理由は、モーションアクターの動きは演技であって、伝説の戦士の
動きではないということ。だからあえて、全てのモーションを手打ちで
行ったという話だ。結構、この作品でKCETの開発機材、「ぽりごなみえ」とか
有名になったよね。
幻想水滸伝2の体験版も少しプレー。ちょっと、テンポ悪いかな。
まぁ、冬発売なんでいろいろ改良されるでしょう。
あんまり遊んでいるわけにもいかないんで、仕事。
ようやく、プログラムの不具合の原因やら対処法がわかった。
しかし、結果があまりよくないですなぁ。まぁ、これも結果なんだけど。
合宿までもう少しあるんで、もうちょっと深く掘り下げてみよう。
帰宅。早速ギアソリ本格開始!!
まずは、さくさくっと首へし折りつつ地上へ。ハインドの発進シーンかっこいいよねー。
なんか律儀に全員殺していってしまう。見つかってしまった!
これ、絶対に一回も見つからずにクリアしたら隠しでなんかあるよな。
まぁ、いいや。武器庫進入。ヲ、メリルが腹筋してる。(^^;
んー、ホント映画みたい。なんか、ダイハード(1)みたいだぞ。
その後、強制戦闘イベント。うごー、めっちゃ敵が出てくる。
死んだ・・・。むずいぞ、これ。
まぁ、じっくりやるつもりなんで、この辺で終了。
VR訓練やる。全面クリアするとタイムアタックが出現。1位取るのかなりきびしい。
とりあえず、1面だけとった。4:72.なかなかいいタイムでしょ。
どう考えても取れそうにないタイムとかあるんですけど。
あー、結構はまってしまった。燃えるわ、これ。プレステユーザーは絶対げっとでしょ。
バイオとは全く違う緊張感が味わえる。
2時ごろ、メール見て寝る。
(BGM:Twin Memories(國府田マリ子)@作曲は矩形波倶楽部だぞ。)

1日

はぁー、もう9月ですなぁ。
今日は、琵琶湖にバーベキューに行きました。
私は、釣り目的って感じだったんだが、釣れる場所ではなかった
ので、いまいちだった。
帰り、風俗地帯として有名らしい「雄琴」に特攻。
車の中まで手を入れてくる勧誘はちょっと怖かった。(^^;;
かなーり疲れた。
帰り、レンタル半額デーに寄る。ほとんど、いいやつは借りられていたので、
適当に借りてきて終了。ビデオは「MIB」と「007 Tommorow Never Die」を
見たいんだが、まだ新作扱いで高いのでやめ。
うむー、今日は何もやる気しませんなぁ。
CLAMP学園Webを軽く見て、ニュースを見て寝る。
そそ、ゲイツ氏は今日のNY株の大暴落でかなりの損失を被ったみたい。
約50億ドルというから実感がわきませんなぁ。(^^;
青の6号という作品がフルCGアニメとして制作されるらしい。
原作はずいぶん前に書かれたものだが、オールCGでかなりインパクト
ありそう。期待!!
(BGM:パオパオ島へ行こう!(パズルボブル)@これはkaru.さんにヴォーカル
     つけてもらいたかったなぁ。)


日記メインに戻る    メインページに戻る