M-Net Service 無料アクセス解析

日記庵

3月 [1日〜10日] [11日〜20日] [21日〜31日]


10日 いよいよみんなともあと少ししか会えないねー

卒業旅行最終日。
早朝に謎。。わけわからなー。
チェックアウト後とりあえず海岸沿いを走ることになった。
かなり気持ちいいねー。
車中ではHidexがテンション上がりまくりだった。
途中カニを食おうと数件訪ねる。
高すぎ。。1匹30kエソとか。そんな金ありませーん。
Hidexがおれのチョコボをポケステで育てていたが、ついにAのアイテムが出てきた。
何が入ってるんでしょうねー。楽しみですわー。
その後、京都まで直行だったが、車中でMinackyにちょっと驚きの真実を聞く。
なんと、そんな方だったとは。。いやー、ヤヴァかったか、おれ?
まぁ、いろいろな考え方を持った方がいるということですか。
しかし、身近にいて気づかなかったとは。。
今日はずっと車だな。Minackyがかなり眠そうだった。
おれはかなり目がさえていて運転したかった。
乗ってる人は、怖くてよけいに眠れなくなるかもしんないけど。(^^;
7時頃ようやく到着。お疲れさまー、ってことで。
おれは来るときと同様にY氏の車で送ってもらう。
なにやらまじめな話が多かったな。
家帰ってからはずっと寝ていた。疲れというより、花粉症の薬のせいで眠い。
気が付いたら3時すぎていた。風呂入って寝る。。
あー、Aのアイテムチェックするの忘れた。
(BGM:Cool Dancing(パカパカパッション)@一番最初はこれでもクリアできなかったな。
     ロケテバーションはめちゃめちゃ難しい楽譜だった。)

9日 卒業旅行(殺人事件) 後編(金田一風

朝からなぜか丹下さんの「Wonder Network」が頭を回っていた。
んー、いい歌でつー。
今日は朝から兼六園へ。
BGMはビートマのコンプリMDでした。
3大公園らしいが、おれ的にはいまいち。
もう少し年とってからだねぇ。40年時代を先取り。
WHNGたちが鯉を集めていた。なんか、すごい寄ってきていた。鯉使い?
昼飯食えそうなところを求めてうろうろ。
結局食べたのは2時すぎてからだった。
BGMはR4。
その後、東尋坊。ひたすら崖が続く。
やっぱ、後ろから押したくなる場所だねぇ。(^^;
コーヒーを買いに自販機を探しに行ったら、なぜか野良くろねこを写真に撮ってる
人がいた。若そうな人なのに渋い被写体を選びますねぇ。
Y氏の横顔を夕日にだぶらせてカシャリ。かなりいい感じだぞこれは。
車まで戻るのがひたすらだるい。運動不足だな。
旅館に戻って飯後再び宴会。
飯後、UFOキャッチャーやったら1コインで食パンマンげっと。
おれいらんのでMinackyにあげました。プロの腕ってやつです。(^^;
今日はブランデーがあったのでそれ中心。高い酒ばかり飲むおれ。
さすがにすぐに気持ちよくなっちゃいました。(^^;
なんか、みんな変なこと言ってくるしー。ヤヴァいよー。
今日は、すぐにばたんのきゅーでした。しあわせ。。(^▽^)
(BGM:わぁお!(Rooky)@リカちゃん新ED。2番のハモりがいい感じー。)

8日 卒業旅行(殺人事件) 前編(コナン風

卒業旅行。9時頃車で迎えに来てもらうことになっていたが約束の時間に遅れた。(-_-;
なんとか乗せてもらって集合場所へ。
みんなほとんど着ていた。いつものMinackyとBuntaは遅れていたが。。
それからひたすら車で移動。Minackyの車に乗っていたが、シートを倒しまくるので
Buntaがつらそうだった。というわけで昼飯後、別の車に移動。
寝不足の割にはけっこうさわやかな感じでちた。
夕方ようやく到着。かなーり長旅だなー。
もちろんすぐに温泉だ。といってもそんなに風呂好きではないんだけど。
混浴もあるらしい。。ほほほ。
混浴の露天には誰もいなかった。折角眼鏡かけたまま入ったのにー。(>_<;;
ま、入ってきたとしても若いむしゅめは水着着てるだろうけど。
飯後、かなり満腹だったが密かに宴会。
おれ、ビール好きじゃないんでワインを中心に飲んでいた。うまー。(>_<;;
かなーり気持ちよくなってしまったよ。
お開きになってからトゥナイト2を見る。関西ではナイトinナイトという番組やってて
今まで見たこと無かった。よくネットとかで話を聞くんだけどついていけなかったんだよねー。
来月からは東京なのでばっちり見れますな。ゲーム関係の特集とかもやっててかなり
おれ的なのだ。
結構酔っぱらってたからすぐに寝てしまった。
(BGM:private link(丹下桜)@Wonder NetworkのC/W。こっちの曲は桜さんが
     作曲にも参加しています。)

7日 パカパカサントラげっとー

明日から卒業旅行なので午前中多少その準備。
ま、着るものだけだからすぐ終わるわな。
で、外は雨。んー、パカパカのCD買いに日本橋行きたいんだが。。
とりあえず夕方まで寝てしまった。
雨が上がったんで日本橋へGO!
通りに沿ってチェックしていく。あにまにあ閉店するんですねぇ。
かなり短い営業期間だったな。3月中は20%OFFセールだとか。
それでも金無いおれにはつらいっす。(T~T) Alice in Wonder Netほしーな。
あの、展示されていたおみまゆのサインとかはどうなるんだろう?
くれっって感じ。
肝心のパカパカCDはなし。
いろいろ寄ったが全然置いていない。YAMAGIWAでようやく発見。
もちげっと。んー、かなり手作りな感じのジャケだ。
その他、チョコチョコ回る。特に収穫はなかったが。
深夜ICQ。例のブツを頂く。をー、めちゃいいーー。萌え〜。(=^^=)
膜ちゃんにデジキャラットのムービー無いか聞いてたら、友達からビデオを
借りれるとのこと。ムービーできたらくださいねー。
あ、そういえばデジキャラットちゃんのCDを買ってくるの忘れた。不覚。
しかし、パカパカXL Techno片手プレーですか。。そりゃ人間にはできないわ。(^^;
全国1位だけはありますね。ー
5月にビートマ4thMIXのサントラが出るらしい。ゲームがまだリリースされていないのに
早い発売ですねぇ。DXのサントラもその少し前に出るようです。
そして、DDRのサントラもようやく5月に登場のようです。権利関係で少し値が張りそうだとか。
いつの間にか4時前だ。。明日起きれるのか?
パカパカのCDをMDに落として寝るー。
(BGM:Quender Oui(パカパカパッション)@2に収録されるであろう曲。最初の方に出てくる
     フレーズが「I believe in miracles」にそっくりだ。)

6日 最後のすねかじりっ

今日は東京での一人暮らしのためのグッズをいろいろ探しに行ったっす。
とりあえず、最初にスーツを1着新調。おれ紺のスーツ以外持ってないし。
一応オーダーメードなのだ。知り合いの服屋さんなので安上がりなのだ。
いろいろ測られて、終了。イメージを変えようと少し明るめの色にしてみました。
その後、布団を買いに百貨店。丁度安売りをしていた。
購入しようと思ったが、こっちも知り合いに布団関係の品物を扱っている人が
いるので、そっちの状況を聞いてからにすることに。その他諸々げっと。
布団とかの大きなものは親がお金を出してくれることになった。
最後のすねかじりってやつかな。
今思うとうちの親は放任主義ではあったが、いろいろなところで心配してくれていた。
かなり迷惑かけたこともあったな。マジ感謝。
その後、親と別れておれはパカパカのCD買いにマルゲ屋。
なぬー、売り切れ!来週にならないと入ってこないとのこと。
げげ、ここでも買えないとは。いくつかお店を回ったがなし。
だんご3兄弟なんかいらねぇー。パカパカのサントラくれー。
結局、空振り。明日、日本橋行くか。
ゲーセンでギターフリーク発見。さっそくプレーだ。
かなり判定はシビアだね。ボタン操作はさほど難しくない。
速いテンポの曲がかなり気持ちいい。BPM180ぐらいがいい感じ。
連打とかかなりそれっぽく弾けてる感じがしてノリノリ。(>_<)b
ただ、ギターの厚さがありすぎでボタンが押しにくい。普通のギターの2倍以上ある。
ここは何とかならなかったのかなぁ?
しかし、曲はかなりいいわ。数は少な目だけどとにかく爽快感がある。
やっぱり、ギター弾ける人の方がうまそう。革ジャン着たそれっぽい人がやってたけど
かなりうまかった。
帰ったらまたも眠ってしまった。結局、かなり遅くからHPの更新をしたりメール見たり。
どうやら、PS版ToHeartの出荷本数がかなり少なそう。どーしよっかなぁ。
24日までにPSは東京に送っちゃうし、買ったところでできないんだよねぇ。
やっぱ、東京行ってから買うか?
(BGM:Blue Noise(パカパカパッション)@テンポ速いけど曲がよすぎ。これ聴きたさに
     サントラ欲しくなったし。)

5日 歯医者っていくつになっても緊張するね

数年ぶりに歯医者に行く。
ほんと、大学入ってから行ったことないし、高校の時も行ったことなかったんじゃないかなぁ。
10年ぶりぐらいかも。
最近、奥歯で噛むと痛む。少しずつひどくなってきている気がする。
そんなに我慢できないぐらいではないんだけど、今のうちに直しておいた方がいいかなーと。
で、見てもらったらなんか親不知らしい。あ、こんな漢字書くのか。(^^;
レントゲンを撮られて見せてもらったが、かなり傾いて生えてきているため
横の歯に当たって痛むらしい。それほどひどくはないので、抜くのはもし時間がなければ
東京行ってからの方がいいということだ。そうしよっかなぁ。
その後、パカパカCD探索。取扱店行ったが入荷していないとのこと。
注文があれば取り寄せることはできるらしい。明日、大阪行こうと思ってるんで
注文はしないでおいた。
DDR2ndが近くのゲーセンにあったのでやる。久々だな。
HardはPARA−MAX以外クリアできた。ノーマルアナザーもSP−TRIPMACHINE
だけだ。そろそろ、アナザーHard攻略開始か。
飯食って学校。
少し荷物を忘れていたため、それを取りに行った。あとHDの整理。
すぐに終わったので暇。MinackyがFF8をやっていた。
この間の部屋の模様替えで、ゲームコーナーが懺悔室のような部屋になってしまった。
なんか、2人で入ってるとかなり怪しい。
Minackyはほとんどの時間ドローに費やしていた。いかにもゲーマーなやり方だ。
例の舞踏会シーン。このシーン、PS2のデモでリアルタイムで動かせたらしい。
でも、なんか解像度低い気がしたんですけど。
WHNGのポケステのボタン、早くも壊れたらしい。
めちゃちゃちぃので、壊れることは予想していたが早すぎ。
通学の電車の中とかでかなりやっていたらしいから、その辺で負荷がかかっていたのかな。
もうレベル100まで行ったらしい。100以上にはならないみたい。
あとはアイテム集めだね。Aのアイテムが出てこない。
俺の予想では、GFが入ってるんじゃないかなぁ。
帰ってからみょーに眠い。
花粉症の薬のせいだろうか?風呂入った後知らぬ間に寝てしまっていた。
あー、後少ししか自由にネットできないのにー。もったいない。
どうやら、しばらく、少なくとも4月中は深夜ネットできそうにない。
とにかく、正式な配属が決まるまではパソを持っていかないことにした。
もしかしたら、寮に入ってる間はずっとネットはだめかも。詳しいことはまだわからないけど。
(BGM:待っていました(國府田マリ子)@どちらかといえばこっちがB面じゃないかと
     思うんだけど。曲はいいんだけどねぇ。)

4日 ふー、いよいよ忙しくなってきたなー。

朝、ようやく会社から寮の案内などがきた。
相変わらず遅いなぁ。24日までに荷物搬入しろとか。
かなり急な話なのね。そろそろ、荷物をまとめに入らないと間に合わないな。
荷物の整理しに学校。
大量のプリント類をばっさり捨てる。裏紙でプリンタ用紙にしてもいいけど
あちこち折れてて詰まりそうだし。ま、紙は安いし。
エコロジー精神のないおれであった。
あー、でも家ではちゃんと裏紙使ってるよ。昨日描いたイラストも下書きは
修論の差し替えに使った上質紙の裏使ってたし。
WHNGとR4のデータ交換。やはり1台ずつしか渡せないようだ。
これ320台渡しあうの?かなり死ぬ作業なんすけど。
どれぐらい離れて交換できるか試してみた。かなり受信範囲は狭く
5mが限界ぐらい。かなり、弱い電波のようだ。
Hidexがおれのチョコボを猛烈に育てていた。
レベル30ぐらいだったチョコボを、50ぐらいまで育てていた。
めんどくさかったからちょうどいいや。あんがとー。
スキャナを使いたくて、この前システム入れ直したパソにドライバ入れたら
フリーズした。SCSI関係のデバイスにアクセスすると絶対に飛んでしまう。
WHNGが再インストールする。仕方なくもう一つのスキャナでちゅるちゅる。
こっちのスキャナ、いまいち使いづらい。
ついでに、今日借りてきたCCさくらのドラマCDに入ってるポスター取り込もうと思ったが
スキャン範囲を超えていた。(-_-;;
夜、新しい掲示板を起動しようと思ったが、どうもうまく動かない。
かなり時間かかりそうなので、K77と晩飯食いに行く。
なんか、やっぱり会社は行ってからの話になってしまうよねぇ。
パカパカのCDを探しに行ったがなし。やはり、取扱店でしか入手できないのだろうか?
学校に戻ってから再びperlをいじる。だめだ、うまくファイルにログを書き込めない。
クッキーとかはうまく作ってるし、テンポラリも作ってるのに、肝心なログファイルに
情報を書き込んでくれない。だめかな。
10時頃あきらめ。K77におみまゆのおしゃべり深呼吸3枚を借りて帰る。
レンタル屋にCD返す。TSUTAYAもパカパカサントラ取扱店だけど
やはり入っていない。んー、土日にマルゲ屋かGAMERSにでも行くかー。
そういえば、最近デジキャラットちゃんにはまりつつある。(>_<;;
深夜にやってるCM萌え〜。あのCMソングがCD化されるらしい。
限定販売とか。んー、げっとせねば。
(BGM:Wonder Network(丹下桜)@視聴コーナーでフルコーラス聴いてしまった。(^^;
     いやー、めちゃめちゃいいっすよ。)

3日 やはりPS2やばいわ。

朝ニュースを見てたら、PS2のデモ映像が。。
うごー。何じゃこの永瀬麗子は。歩き方とかはもちろん、表情までなんか
本当の人間みたい。しかも、どうも本当のポリゴン制御で動いているようだ。
MODEL3の映像を遙かに凌駕している。VF3のデモ映像を初めてみたときも
かなりの衝撃だったが、今回はそれを越えている。
以前からフィルムレベルのリアルタイムポリゴンを動かすと、SCEIは言っていたが
まさか本当にここまで実現するとは。圧巻の一言。
そのほかにも、スクウェアがシーグラフ(世界最大のCGの国際研究会)に出展した
例のじじいのデモとかも出ていた。じじいのしわが気持ち悪かった。(^^;
しかし、あのレベルだとSGIのワークステーションで動いていた、チョコボdeバトルも
簡単に動きそうだぞ。おそろしや。
更に、どうやらグランツーリスもらしき映像が流れていた。
これはまさにあのOPムービーのハイレゾ版といっていい出来。
これがリアルタイムで動かせるとしたら、このマシンおもちゃといえないものになるかも。
しかし、これだけすごいスペック持ってると作る側も大変でしょうな。
細かい描画ができる分、グラフィッカーに要求されるレベルも上がり、
開発期間も長くなってしまうんじゃないだろうか?
ただ、噂ではナムコと共同でライブラリ作ってるらしいので、その辺の開発環境しだいでは
短縮されるかも。セガはほとんど自社オンリーで作ってるみたいだし、
しかも、なんかAMセクションとCSセクションで別のライブラリを持ってるという話もあるし。
開発環境としては少し混乱しているのが現状。
で、PS2開発の開発環境にはLinuxが使われるらしいけど、これは最近Linuxが
発展してきたとか言うより、単にワークステーション的なアーキテクチャを持つPS2との
相性を考えてWindowsよりUNIXを使ったんじゃないのかな?
PSの時はライトウェーブ3Dが主に3Dモデリングに使われていたけど、
UNIXになったことでどこのツールが出回るんだろう?
たしか、LWってインディーとWin版しかなかったよな。
そんな感じでやっぱすごいですわ。
夕方からちと外出。中学時代の友達数人と会うことになっていた。
時間早すぎた。ってことでゲーセン。おー、ビートマ2DXだ。
早速プレー。もち7ボタン。
・・・・・・・むずすぎ。なんとか3ステまでいったがユーロビートなんか死んでた。
ただでさえボタンが多いのに、全作より譜面が複雑になってる。
なんか、初めてビートマやった時のような押し間違い連発。
スクラッチが左についてるのは歓迎だけど、難易度がはっきり言って一般レベルではない。
液晶モニタもちょっと見にくいかな。連続で見てると目が疲れる。
ただ、音楽はかなりいい感じに仕上がっている。渋めのピアノアンビエントとか気に入った。
真ん中の絵は、実写が中心なのね。意味不明の刑事ドラマとか流れてる曲もありなかなか
それなりに楽しめる。でも、一番気に入ったのはテクノのやつ。
いままでのシリーズの映像にエフェクトかけて流してるんだけど、カバーとかアレンジが好きな
俺にとってはこたえられませんなぁ。いかにもAfter Effectsでアレンジしたっぼいノイズとか
入れてて、ある意味単調だけどにやりとくるね。
その後、ようやくみんなと合流。
みんなほとんど働いてる。マジで俺ぐらいかも、未だに学生なの。
俺がいってた学校は結構荒れてたから、みんな高校出たら働き出すってパターンが多かった。
でも、みんなしっかりしてておれもがんばらなきゃって気にさせてくれました。
いやー、もうすぐこんな感じで集まれなくなるのが残念っす。
でも、こういうおこちゃまな部分も残しておきたいよね。(>_<;;
そういえば、膜ちゃんなんかすごいことになってたなぁ。
あんなことできるなんてうらやましすぎ。俺にも譲ってー。(^^;
でも、雑誌に載るってのは大丈夫なんだろうか?(汗
(BGM:太陽で行こう(國府田マリ子)@この曲絶対にライブで盛り上がりますよ!)

2日 PS2すごすぎ。。

今日は休み〜って感じで休みだ。
しかし、家事一般をこなしておかなくてはならないのでそれなりに忙しい。
昼あたりまで、ぐしゃぐしゃ落書きしてました。
なんかこうくわっと描きたいっものが浮かんでこない。
普段の生活の中では、なんかふとした瞬間に描きたい構図ってのが
浮かんでくることがあるんだよねぇ。最近それがあまりない。
ここんところ現実的な話ばかりだったからだろうか?
しかも、精神的にいろいろしんどいことも多かったしね。
ようやく復活の兆しが見えてきたけど、やっぱり少し不安定なのよねー。
で、なぜか夏っぽいイラストが出てきた。
スキャナとかこれから使える状況になるかわからないんで、
今のうちにいろいろ線画を作っておきたいね。
あと3枚くらい描いておきたいな。
とかいって、線画は5枚以上手つかずで残っていたりする。(^^;
塗る時間あるようでなかなかないんだよねー。くれって感じ。
昼から、ちと買い物。晩飯のねたを買いに行ってきただけなんだけどね。
近くにきたのでラモスタに寄る。最近BMよりパカパカにはまっている。
簡単なようで結構難しいんだよね。4ボタンだけど、楽譜が上から降ってくるのではなく
プッシュポイントが移動するという形なので、それを追いかけるのが結構大変。
でも、音楽的にBMよりゲームっぽい作りになっていてすき。
J99さんも参加してるしねぇ。サントラが楽しみ。
深夜ネット。昨日の日記でも書いたとおりPS2の情報が公開されていた。
なにー!すごすぎ。秒間6600万ポリゴソ!!
なんでも、ピュアポリゴソで最大7500万ポリゴソ表示可能で、
テクスチャやZバッファのっけても2000万ポリゴソ叩き出すらしい。
CPU128ビット、300MHz。メモリはパソコン界でも移行が進むRDRAMを採用。
ドライブは噂通りDVD−ROM。あと、新I/Oプロセッサにより現行のPSと
互換性を保つそうだ。なんと、ぬかりなしですな。デモでクラッシュ3が動いていたらしい。
その他にも、バス周りの性能とかとにかくすごいスペックなんだけど、
やっぱりグラフィックだよね。
セガのドリキャスが300万ポリゴソやっと出せるかってところなのに
桁が違うもんねぇ。デモで流された永瀬麗子の静止画が載っていたが
ムービーまんま。これリアルタイムポリゴソなんでしょ。いやー、動いてるところ見たいねぇ。
いろいろアンテナ広げとかなきゃ。
しかし、SCEIはこのマシンを一体何万エソで売るつもりだろうか?
普通に考えると数100万以上はするんですけど。いわゆるグラフィックワークステーション
のスペックでしょ、これって。どれだけ譲っても数10万エソ以下にできると思えない。
だってCPUの開発だけに200億エソ以上かけてるしねぇ。
で、ソフトハウスもデモを作っていた、ナムコ、スクウェア、フロムソフトウェアが確定。
ついにナムコはゲーセンクオリティを家庭に持ってくることになる。
確かにドリキャスもそれを実現しているが、MODEL3をフルに使っている作品は
完全移植できていないしねぇ。セガラリー2とか。
とりあえず、PS2はすごいスペックをひっさげて来年年始あたりに登場らしい。
今後も情報が入り次第報告するっす。
あー、チャットとかICQもこれ関係の話ばっか。(^^;
(BGM:KIRAKIRAの物語(丹下桜、笠原留美)@なかなか萌え萌えな声で歌ってるっす。
     桜〜。(>_<;;)

1日 ついにPS2発表か?

母親が今日から出かけるので、その辺の用事で昼までは拘束。
昼飯にお好み焼きを作ったが食べ過ぎた。(^^;
数日前からFF8のバグが話題になっているが、おれもはまりそうな気がしてきた。
詳しく書くとネタバレになるんで書かないが、3枚目中盤に突入するまでは
あまりサイドイベントをこなさない方がいいみたい。おれ、かなりやっちゃってるんだけど。
やばいかな、これ。
学校ではほとんどHP移転作業。一応、すべてのファイルを送り終わった。
ただ、あまり深い階層が掘れないという制限があるらしく、多少ディレクトリ構成を
変更した。あとは、CGI関連をどうするかだな。
今のところ、外部から発言が消せるようなものに変えようと思っている。
一応、研究の引継の報告をしに先生のところへ。
今回、HTMLで書いてるのでプリントアウトできないわけだが、
HTMLの有用性を納得させるのに四苦八苦。やはり、まだ紙でないとだめらしい。
一応、メインのHTMLだけでも出力しておけといいうことになった。
んー、紙の方がすぐになくなっちゃうと思うんだけどねぇ。
Y氏がR焼いてた時に掃除していた後輩に電源切られてしまったらしい。
そりゃ、災難。1枚しかDiskなかったらしい。
今日は、うちら院生がいる部屋の大掃除をしていた。なんか机に位置も変えて。
プレステやら置いてる場所があるんだが、そこがなんかすごい部屋みたいに
区切られていた。先生から守るためらしいが、そこにいることでゲームしてるって
ばれるよ。絶対。(^^;
明日、SCEIが各ソフトハウスを対象に「プレイステーション・ミーティング 1999」なるものを開催する。
どうやら、ここでプレステ2についての発表がされるという噂だ。
時期的にも、この前学会で東芝と共同開発の新チップが発表されたところだしね。
ちなみに、このチップはPS2に乗る予定。
DVDROMになるのも間違いないでしょう。あとは互換性だな。
これも一部メディアでは互換性があるということが書かれていたらしいけど、
俺の予想では互換性はなし。
DVDROMを採用する時点で、今回は完全な別物として開発されてるってことじゃないかなぁ?
ただ、互換性を無視した64の失敗(というには早いが)を見た後だけに、
もしかしたらってこともあるかもしれないけど。
(BGM:愛のCrazyエプロン(國府田マリ子)@この曲はオリジナルよりライブ盤に
     入ってたやつがすき。最後の方の”コンッ”っていうSEがいいっす。)


日記メインに戻る    メインページに戻る