M-Net Service 無料アクセス解析

日記庵

10月 [1日〜10日] [11日〜20日] [21日〜31日]


31日

基本的に寝て曜日だが昼までにしといた。(^^;;
昼からちょっくら買い出し。DDRを初めて見た。
しかも、、めちゃうまいDPやってる人がいた。みんな集ってきて
すごいー、連発。あれは、まじでかっこいいわ。
おれはとりあえず通常プレーから始めなきゃな。
しかし、ものすごい人で待つのもいやだったんで、今回はやめ。
家に近くのゲーセンに11月6日に入ると聞いてるし。
BM3が結構煮詰まってきたんで、DDRにシフトか?
ドラムンがどうにもならんです。
青の6号のDVDまじでほしい。DVDかLDがほしー。
いまからLDは買うべきじゃないのかなぁ。やっぱりDVDにシフトしていくのだろうか?
ジャケット的にはでかいLDが好きなんだが。CCさくらのジャケットなんて
めちゃよいしね。そういえば、CCさくら2巻のLDはずいぶん余っていたなぁ。
1巻の混乱をみて出荷数を増やしたのか。それなら1巻を再販すればいいのに。
LDデッキと一緒に買ってしまいそうで恐いが。(^^;;
LD買うとどんどんDisk買ってしまいそうでこわいんだよね。
用事済まして撤退。ガビソ、友達から聞いていたぽぷり本買うの忘れた。
まだ存在しているのだろうか?かなり、出来いいらしくぜひ見たいんだが。
疲れたんで早めに寝るー。
(BGM:大切に思えるものが一緒ならいいよね(國府田マリ子)@タイトルながー。
     曲は結構きれいなメロディ。)

30日

相変わらず学校ではフル稼動中。
とはいえ、今日は学部のプログラムの修正等にほとんどの時間を取られてしまった。
前から問題があることは分かっていたが、データ的にいらない部分だったんで
ほっておいたが、Accessに取り込むときにそこが原因で正常に取り込めないことが
分かった。取り込めなきゃ前に進めないんで急遽そのバグ取り。
問題の部分はすぐに発見できたが、どう修正するかでちょっと迷ってしまった。
他にもいくつか問題が出ていたらしいのでついでに直しておく。
バグが取れたところでAccessの操作方法を教える。
かなり駆け足で説明して分かったと言っていたがほんとに大丈夫だろうか?
とりあえず、計算やり直して月曜報告してもらうことに。
結局、俺の仕事はあまりできなかった。(-_-;;
土日回すプログラムのセッティングして帰る。
帰ってからデータ整理。MDタイトル入れ。
湯川専務のHP。あることはもちろん知っていたが、初めて見に行く。
プロフィール見て大阪出身であることを知る。
まぁ、CSK出身の方であることは知っていたんで、設立当時からいるとしたら
当然かな。しかし、CSK社員1号とは知らなかった。
かなりチャレンジ精神の高い方なんですねぇ。見習わなくては。
どうやらCMの方は最終回ではないようだ。大変ですね。(^^;
(BGM:引越し通知なし(國府田マリ子)@ロック風。ライブで聴くとカッコよさそうな
     ギターだね。)

29日

MP3聴きながら仕事しまくり。
ここんとこ重くなるからあまり仕事中に聴いてなかったんだよね。
昨日見つけたSCMPXは、かなり活躍してまつ。
新しいプログラムのアルゴリズム考えてたが、どうもうまくいかん。
どうやって、これまでの部分を生かしつつ組み込むかが難しい。
午後から、上の部屋はお掃除モードラシーク。
新しい解析班用のアルファマシンが来たようで置く場所が無いとか。
何台アルファマシンあるんだ?
マシンの速度に頼るより、分散処理とかの研究する人も出ても良いのにねぇ。
まぁ、速いコンピュータがあるにこしたことは無いんですが。
しかし、どうもNT5の名称がWindows2000(ださい!)になったってことは
これまでのWin95系列のOSは消えるんでしょうな。
そうなるとついに16bitプログラムは切り捨てられることになる。
本格的な32bitにシフトするときが来る。こうなると、うちらの研究室では
動かなくなるプログラムが大量に出てくるのではないだろうか?
たしかに、16bitエミュレーション機能は残るだろうが、速度的、安定性的に
弱くなることは確実だ。MSは16bitの存続より64bitへのシフトへと
興味が向いてるし。まぁ、当然ですが。
しかし、64bitOS分野ではSunのSolarisに先を越される形になる。
なんせ、フル64bitサポートのSolaris7がWin2000と同時期に
リリースされるわけですから。しかも、今回かなりUIに気を使ってWinライクになるとか。
ただ、7以降のロードマップでは確実にJava、Jiniを統合する方向に進んでるから
目指すところが多少違うのかも。
そんなことはともかく再来年あたりはそういった16bit問題、2000年問題と
大変そうですな。がんばって欲しいものです。
Winプログラムの世界では、WinAPIはWinDNAという難解なものに変わるらしいし。
プログラマ目指すおれも大変です。
夕方、学部来る。これからの話をする。
新しい部分のプログラムを俺がしようと思っていたが、彼もやってみたいらしい。
それを無理に断って下働きみたいなことさせるのも良くないと思ったんで
プログラムはいっしょに作っていきましょうということにした。
ただそうなると、かなり勉強してないとだめですよ。文法レベルでわからんとか
言ってたらついて来れないぞ。
ネットワークも落ちてたんでデータの処理方法は明日教えることに。
8時前まで仕事して撤退。
帰ってからもプログラム悩む。どうしたものか。。
につまってたんで、500Mくらいある未整理のmp3のタグ打ち等をする。
慣れたもんですわ。さくさくっと打ち込む。
ただ、数曲何の曲か分からないものがある。With YouのOP(ED?)って
誰が歌ってるの?
margaretいいねぇ。いままで聴いてなかった。(^^;;
予定調和の毎日は、ピアノがいいわ。インストとして聴ける。
100曲近く処理した。
久々に某アングラ掲示板をのぞく。相変わらず激しい。
てめー、爆弾送るぞ!的なカキコが乱発。見る分には楽しめるが
書き込むのには勇気が要る。しかし、大体過去ログ読めばたいがいのことは
載ってるんだけどね。初心者の方はこれをしないからリンチにあうケースが多い。
○○規格の質問ではありません、には笑ってしまった。(^^;;
今回かなりきわどい争いが展開したものがあった。
最初は普通のの質問に対して普通に答えてたんだが、
あるレスに対して、「こんなこともできないのに、偉そうにレスするな」的な
発言が入りそこからその2人の世界に。質問の答えは忘却のかなたに。
なんと途中でログが消されている。サブジェクトから判断してもかなり不適切な
論争になっていたみたい。パワーユーザー同士だから意地の張り合いって感じ。
まぁ、掲示板の管理者さんに迷惑かけないようにしましょうって感じですか。
そんなこんなで4時ごろ寝るー。
(BGM:予定調和の毎日(鈴木結女)@OVAダイナギガOP。ピアノがジャズ風でよし。)

28日

早く行って、資料の確認やらプリントアウトやらデータ整理やらに追われる。
この前取ったデータ、インポートし直したら何の問題も無かった。
多分違うテーブルにインポートしてたんだな。
そのデータの処理にほとんど時間を取られる。
3時ごろ先生のところに、報告しに行く。結構、話は白熱したが
色々教えてもらえて良かった。
その後、Minackyと2角取りで遊ぶ。俺の力では全然だめだ。
2人で頭を使ったらK77に記録は破った。むずいけどはまるね、これ。
その後、超久々にPSビートマ。標準コントローラで。
Minacky、skaクリアする。2人用だが。俺全然だめ。(^^;;
その他の星6個の曲も俺は全然だめ。やっぱ、専用じゃなきゃ無理だ。
次の、プロジェクトのプログラムのアルゴリズム考える。
しかし、なかなかまとまらず。家でやることに。
帰り、ちょっと寄り道したら道に迷ってしまった。(^^;;
なんかでかいTSUTAYAを発見。しかし、自分の居る場所特定できず。
DVDレンタルまでやってた。しかも、2本借りるとプレーヤーを無料で貸してくれる。
青の6号借りたかったけど置いてなかった。ビデオ版はあったんだけどねぇ。
やっぱ、フルデジタルなんでDVで見たいよね。
CDの品揃えもなかなか良い。しかし、ここにもパステルカラー無かった。
また、梅田TSUTAYAか?遠い〜。
何とか軌道修正して家にたどり着く。PM10:30だった。
腹へった〜。
ネット中なかなか軽いMP3プレーヤー発見。あ、これ膜ちゃんのお友達の方
が作ったやつだ。すごいなぁ、かなり機能が洗練されてて軽快に動く。
仕事しながら使ってもあまりCPUに負担が無い。
仕事中はこれからこれ使おう。Winamp、skin機能とか惜しいけど重いんだよね。
3rdのサントラに付くアペンドの曲が発表された。5曲が3rdから。1曲オリジナル。
ジャンル的には、world groove、reggae、house、ambient、soul。
オリジナルは、bossa a YEBISU。PS版のEDに流れてた曲。
これってオリジナルって言うのか?うむー、もう少し入れて欲しかったなぁ。
2時ごろから、1週間分の日記書き。(^^;;
1週間前の記憶なんて残ってないよぉー。
(BGM:G(RAYFORCE)@もはやライブの定番曲。今回はわりと正統派アレンジでした。)

27日

朝からデータ取り。なかなか、面白いデータが取れた。
いい結果とは言えないかもしれないが。
文章も考え出す。簡単なもので良いよな。
ちょっと、落としたいデータあったんでGetRight使えるようにレジストリ編集。
前、ぴーでぴーなことして使えなくたっちゃったんだよね。(^^;
一応、編集した部分はバックアップを取っておいた。
おお、無事再インストール成功。データげっちゅーもーど。
しつつ、グラフ等の見た目調整モード。こういう報告書は見栄えは重要だよな。
しかし、Word使いずらー。一太郎に変えるか?
結局学校では最後までできず。あとは、家だ。
そんなわけで、家では最終調整。
3時ごろ、一応完成。ふー、明日うまく行くと良いね。
あ、hyuさんのHPリニューアル完了ですね。
日記がやっぱり面白いです。
しかし、事故の話、かなりいやなところですね。
やっぱ、自分の前で起こるというのはいい気しないですよね。
そろそろ、日記サボってたのばれてるか?
(BGM:GRID SEEKER(GRID SEEKER)@これオリジナル知らなかった。
     今となってはCD入手困難だな。)

26日

回していた計算は終了していたが、仮想メモリ不足エラー出てた。
200M近くいってた。おれのせいか?
メモリ不足にならないように対策打ってたんだけどなぁ。
間違ってたかな?
とりあえず、データをDBに落とす。めちゃ時間かかるー。
んで、処理。あれー、なんか変だぞ。よくわからん。
困ったなぁ。しかし、あさってのデータを作成するのが先決なんで、
そっちの作業に入る。プログラム書いて、サクッとデータ作る。
グラフとかは、家でやればいいか。もう少しデータが要るなぁ。
結構面倒くさいかも。
時間が来たんで学部のゼミ開催。3人というのに1時間半もかかった。
みんなかなり苦労してるわ。まぁ、卒論はなんとかなるよ。
あと少し頑張っていきましょ。
終わっても、俺の仕事は終わらず。仕事仕事。
帰ってからも、明日のためのプログラム考える。
大体なんとかなるかな。
(BGM:SLAUGHTER HOUR(RAYSTORM)@この選曲はかなり意外だった。
     しかし、最初のギターソロ、かなりかっこいいわ。)

25日

おご、不覚。ガサラキ見忘れる。起きてたのに。
ビデオゲットしておくの忘れた。
朝は、マクロス7、オーフェン、渋チュ!チェック。
マクロス7、マクロスプラスの曲流れてたね。確か、Idol Talk。
オーフェン、ファンタジーアニメの王道をいく設定ですな。
黒魔道士とドラゴン。黒魔道士というとレイストリンですな。
わかる人はかなりマニアックな人と認定します。(^^;;;
渋チュ!、おみまゆバスガイド編終了。あんな団体で道を塞いで良かったのだろうか?
しかし、今回もボケボケだね!(>_<)b
岩男潤子さんがよく来るお店を紹介していた。なるほど東京進出したらチェックだ。
って、おれ潤子さんの顔知らなかったりする。(^^;
おー、今週がぽぷりちゃん役の小西さんか。
なんか、普通の声ですね。あの、萌え声が地声なわきゃないか。
しかし、こげたトーストを写真に撮ったりかなり面白い方ですね。
これわ、天然か?いいかも。
昼から返しにいく。
ちょっとだけゲーセン覗いたら3rdドラムンをやってる人がいた。
ヲヲー、ピロパラピロパラをちゃんと弾いてる。
なんとクリアした。ドラムンクリアした人始めてみた。
かなりすごいわ。俺も練習すればできそうに思えてきた。
時間もないんでやらなかったが。
CD返して早々に撤退。
報告書のデータをどうしようか考えつつ、そのデータ取るためのプログラム書きつつ
音楽聴きつつ、たまに寝る。(^^;;
大体のシナリオを考える。なんとか、納得してもらえると良いんだが。
3時ごろ寝ようと思ったが、PSEmuProをいじりだす。どうもBIOSがおかしいらしく動かない。
作り直すかぁ、と思ったらcaetlaが無かった。(-_-;;
めんどくさい、やめ。
寝る。
(BGM:Stoic Romance(東京Shadow)@もう少しピアノ利かせて欲しかったんだけど。
     ちょっと静かめのアレンジだったかな。)

24日

今日は、梅田のTSUTAYAに行ってみようかなぁ。
原付で果たしてたどり着けるか?
梅田の近くまでは行ったことがあるのでそこまでは問題なし。
やはりTSUTAYAにたどり着くまではちょっと迷った。
その前にマルゲ屋とか寄ってたからな。
マウスパット欲しいけどなかなか萌えるのが見つからない。
ぽぷりマウスパットってないかなぁ。(^^;
ゲーセンでポップンミュージックプレー。raveが隠しで入っていたみたい。
さすがに知ってる曲はスカスカ弾けるわ。しかし、バシバシボタン叩いてて
手がしびれたー。(^^;;
ナムコの音ゲーのロケテストやってたんで、やってみる。
あー、音楽はかなり良いねぇ。しかし、システムはいまいちだな。
非常に説明しにくいが、楽譜に相当する部分がビートマのように流れてくるのではなく
固定されているので、表示が変わる部分が非常にやりずらい。
ちなみにボタンは4つなので難易度からいくとビートマよりは簡単。
しかし、対戦形式になってるので敵に負ければ即死亡。
その点ではつらいかな。一人プレーも入れて欲しいな。
しかし、なぜ左右のボタンが小さいんだろう?全部同じ大きさにすればいいのに。
真中で踊ってるポリゴンキャラはかわいいね。
んで、TSUTAYA。とりあえず、コナミのCDを中心に借りることに。
何借りようか物色してたら、K77が突っ込んできた。(^^;;
なんと、なぜこんなところに?まぁ、このTSUTAYAの話はしていたから
場所は知っていたと思うが。しかし、やはり原チャできた模様。
田辺からだとかなりの距離だぞ。
結局、せっかくなんでこの前K77が探しているCDがあった、門真の中古屋さんへ
行くことに。その前に、コスプレ古本やチェック。今回、せーらーむーん系でちた。(^^;
んで、門真へ。なんか俺にはわからん道を走っていった。
着いたものの探していたCDは消え去っていた。以外にああいうのは消えるのが早いのかも。
数が存在しないだけに、入手困難だし。
そのまま途中までは一緒に行って別れる。
んごー、かなり疲れた。明日また返しに行かなきゃならないんでよねー。
家では、音楽聴きながらデータ整理して、MDダビングして寝てしまう。
(BGM:Live at the Moon(METAL BLACK)@今回のアレンジ、かなり面白い。
     ちゃら、ちゃららちゃっちゃっちゃー、が笑える。)

23日

今日も仕事メイン。
学部のゼミを月曜にすることにした。んで、おれの下についてる子に
連絡を頼んで、さらに実験等の指示を出しておく。
つまらんところで、プログラムのミスをしている。吐き出されたファイルの
おかしいところから、どこに問題があるかを見つけて欲しいね。
この程度だったらすぐわからないと困るなぁ。
結局、次考えてるプロジェクトのプログラムも俺がやらんといかんかな。
今回、かなりの量のコードを書かなならんし。
今のプログラムもかなり詳しく理解していないとつらいものがあるし。
時期が時期だけにもたもたしている暇はない。
というわけで、彼にはデータ整理役をやってもらうことを考えている。
しかし、それにはまたAccessとかの使い方を教えなければならないし。
結構面倒なんだな、これが。
まぁ、とりあえずまだ現在のプロジェクトを今月中ぐらいやってもらうことに。
おれのほうも今月中に今やってる部分は、完成させてしまいたい。
おそらく無理なんで、そのデータ整理を学部にやってもらうことになると思うが。
今日もたっぷり2日分計算が回るようにして帰る。
帰ってからは、かなり疲れていたらしく音楽聴きながら寝てしまっていた。
かなりきびしいわ。
(BGM:BURNING ROAD(NIGHT STRIKER)@基本はZ−REPLICAの
     アレンジだけど、やっぱギターがかっこいい!)

22日

今日からかなり忙しいぞー。
とりあえず、学校では仕事してなきゃ落ち着かない状況。
何とかして1週間以内に結果出さなきゃならんので。
しかし、データ量が尋常じゃなく大きくなってきて、処理が大変だ。
クエリー実行すると数分間作業できず。(-_-;
それもあって作業はなかなかはかどらーず。
むむむ。どうしましょ。
帰ってからもデータ整理に追われてこれといってイベントなし。
ネットも控えめ。
(BGM:CHAOS(DARIUS)@DARIUS2の曲がライブで演奏されないのはなぜだろう?)

21日

メインイベント、ゼミ発表。
とりあえず、合宿のときからちょっとだけ進んだんで(ホントは結構進んだが
データ整理できていない)資料をちょっとだけ変える。
んで、発表は結構時間短かった。つっこみもまぁあんなもんでしょう。
ほとんど先生方の知らない分野やってるだけに質問かわすのは楽。
それもあってか、おれ結構対決姿勢で先生の発言さえぎってしまってたらしい。
自分ではそんな覚えないんだが。(^^;
まぁ、なんか就職活動して以来ああいう場所で自分の意見はきっちり言うように
心がけている。そうしないと、このご時世生き残っていけないし。
特に、ソフト屋さんなんていう変動激しい分野目指してるんで、今からこういったことには
気をつけておかないと。
終了後、なんかデータを来週までに持って来いとか言われた。
できれば持っていきますけど、物理的に計算時間が1週間を超える可能性が。。
アルファつかわしてー。って、X86えみゅで実行したら余計時間かかるかな。
いちおうPentium最適化かけてるし。
まぁ、それもあってかちょっと憂鬱。計算だけ仕掛けて帰る。
帰り3rd。world grooveクリアしたんで、ドラムン。
やっぱ、ピロパラの部分で手が止まるー。(T-T)
最初と最後はかなりいい感じなのに。
PSビートマsoul、poor、badなし完了。ハーテクもう少し。
某所から、某萌えアニメ落としつつ、プログラムして寝るー。
(BGM:パオパオ島へ行こう!(パズルボブル)@今回かなりトロピカルなアレンジ。
     もともとポップなノリなサウンドなんですが。)


日記メインに戻る    メインページに戻る