M-Net Service 無料アクセス解析

日記庵

11月 [1日〜10日] [11日〜20日] [21日〜30日]


30日

学校行く途中ネコひかれてた。(-_-;;;
ああいうの見るのはやはりですな。誰でもそうだろうが。
ここんとこかなり入ってきたっぽい感じ。
自覚してるということはそれほどひどくないってことか。
なんか、マイナス思考が先走ってしまうのよね。ん〜、やな感じだ。
とはいえ、やることはやってるつもりだし泣き言は言いたくない
のでがんばるぞってことで仕事中心。
ゼミ発表9日らしい。1週間か。ちと厳しいかな。
というか資料書く時間がもったいない。
Win98に入れてるVEEのデータ転送速度が遅すぎるとのこと。
カードの問題かと思ったがメーカーの問い合わせたところ
VEE本体の問題らしい。バージョン5.01以降でないと解決しない
らしい。ということで95にすることに。しかし、めちゃくちゃな
インストールになってしまってやめ。WHNGがいうにはWin98の
起動Diskからインストールしたのがまずかったらしい。
めんどくさいからやめ。WHNGがやっておいてくれるみたい。
まぁ、おれが使う台ではないのでいいや。
その後、K77と3rd。隠し曲をやったがやはり判定厳しくK77玉砕してた。
久々にハーテククリアできた。最近やっていなかったわりにはうまくできたな。
ドラムンユーロはだめ。ただ2曲ともいつもよりはいい感じで終わった。
ユーロはもしかしたら近々クリアできるかも。
降ってていやな感じだな。しかし、カッパ着て帰る。
帰ってから今日学校でしていた計算が間違っていたことに気づく。(-_-;;
やりなおし。。。
計算、ネット、日記書き同時進行。。。。重い
我慢の限界を超えてるというか、ページファイルでかくしてなかったら
エラーでまくり。2倍くらいにしてあるんでなんとかなるが。
イラストはスキャナで取ったものをフォトショップに取り込んで
主線の抽出とノイズ取りだけして終了。相変わらず重い。
メモリがなさすぎる300Mぐらいほしい。(^^;
学校で描こうかな。3時からの休み時間(自分で勝手に決めてる)に1時間。
毎日一時間ずつやれば、2週間ぐらいでできそうだし。
ただ先生に見つかると、死が待っていそうだな。(^^;;
ま、ほどほどにしておこう。
あぁ、11月も終了だね。(-_-;;;;
(BGM:Believe again(beatmania3rdMIX)@j−dance popの曲。日本語歌詞。
     最初聴いたとき変な感じしたが、それなりに聴ける。)

29日

最近PSバックアップ人間たちの間でひとつの波紋が起こっている。
ついにSCEIがMOD対策に乗り出したのである。
これはSCEIが正式に発表したわけではないので、必ずしも正しい
表現ではない
ことを最初に断っておきます。
ただ、最近発売されたSCE販売のソフトの中にいわゆる「プロテクト」が
かかっているソフトが出現しているのである。
具体的に確認がされているのが「ポポローグ」と「IQ final体験版」。
症状としてはMOD搭載機で起動しようとすると、起動時に
手のマークが出てきてコピーしないでくださいといった内容の
インフォメーションが表示される。
で、そこから先に進めなくなるというもの。
まぁ、コピー品を防止する手段としてプロテクトをかけるという方法は
スーファミの時代から使われてきたのだが、今回のプロテクトが
問題なのは1000番のプレステで無改造機でもチェックに引っかかる
場合がある
らしいのだ。つまりきちんとした製品を使っていても
ゲームができないことがあるということ。
ポポローグに関してはどうやらプロテクト外したバージョンが出荷されるみたい。
おれのPS1000番機だがIQfinalでは問題なく起動した。
ただ一度修理に出してピックアップユニットやらを交換していると思うので
純粋な1000番とはいえないかもしれないが。
ただ、このプロテクトが他のメーカーにまで使われるかは微妙なところ。
SCEIが開発したものなら無料でライセンスを受けさせるだろうが
他の企業が開発したとなると、メーカー単位でライセンスを受けることになり
各メーカーの判断は変わってくるだろうし。
まぁ、SCEIが完全にプログラム著作権を買い取るおそれもあるが。
とにかく、正しい使い方してる人に迷惑がかからないようにしてもらいたいもの。
今日はずっと家にいた。よって、
・TOP体験版から主題歌ちゅるる
・たまってるwav、もせ3化
といったこと以外は仕事のみ。嫌な一日。(アスカ風
(BGM:RALLY-JNGL-X(RAVE RACER)@かのラリーXのアレンジ。
     ゲームやらない人でも一度は耳にしたことがあるのでわ?)

28日

さすがに8時台に起きれなかった。10時頃からイラストのペン入れ。
ようやくスキャナで取り込めるわ。ずっとさぼってたしな。
11すぎおもちゃ屋へGO!なぜかというとPS版のテイルズオブファンタジア
の体験版をげっとするため。これはファミ通協力店に対して27枚だけ
配布されるものなのだ。ちょっとレアな香り漂うグッツなのだ。
1軒目。なにー、もう無くなったんですか?1時間ぐらいで無くなったらしい。
おぉ、みんなちゃんとチェックしてるぁ。はっきり言って今日中なら
全然余ってると思っていた。甘かった。。
2軒目、ここもなしー!(-_-;; やっぱり1時間ぐらいで無くなったらしい。
あらー、他に協力店ってあったか?ファミ通チェック。
あー、TSUTAYAなんか穴場っぽいな。一番近いところを目指して走る。
とはいえ原チャで15分くらいかかる。あー、疲れた。
ををー、なんとかあったー。3枚くらい残っていた。よかったよかった。
うち帰ってムービーチェックだな。
なんか、PS4周年記念とかでナムコが年末に発売されるゲームのサウンドCD
を限定123人にプレゼントするらしい。のぉーー、激レア!!
これは意地でもゲットしたい。おそらくCD化されないゲームばかりだしなぁ。
んで、TOPチェック。アーチェが中心になった構成になっている。
「体験版」「ムービー」「アーチェと愉快な仲間たち」「アーチェでポン」の4つ。
体験版は本編の最初をプレーできるもの。
結構長い時間できるようになっていて2時間ぐらいかかってしまった。
セーブできないからつらい。アーチェとかは強制的に最後の方で合流。
本編ではもちろんイベントがらみで登場する。声がはっきりしてていいね。
斜め移動などができて操作性は向上している。ぶるぶる対応だし。
ストーリーもTODよりいいかな?シリアスな展開だし。
ただ、会話シーンで中途半端にしゃべるのはいかがでしょうか?
なんか、テキストだけの時としゃべる時のテンポの格差が変な気がするな。
あいかわらず死なない難易度だけど。まぁ、本編に期待かな。
ムービーはOP入ってると思ってたらまだできていないらしく、
OPの一部を交えたメイキングといったところ。しかし、クオリティはかなり高そう。
圧縮率かなり低めにしているのではないだろうか?圧縮むらが少ない。
まぁ、I.G.が作ってるし、ナムコもがんばってるんでしょう。
ちなみにアニメ担当してるプロダクションI.G.とは映画では「攻殻機動隊」
「劇場版エヴァンゲリオン」、ゲームでは「やるどらシリーズ」を担当している
アニメーション制作会社。つまり実力はとても高いわけ。
愉快な仲間たちは、キャラ紹介。コント風にキャラの説明がされる。
新キャラ、「ふじばやし すず」。体重29キロか。軽すぎるのでわ。。
アーチェもいい味だしてるね。ボイスちゅるっておくか。
アーチェでポンは性格診断みたいなの。クイズに答えて最後に
自分の性格に近いキャラが決められる。全部見ようと思うと大変だ。
まぁ、結構体験版にしては盛りだくさんだね。
テーマ曲「夢は終わらない」の新バージョン吸い取っておかなきゃ。
夕方から夜にかけてはずっと仕事です。つまらん。
むきゃ、起動しないというやつもあるようだ。それはひどいなぁ。
発売前一部で「サターンであったようにバグがある。」という話があったが
結局ある程度正しかったということになる。困ったものです。
やはり買うのはもう少し待った方がいいな。安くなるかもしれないし。
VF3はゲーセンで結構やってしまったし。
ネットに繋がらないという不具合はセガが対策をとったようで大丈夫になったみたい。
これからまだまだ問題が発生しそうで大変そうですけど。
(BGM:夢は終わらない(よーみ)@PS版TOPの主題歌。SFC版のリメイク。
     最初のピアノがいいね。)

27日

なんか、うちの大学の学祭に来るトーコのコンサートに行くとか言って
かなりの人数が夕方から抜けていった。
余裕なーしな私は仕事するしかないのだ。(-_-;;
まぁ、ほとんど人がいなかったのでCDボリューム50%UP(当社比
てな感じでのりのりでつ。
R4の発売に備えて(?)リッジシリーズのサウンドを最近聴いているのだ。
やっぱ、まにきゅあ団なめがてんさん、AYAさん、相馬さんのサウンドは良いのだ。
なかでもRave Racerはやっぱ狂ってるね。ここまでキレたテクノはそう聴けないよ。
3人はアリカに移籍してるのでもちろんR4のサウンドには参加しないが
今回誰が作曲してるのかなぁ?今回はでんぢさんな気がするよ。
CMを見たがかなりいい感じのテクノみたいだったし。
あぁ、R4にはまってる暇がないのが恨めしい。修論終わったらおもいっきりやってやる。
それまで音楽MDに落として、それ聴いて我慢だな。少しはやるけど。(^^;
ところでCCさくらのPS版、アリカが作るってことはめがてんさんたちがサウンド担当?
ワルキューレの伝説などで聴かせてくれたメルヘンなサウンドが聴きたいなぁ。
さて、今日から月曜まで回す計算をセッティング。ん〜、コンパイラ入れてない台だから
dllなんかが足りないエラーが。いちいちチェックしてコピーする。
かなり時間がかかってしまった。6時頃セットして撤退。
建物出たところで重要な設定を変えておくのを忘れていたことに気づく。
引き返して修正。なぜか走ってしまった。汗ー。(-_-;;;
金曜恒例となりつつあるDDR。今日はかなり空いててすぐできた。
LITTLE BITCHミスったー。まだ安定してクリアできないなぁ。
2回目はクリア。でも、これを2ステにもってくるのはちょっとこわいな。
3回目は穴ノーマルでやってみた。同時押しが多くて結構むずいな。
まぁ、初めてにしては上出来でしょ。そろそろ穴ハード攻略始めるか。
帰ってから仕事 -> 仮眠 -> 仕事。ちょっと体的に苦しくなってきたな。
そういえばむきゃ発売だね。なんか買った人の話ではメールをうまく送れないそうだ。
doricasアカウントに対しては問題ないらしいが、ほかのプロバイダには
うまく送れないらしい。どうなってるんでしょ。
さらに、ネット自体に接続できないという人もいる。ん〜、いきなり大混乱ですな。
SRC2延期して正解だったな。こんな状態でネット対戦なんてできないだろうし。
4時頃寝る。
(BGM:Rare Hero2(RIDGE RACER2)@でんぢさん作曲のシリーズもの。
     そろそろ4が聴きたいよー。)

26日

学校行く途中にビートマ3rdサントラ確保。(^-^)
学校で早速アペンドの曲数チェック。(^^;
あら、5曲しかない。6曲目にボサが入ってるって聞いてたのに。
雑誌にまで載ってたのにどうなってんだ?画面も2ndのままだし。
まぁ、おまけだし期待した方が悪かったな。
でわ、サントラの方は。。
むご、隠し3曲、80’s j−pop、digi−funk、digi−rockが入っていない
completeとか名前つけてるのに全然完全じゃないじゃないか。
しかも!ボサノヴァ、3rdに入ってるのはフレンチバージョンなのに、
PS版を入れてはる。これにはちと寒かったぞ。
こうなるとフレンチボサを聴こうと思うと攻略本のCDしかなくなるのか。
まぁ、持ってるから良いけど。
なんか、2ndのサントラと違って適当な感じがする。ちとがっくしですな。
夕方から外人さんが持ってきたお酒を飲む会学校で飲んでるところがイカス。
しかも、98度とかいうわけのわからんやつだ。(^^;
まずは、で。(^^; ヲヲー、あつひー。のどのあたりがかなり熱くなる。
さすが燃えるだけはあるな。でも、おれ的にはビールなんかより全然OK。
っていうか味で好き嫌いが分かれるおこちゃまだし、おれ。
あとは、ジュースとかで割ったやつを飲んでた。まぁ、1−9とかだと普通だね。
いまいちお酒の味しないし。ジュースおいしいってかんじ。(^^;;
でも、1−9ぐらいで丁度とか、外人さんによると。
WHNG氏が3rdのサントラをここでかけろ、とか言うのでかけてみる。
先生とかもいるし良いのかなぁ?(^^; さすがに3rdの新曲の間は誰も気づかず。
おれだけ一人のりまくり。(>_<)b 2ndの曲に入ってようやくMinackyが気づいた。
それで、ビートマしたことのある人はぞろぞろ騒ぐ。「これかけたのKMRやろー。」とか。
んごー、おれじゃないっす。持ってきたのはおれだけど。(^^;
まぁ、こんな調子で楽しく飲めました。ゼミを3週連続で開催するというのには
ちとあせるが。。(-_-;;; 本当だろうか?
ほとんど酔っていないとはいえ原チャで帰るので、少し休んでいく。
K田ちゃん、帰り際に「KMRさん恋いしましょねばりましょのはとこバージョンって
何に入ってるんですかー?はとこファンなもんでー。」って。(^^;;
電脳組のサントラの1枚目に入ってるんだけどね。多分もせ3にしてるので
今度持ってきてあげることに。ん〜、有望だ。(^^;;
アペンドやってみたがやはり6曲目は出てこない。帰ってから解析モードですな。
10時頃撤退。
はぁ、しんどい。とりあえずアペンド全曲出しておく。んで、解析
あー、入ってないわ。5曲のみだわ。ちと残念だね。
深夜はデータ落としモードやら、なんやらで終了。
(BGM:find out(beatmania 3rdMIX)@soul。サントラCDにも歌詞が書かれていなかった。
     となると、例のホームページで掲載されているnouvo nudeさん本人から
     提供された歌詞ってすごいなぁ。)

25日

ん〜、これといってイベントなし。
hyuさんのマシンがようやく修理から戻ってきたのかな?
ICQ登録され直されたから多分戻ってきたんでしょうね。
予想通り自作マシンの修理はかなり時間がかかりますねぇ。初期不良なのに。
なんか最近目がかゆい。パソコン画面の見過ぎか。
学校、家とかなりの時間画面の前にいるからなぁ。こんな時期だしねぇ。
イラスト描く時間がとれずまたもやばい状況だ。まだ、ペン入れも終了してないよ。(-_-;;
(BGM:super highway(beatmania 3rdMIX)@言わずとしれた
     3rd最難関曲ドラムンベース。あのパラパラは異常だ。)

24日

久々に学校。情報収集ー。
なんと、ネットスケープとAOLが合併の方向で交渉中ですと。
AOLのデフォルトブラウザとしてIEが採用されていたけど、
その契約期限切れにあわせてネスケ採用との噂がされていたのは
こういうことだったのか。ん〜、うちらAOL使ってないユーザーにとっては
あんまり関係ない話だが。MSにとっては結構大きいかも。
なんか、この買収劇Sunが一枚噛んでいるようです。
なんか、ネットスケープ、SunとMS敵多し
そのMS、SunとのJava訴訟に負けてUnixとMac版のVM開発を中止した。
現在、VMからMSの独自命令コードを削除してる作業中だとか。
ということは、近々IEのJava起動速度もネスケ並に遅くなる?
それはちょっといやだな。
ささ、メールのチェックも済まして仕事。今日は絶対仕上げると決めた
プログラムがあるんでがんばらねば。
昼飯抜き。3時にパン食べたから全然OKだ。
6時過ぎなんとか完成。ひゅー、久々に充実感。
再びWebチェック。AOLのネットスケープ買収が本決まりしたみたい。
さて、これからいろいろこれに付随した動きがあるでしょうね。
あ、20,November hard mixが聴ける!なかなか、かっこいい。
PS版3rdに入ってるといいなぁ。
なんと、3rdの隠し3曲テストスイッチなしでもいけるんですね。
早速今日試さなくては。
明日、M1ゼミで資料書き大変そう。早めにパソを空けてあげる。
であ、であ、3rd隠し曲やってみるか。
80’s D-PopはBM98でやったこともあったから余裕ですな。星4つ。
次、digi-funk。ムヲー、判定めちゃきつーー。Greatでねー。
30000点台のへこへこプレーになってしまった。あの、Great判定、
1/60sec.以内だろ。きついわ。星5個。
次、digi-rock。むひゅー、これも判定厳しいーー。
楽譜的にはついていけるレベルだが、ぴったし押してるつもりが
GoodかBad。一回目撃沈。。
2回目で何とかクリア。でも、やはり点数は低い。
これAll Greatかなり難しそう。
なんか、隠し曲の出し方とか聞かれた。すでに、筐体に貼ってあるのに。。
女の子だったから許す。(ぉ
家ではIE5をWin98にもインストール。これでOutlookもアップグレード。
なんか目が冴えまくっていたので、4時前まで仕事&TVしてた。
K77、おみまゆのアルバム「しんこきゅう」を買ってしまったらしい。
はまってるなー。
(BGM:わたしがウインビー(椎名へきる)@ラップ調のおもしろい曲。
     某詩織の名前が出てきたりするし。)


23日

CD返しに行く。しんどー。
ついでに日本橋。おー、DDR入ってるねー。
ひとつ踊る。やたっ。LITTLE BITCHクリア
いよいよMAKE IT BETTER、PARANOIA、そしてTRIP MACHINE
残すのみだ。ここでかなりはまりそうな予感が。
MAKE〜は何とかなりそうだが。
ビートマMiniって出てるんですねぇ。ターンテーブルがPSと同じCDサイズだ。
そのほかスタートボタン等も側面に配置されてかなり小型化されている。
ディスプレーも多少小さくなってるかな。サウンドの迫力は少し落ちたかも。
まぁ、どこでも置けるようにってことでまずまずいい感じに仕上がってるのではないでしょうか。
PCゲームチェック。PALLETEほしーよー。初回版の時計
ソフトはまぁ手にはいるが、時計はねぇ。ほしーぜ。
帰ってからひたすらタイトル入れ。クロノアはかなりうんざりくるんで後回しにしてしまった。
5枚完成。手がつるー。
なんか、仕事してたら今日もネットに繋げるの忘れてた。
情報が入ってこないー。うー、ヤヴァー。
あ、VF3のCMやってる。なんかいまいちだな。でも、曲聞きたくなってしまった。
CDサーチモード。(^^;
(BGM:Horizon(國府田マリ子)@これ、オリジナル版よりライブのがいいわ。)

22日

絨毯に変更。こたつ装備。冬本番に向け完全装備で望みたい。
それで、午前中はつぶれてしまった。(T-T)
昼からイラストの線引き。ぐりぐり。。
おやつ時仕事にシフト。かちかち。。
夕方、DDRにしふと。どかどか。。(^^;;
なんかインターネットランキングバージョンになってる。
新曲が2曲入ってる。空気的に最後の曲は新曲選ばなきゃだめっぽい。(^^;
TRIP MACHINE異常な難しさ。PARANOIAを越えている
速い上にテンポがめまぐるしく変化する。クリアできん。
しかし、大分Hardでも踊れるようになってきた。とりあえず今LITTLE BITCH練習中。
あの速さは初心者最大の難関と言えよう。
ん〜、クリアできず。惜しいんだけどね。
しかし、しんどい。やはり運動不足を感じてしまう。
LITTLE BITCHって基本的にずっと跳んでるからね。体力使いまくり。
その他帰ってからは特にイベントなし。ネットにも参加せず。
(BGM:butterfly(DANCE MANIA10)@DDRでも使われている曲。
     テンポが速くかなりのれる。)

21日

昼から阿倍野。レンタルをしに行くため。
とりあえず、クロノアパステルカラーが目当て。
行く途中何回かパトカーに遭遇してひやひや。かなり出してるからな。
んで、予定通り2枚は確保。あとMIDI Powerのベストとアルペンレーサー
借りちまった。他にも数枚ほしいのがあったが、ここはレンタル料が高いので
控えめに。その後、日本橋へ。
といっても特に目当てのものもなく、オープンしたてのLD&CD屋あたりをチェック。
ヲヲ、MAICOようやくLD発売開始ですか。あのセンスはかなり好きなんで
衛星見れないおれにとってはうれしい限りです。
ネオランガも発売されるみたいね。女神様は?
あやしいフィギアなども置いていていい感じだ。今、絵描き用にポーズがちゃんと
とれるフィギア
がほしい。かなりあると便利なんだよね。
あと、中古CDなどあさって終了。
とっとと帰る。
さー、CD2MD。他に借りている2枚があるので6枚やらなくては。
とりあえず、半分やってしまう。タイトル入れが大変だ、また。
クロノア2枚組だから7枚あるしー。クロノアだけで70曲ぐらいあるしー。
未使用曲なんかも入ってて楽しいね。やっぱ、ED泣けるわぁ。(T-T)/~
アルペンレーサー2のOPのフルテイクが入ってる!
なつかしいね。とはいえ、まだ稼働中だけど。
夜は仕事しなきゃならんので、残りは明日に持ち越し。
(BGM:その胸でギュッっと抱きしめて(アルペンレーサー2)@OPデモで流れてる
     ボーカル曲。結構フルテイクで聴くといい曲なんだわ。)


日記メインに戻る    メインページに戻る