M-Net Service 無料アクセス解析

日記庵

10月 [1日〜10日] [11日〜20日] [21日〜31日]


31日 お買い物

うげー。
なんか、かなりの時間寝てたみたいよ。
昼からやるドラ。
季節を抱きしめてだが、これもなかなかいいねぇ。
なかなかGOOD END取れない。3回目にしてようやくげっと。
あー、オチは結構ありがちになってしまいましたな。
もう少しひねりが欲しかったです。
しかし、なかなか今回も楽しめます。
で、このゲームはFFFはたまた電脳組ですか?
白いものがちらつきすぎです。(ぉ
いくつか萌えるシーンもありました。(上の意味ではなく
結局、その後28日までの日記書いて、CD編集少しして夕方からお出かけ。
ちーと冬物をあさりに横浜まで。
HMVをサーチ。サンマスの1だけあった。んー、ジュリアンナはないなぁ。
渋谷まで行くか。
そういえば、世間では大英とかいう野球チームが優勝して記念セールやっているらしい。
ってことで現場。
ひとだらけ。。
というか商品が残っていない。
収穫は、よくわからないセーターみたいなのとズボンでした。しめて1.5kエソ。やす。。
近くのTAITO INNでギター。EXPERTもそこそこできるようになってきた。
SEGAのゲーセンに新しい3D格闘があった。
TOYFIGHTER。んー、このバランスの悪さはいったい。。
投げで2本取られるのはどうなんだろう?簡単に投げられるんだが。
中古屋で2枚購入。AIR COMBAT22とSEGA SELECTION2。
ヴァーミリオンライブ版めちゃもえー。あの頃はよかった。
あー、ちなみに91年の作品ね。SEGAのほうは。
帰ってからは、ビデオ見たり音楽聴いたり、メイドに色塗ったりしてまったり。
また夜更かししてしまった。。

30日 夜の駅って。。

なんつーか。。疲れがどうにも取れません。
しかしながら、今日はWHNG宅にCDRを返しに行くことになっている。
昼過ぎかからお出かけ。
なんか、かなり遠いな。結構時間かかってしまった。
んー、こっちの寮のほうが収納多くていいかも。広さはうちらとあまり変わらないと思うけど。
とりあえずマクソで昼飯を食うことに。
いろいろ会社話でしたな。
やはり愚痴が多くなってしまって、うーんだめだなぁ。おれ。
MINACKYは2人部屋の寮とか。私なら耐えられないなー。
さすがに、同じ部屋に2人っていうのは2人とも同じ生活スタイルってわけじゃないし。
体調崩しそう。特に私のように夜型の人間は、なかなか受け入れられなさそうな。
んー、かわいぞうに。
WHNGのPCはOSをいろいろ入れているようです。
UNIXを2つ入れていた。私はとりあえず1つだけで十分ですが。
古いファイルサーバに使ってるマシンは、できればLinux1本にしたいんだけどね。
スキャナがだめなのよ。ファームのソース無いから。
いろいろゲームやったが、あすか120%がでたらめで一番面白かった。
連打だけやん。
主にムービーゲーを借りていくことに。やるどらをもう一度やってみようと思う。
8時ぐらいからサイゼリアで晩飯。WHNGの職場は女の子多くていいなぁ。
私の職場は皆無です。いやーんな感じです。
ってなわけで、その後また電車で帰りました。
結構田舎駅なんだが、わたしはこういう駅って結構好きだったりするんだなぁ。
特に、夜のあまり人がいない時間。
丹下さんのアルバム聴きながらしみじみしてしまいました。

29日 すまん。。

もりもりお仕事。
帰りは焼き鳥屋。そろそろ500本ぐらい食ったんでない?
ゲーセンでMINEとBM−DDRリンクプレー。
もちろん私はBM側。
1ステB2U。さすがMINEは余裕だ。って、私のほうがやばい。
2ステGENTLE STRESS。
後ろの女の子が、「この曲好きなのー。」みたいなこと言ってた。
んー、GENTLE STRESSってまた渋いところを。。確かにかっこいいけど。
この曲、実はDDR側はかなり激しい。細かいステップが連続している。
でもMINEなら、って思ってたんだが。
なんと靴が破壊されてしまった。(ぉ
急に落ちたと思ったらそういうわけでした。あー、ちょっと罪悪感。
すま。。
んー、CDの製作がある程度進んではストップって感じで、なかなかまとまりません。

28日 アニメのデジタル化

最近のデジタルアニメについて考えてみる。
アニメにデジタルの技術が入ってきてずいぶん経ってきた。
ようやくうまく使いこなせるようになってきたという感じ。
ただ、製作会社によって目指す方向が大きく違う気がする。
ひとつは完全に3D表現を極めようとするもの。
TOY STORYなんかこの系統。すべてを3Dらしく見せようというもの。
確かにデジタル技術の特性を最もうまく使っていることになる。
しかし、どうしてもCGらしい見え方になってしまう。
それが狙いといえばそうなんだが。
ふたつめは、セルをデジタル化したもの。
デジタル技術を3Dという方向ではなく、膨大な数のセルを切る手間を省く、
デジタルエフェクトをかける、といった手法を用いるために使っている方法。
最近ではどれみ、トラチョコ、メルティランサーとかですね。
確かに、手間は省けるし、調整をうまくやれば色もきれいに出る。
ただ、色に関しては難しいようです。ジャンヌも実はデジタル彩色なんだが
あれって原色に近い色がんがん使ってるよね。
あれ、デジタルで出すとセルよりはっきり出て、すごくきつい色になるんですわ。
結果、非常に見にくい色になっている。
結局は、そこには人間の職人芸が入ってくるわけです。
もうひとつの流れとして、3Dと2Dの融合。
これは、GONZOの青の2号が有名ですね。
戦艦とか背景は3Dで描画して、それに2Dのデジタルセルを合成。
2Dセルを3Dセルに重ねるところの同期がすごく難しいのだが、
これが成功すればすさまじい映像表現になる。
青の2号はかなりのレベルで成功していると思う。
2Dのなめらかさを3Dのリアリティがうまく融合している。
あと気になってるのが、AICが製作中の魔法遊戯。
フル3D作品なんだが、テクスチャをセル調にして、セルアニメっぽい感じを
出している。これがなかなかもえもえなんですわ。
期待。来年スタートらしいです。OVAですが。
で、これらのアニメ製作には、
SOFT IMAGE、After Effect、Premiere、Photoshopなんかがよく使われている。
どおりで簡単には使えないわけだ。

27日 ゴセイチョウアリガトウゴザイマスー

なんとかPD仕様書は間に合った。
でも次はモジュール設計なんですわ。ぐは。。
一日中考えてるとやっぱ頭おかしくなるわ。
隣の人といろいろバカ話して紛らわしているけど。
しかし、30歳過ぎてたとは。ほとんどためで話してました。(ぉ
最近、PCをモバイルペンティアム2 336MHzにしてもらって
かなりいい感じなんですわ。メモリも足してもらって192M!
これって、Wordとかで文章書いてる場合じゃないぞ。
編集や編集。(ぉ
というわけで、ムービースクリーンセーバーもさくさく動いてくれて
うれしい限りです。
深夜作業。がんばるぞーー。。。
(ゴセイチョウアリガトウゴザイマスー
(ゴセイチョウアリガトウゴザイマスー
(ゴセイチョウアリガトウゴザイマスー
(ゴセイチョウアリガトウゴザイマスー
(ゴセイチョウアリガトウゴザイマスー
(ゴセイチョウアリガトウゴザイマスー
ん?しまった座ったまま寝てしまった。。
しかも、編集部分が永久ループで再生されている。
もう4時なんですが。。苦情が来ないかちょっと心配だ。
とりあえずメールだけチェックして寝る。
今日って全然平日じゃあ。やば。。

26日 優良社員でおます

真面目にお仕事。というかPD書今日中に終わらせろとか。
PD書というものを書くのがこんなにめんどくさいとは思わなかった。
なぜプログラムかくまえにこんなに紙書かなきゃならんのだ。
そかも、文句つくし。
というわけで、今日も遅かった。
あー、来月の給料は少しは期待できるかな。カットされなければ。(ぉ
カットされたら速攻辞めかもしんないけど。
そう言えば未だに丹下さんのアルバムを聴けていない。
困った。
などといって、深夜まで編集屋。
そろそろ、300Mデータとかになってきて、編集が重くなってきた。
HDがやばいぐらい回るんですわ。

25日 不良社員でおます

今日もチャットしてた。(ぉ
いやー、久々にGMの話題になったもので。
ついつい興奮してしまって。しかし、教えてもらったナムコ系のHP。
すごい充実した情報。これはすごいわ。
うちとは比べものにならないほど整理されている。
というか全曲にわたって作曲者と作詞、アレンジ者が書かれている。
すごい気合い。これは今度メールしてお友達になっておこう。
どうやら大阪の人みたいだし。日本橋とかなんばって文字が出てくるし。
GM掘り出してる場所がソフマップとか、大阪にいた頃のおれと変わらないし。
とりあえず、一通り見てからと言うことで。
帰りがけに教えてもらって話してたんだけど、9時過ぎてしまって
主任に超怪しまれた。っていうかばれてた。(ぉ
いいのさ。これが私の真の姿ですから。この会社に未練なんざないしさ。
とは別に、最近晩飯オンリーな生活なので強力に空腹で死にそう。
はやく帰らなければ。って、もう寮飯むりじゃない。
仕方なくマクソ。。
帰ってから編集。
んー。erea code〜CHAINがうまくつながらねー。
DDRとかドラマニまで引っぱり出してきていい繋ぎないか探査。
結局、DDRのマシーンの一部を使って編集。
んー、これでも少し納得いかない気が。
あぁ、元のデータ欲しいですよ。NAOKIさん。。

24日 やっぱお好み焼きはモダンやぁ

夕方まで音楽編集や絵描きやゲーム。
久々にゆっくりしたかも。
夕方からCD返すついでに予約してたDVDを受け取って飯。
最近、お好み焼き屋さんがお気に入り。
モダン焼きが700エソと安いんですわー。
うまぁ〜。(*^_^*)
あー、なんか休みが一日だと切ない。。

23日 お金のためなら。。

今日は会社なんですわ。
鯖構築なの。基本的に昨日のうちに準備して置いたので、
プライマリとバックアップを交換して、バックアップをテープから
書き戻す作業が主。リストア中に先輩のKADOさんと一緒にラーメン。
んー、麺がやばい歯触りです。ちょっと。。
でもおごってもらったからいいや。(ぉ
昼からも作業は続く。予定では5時間ぐらいで終わると思ってたが。
DHCPサービスではまる。サービスパック5を当てたらなぜかDHCPサービスか
機能しなくなった。たしかにサービスは動いているんだが。
クライアントからDHCPサーバとして認識されない。
なぜ?サービスパック5当てただけで壊れるのか?
1時間ぐらいいろいろやってみたが解決せず。
仕方なくもう一台のバックアップにDHCPを割り当て。。
んー、その他ネットワークプリンタも認識できないし。
この鯖トラブル多いぞ。
というわけで、2週間後再び再インストールする事になった。
あの鯖、NIC2枚差しをセットアップできる人はそういないみたいなので
でふぉで休出ということが決定した。
あーあー。
もう一台別のプロジェクトの鯖のセットアップをさくっと夕方からする。
結局、一回NICとかSCSIはずさないとセットアップできないし。
あー、めんど。
そんなわけで結局フルに働いてしまった。
まぁ、今月まじでやばい金なので仕方ないが。
今月給料日まで金が保つのだろうか?
明日、CCさくらDVDにまた飛んでいってしまうんですが。。(ぉ

22日 再びCCさくらに萌えてみたり

どうだい。すんげー忙しいわ。っていうか、鯖入れ替え頼まれてるんだわ。
本来の仕事もめちゃ混んでるのにやばいぜ。
とかいって某氏とチャットしてるやつ。
CCさくらの新しいOPムービーとテーマソング「プラチナ」を頂きました。
ムービーかなりきれいですね〜。さすが20Mだわ。
しかし、ほんとは30フレ出てないとのこと。いやー十分っすよ。
プラチナは聴けないっと。(^^; 家でね。
仕事終了後(?)飲み(食べ)。
結局、今日もこの4人ですか。しかもいつものお店。(^^;
yoshii氏は電話の権利が高くて買えないらしい。ネットもできずとか。
あー、寮出ていくとその辺めんどくさいなー。
MINE氏は相変わらず風邪が治らないみたい。
いつもならすぐ治しているのにねぇ。今回風邪じゃないんじゃ。(ぉ
えすぱーさんは相変わらず某氏とうまくやっているようです。
なんか強烈に眠かったんですが。。
そういえば、MINE氏がまた伝説を作った。
帰りにゲーセンに寄ったんだが、そこでのドラム。
MINE素手打ち。(>_<;;;
オペレータさんすまし。m(_ _)m
でもめちゃくちゃ笑った。久々に笑いすぎた。
ありゃやばいぜ。最後にはWAZAクリアしてるし。
やはりMINEは人間じゃねぇ。
いやー、久々に笑い転げましたな。
帰ってきてからビートマオリジナルCD作成に着手。
一応、3曲ほど編集して寝る。
収録曲は、、後ほど。。

21日 丹下さん萌えアルバム発売

はいぱぁなお仕事モード。(2)
がりがりがりがり。
丹下さんニューアルバム、NEO GENERATIONをフライングゲット。
今日は余裕でゲットだった。
帰って聴こうと思ったのだが、いろいろメールとかやりかけの作業してたら
2時ぐらいになっちゃったみたいな、げろげろ。(岡村
てなわけで聴けませんでした。しおしお。(−_−;;
話変わってちょっと前に出たおっきゅんのアルバム。
いいですねぇ。ボリュームも十分で、とても聴きごたえがあります。
個人的に摩訶不思議な七不思議が好き。
これって例のシリーズの2作目なんですかね。曲調もさることながら、
歌詞がいい感じです。んー、そうそうって感じ。
あとマリア。最後のパーティーシーンがいいねぇ。
なんかああいうの好きなんですわ。優しい感じ。
あとこれ出る前にサントラで聴いてたけどHOTSPICE。
いかにもおっきゅんらしい元気な曲。ライブにぴったりですかね。
やっぱ、おっきゅんのライブは一回はいっとかないとだめだな。


日記メインに戻る    メインページに戻る