M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2000 AUGUST

August [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 31st]



Day 10

昼飯時、VC++を回収しに田町に行ったので、ミドルの同期と昼飯。
コミケはどうする?どうなる?
結局、行動はばらばらだしねぇ。
MINEは今日休みか。。
とりあえず、3日目ぐらいですな。
うちは2日目も行くけど。
まくちゃんは今回これないみたい。
CH3さんにお使いを頼んでいたみたい。
夜、久々に串に行きました。
頼みすぎです、はい。
そういえば、今回両替全然してないなー。ふむぅ。
気合が足りませんな。うち。
帰りに寄ったゲーセンが、なかなかレトロな風合いでよかった。
「閉店しますー。」とか言って、とっとと出て行けって感じでうるさくて。
マヴカプ2途中で断念。┐(´ー`)┌
さて、明日はデジカメ買いに行きますか。
(せつない糸=NATURAL DUOのOPテーマ。最近のえろげはテーマ曲も
豪華になっていますなぁ。結構きれいで好きです。)

Day 9

具体的な仕様を考え出す。
でも、やっぱりコーディングを意識して考えたいので、ちょこちょこ
実験しつつやってる。
しかし、VC++がないのでそこのAPは手探り状態だ。
明日、ゲットしに行くことに。家にはあるんだけどねぇ。
うぉ、PALで悲しい話が。。
某社営業停止?んー、好きなゲーム作ってる会社だったのに。。
どうなるんすかねぇ?
はわわわ、コミケまで後少しです。
チェックがーー。(×_×)
(To Make The End Of Battle=Ys2のテーマ曲。今聴いてもよくできている。
エターナルのムービーにも使われてるんだけど、これが出来よくって。。)

Day 8

仕事のみ。┐(´ー`)┌
まくちゃんに、メイのOPムービーもらった。ヽ(´ー`)ノ
これは、かなりヤヴァ系。。
揺れ具合がDOA並!(>_<;;;
しかし、でかいサイズで取り込んでるなぁ。
640*480ショック!会社で開いたら、でかすぎで最後まで見れませんー。
DVDげっと決定か。(ぉ
(JUMP〜メイいっぱい抱きしめて=HAND MAIDメイOPテーマ。本編はまだ見てないんだが
かなりヤヴァいらしい。うち的にはピンクの服着たキャラが幼チェックキャラ。(ぉ)

Day 7

恐ろしいぐらいに、フリーに好き勝手やらせてもらえてる。
というか、面倒見る暇がないんでしょうな。
というわけで今日もちまちま独自に仕事。
相変わらず、yoshiiにはお世話になっている。
ただ、周りにはいろいろ問題が発生している。
やっぱり、このままではいけないと思います。
しかし、時間がまったくなくて、コミケのサークルさんチェックができません。
2日目の音楽系サークルは結構チェックしたんですが、3日目は難しいです。
Macほすぃって話をしたらよもぎが古いのくれるって言ってくれたけど。。
古すぎで使い物にならないっぽいし。。
しかし、Quadraか。その昔は憧れの機種だったな。
高級マシンですな。
他のコンシューマ向けシリーズよりは仕様が多少プロ向けと言うか、
デフォルトでメモリが多かったりしてたと思う。CPUも速かったかな。
あのころはMacユーザーになる予定だったからな。
やりたかったことって、あのころからデジタルで絵描くことだったから。
いい思い出です。
(As time goes by=コミパのOP曲。「気が付いたら うたた寝してる・・・」ってのが
「むかついたら、うたた寝してる」って聴こえて仕方がない。。)

Day 6

資料買いに新宿。
Javaのリファレンス本を1冊買っておこうと思って。
ネットワークとかCORBAに関する特殊な本は何冊か持ってるけど、
言語として基本仕様が載っているものを持っていない。
基本的にオンラインヘルプで済ましてしまう人だから。
しかし、とりあえずオライリーあたりベタに買うつもりが、
あれってかなり古いバージョンの資料なんですな。
Swingとかがまだβテストのときなんですわ。
うむ、かなり仕様変わってるからなぁ。
他にも漁ったがイマイチしっくり来るものがない。
というかオンラインヘルプと大差ない内容しかない。
これでは、何千円も出して買う価値ありませんな。やめ。
デジカメを見てた。そろそろ買おうかと。
別にコミケで撮るためってわけではないです。
そりゃ、買えば撮るけど。(ぉ
基本的に、なんかアイテムをゲットしたときに写して日記のネタにでも
しようかなぁとか。
あと、絵の背景に実際の風景を加工したもの使いたくて。
それが結構大きいかな。
基本的に、撮られるのは苦手だけど、撮るのは好きなほうだから。
カメラなんて買ったことないけどね。写るんですぐらいしか。(ぉ
お店の人はやたらオリンパス薦める。んー、確かに画質はよさそうだ。
しかし、デザインがなぁ。
ソニーか富士フィルムが良いデザインだなぁ。迷う。。
(IN THE FUTURE=丹下さんの歌。最後に本の付録として収録されたもの。
これって、どうもKANAMIレーベルとは関係なく作られたっぽいので、
今後アルバムに収録されたりはなさそう。)

Day 5

うむ。やっぱり昼まで寝てた。
なんか、最近忙しすぎで未読メールがかなり多い。
これはまずい。。
1ヶ月近く前にきてレスできてないものも。。(;´Д`)
今日は、メール整理にほとんどの時間を費やすことにしました。
えぇ、なかなか大変です。
とはいえ、そんなに長い文章書くわけでもないので、わりとスムーズでした。
時間も余ったしってことで、久々にEz-Webの電脳庵ぷちの日記を書いてみました。
ていっても、1ヶ月間何が起こったかなんてあんまり覚えてないけど、
ぷちの日記は基本的に1ヶ月1回更新(すでに6月さぼったけど)で、
月末振り返ってみて記憶に残ってることを書こうと思ってるから。
で、振り返ってみる。。
仕事つらかったことがまずでてくるなぁ。でも、こっちの日記はポジティブな
方面でまとめようと思ってるので却下。
まぁ、音楽とかアニメとか今月興味持ったことをつらつら書いてみました。
あと、こことちょっとは差別化をはかりたいから、Monthly Itemみたいな感じで
お気に入りのものや人物を紹介するようにしてみました。
ちなみに今月のItemは、
1.Macromedia Flash
2.東京BABYLON
3.菅野よう子
4.Playstation2
5.行商おねーさん
6.Dreamcast
です。
内容は実際のページで見てくれ。
Operaなど使えばPCからでも閲覧可能だ。
夜は、ちょい仕事。考えれば考えるほど問題が出てきてまとまりませんなぁ。
(duvet=LainのOP曲だったですね。未だにあの作品はお気に入り。
DVDげっとしたいけど金が。。)

Day 4

まじめにやってた。
方法を考えるのはなかなか楽しい。しかし、実現できない要求が多くて困る。
運用まで考えないといけないからつらいわ。
というか、うちのシステムはすごくアナログな思想の元に作られているので
フロッピーでファイルを転送とか、物理的なルートをよく使う。
ほんとは通信にしたいんだけど、納期の関係から作っている暇がない。
できるだけ自動化して、要件を満たすように考えてるが。
今日は、久々にPAL会議に参加してた。
なんかすごい数の人が参加してたから。
む、scmpx(MP3プレーヤー)の作者CH3さまがいる。ヽ(´ー`)ノ
さっそく、ちょこっとお話しました。
やっぱりMP3関係のお話とか、Winのお話でした。
んー、やっぱいろいろ詳しいですわ〜。
まくちゃん車チェンジかー。いいのぁ〜。(-ε-)
夜になってうまく仕事が進まなく。。(;´Д`)
コーディングしてきた人間としては、ほんとにプログラムにできるのか?
って部分を考えながら設計するから、細かい部分まで気になってしまうんですわ。
というわけで、yoshiiに質問したり。やつの部署の製品使うんで、今回。
マニュアルがまたよくわからなくて。。やつ自身も認めてたし。(ぉ
いや、ちゃんと答えてくれたからすごくうれしかった。マジで。
やつ自身は、うちらのプロジェクトに絡んでないから関係ないって言われれば
それまでやったんだけど、ちゃんと調べてくれたみたいだし。つか、すでにマスターしてる?
えぇ。Goodですね。
8時半ごろ、KMさんと飲みに行くことに。
エロNさんと連絡つかなくなった。メール、電話もつながらない。
あの人、自分のノート持ち歩いてるからメールは1時間に1回はチェックしてるんだけど。
なんかあったか?
仕方なくKMさんと2人で飲んできました。
またも、KMさんのいい人ぶりが発揮してて、ほんとに。
あの方はいろいろ苦労してるから、ホントに学ぶ部分が多いです。
ところで何歳なんでしょう?教えてくれないんだけど。
でも、リーダーはってるからなぁ。
めっちゃ見た目若いんだけど。。
えぇ。Niceですね。
しかも、おごってもらっちゃった。ヽ(´ー`)ノ
自社の人間にはおごってもらったことないけど、なんか他の会社の人にはよくおごってもらえる。
KMさん、徹夜したり休出してもお金でないからつらいはずなのに。
実際してるし。
そこらへんも心苦しかったんで払うって言ったんだけど、受け取ってもらえなかった。
今度は、なんかお返ししないと。
仕事でも、ほんとにお世話になっている人ですから。
JavaとかVC++やってみたいっていってたので、うちのチームに引き込もうと策略を
めぐらす予定。(ぉ
それには、旧チームのあの主任と戦わなくてはならないが。。
しかし、そこまでやっても欲しい方です。もったいないです。もっと新しいことやってもらわないと。
その辺、上の人間は見えてないんですな。
協力会社で、あの仕事やりたいとかアグレッシブに変化しようと考えている人は
意外に少ないです。
特に、どこでもよい。とか、楽なところ。ぐらいしか考えてない場合が多い。
ほんとに、うちが人を振り分けれる立場なら、真っ先に指名したいですわ。
うち帰ったら、ワンダーボーグ届いてた。
なんかプラモみたい。明日、わんわん買ってきて作るか。
で、今日の昼から監視してたオークション。
蟹ミサイルだが、ネットつなげたら丁度2分前!!
しかも、めっちゃ安い。
これは!!ってことで余裕を持って入札価格を設定して入札。
これで、最高額つければ確実に落とせる。
ばっちり!30秒前に最高額で入札。もう大丈夫でしょう。
てことで蟹ミサイル落とせました。リーフものも一応そろいました。
あとは、明日終了のWelcome to karuLAND落とせれば最高だわ。
んー、運気上昇中な感じ。
15日にまーやちゃんのライブあるんですねー。
行きてぇ。なんか情報があんまりなくてどういう形式で行われるかわからない。
チケットも売ってる様子ないし。イベントなのかなぁ。
でも「たなぼたLIVE1」とかいうタイトルだし。1ってのが気になるけど。。
明日はMarineとNew FrontieのDVDと心の矢印を買いに行くぞ。
新人は休出だってさ。おれは、チームの中で別のグループに属しているので
依頼はない。その代わりサポートも少ないけど。まぁ、今までもそうだったが。。
なんか、よく考えると大学院の延長みたい。(ぉ
大学時代も、かなりノータッチだったからなぁ。俺の性分にはあってるんだけど。
しかし、家で少しは仕事しないと間にあいそうにありません。
というか、家のほうが絶対はかどる。音楽聴きながらできるから。
私にばりばり仕事させようと思ったら音楽を聴ける環境を用意することです。
かなりモチベーションが違います。まぁ、この会社じゃムリだけど。┐(´ー`)┌
(CAN'T STOP FEELIN' LOVE=NAOKIプロデュース作品。めっちゃかっこいい!
ボーカルより導入のシンセで感動した。)

Day 3

夜、ようやく今後の仕事の話を聞けた。
散々、せかした挙句。なんで、わざわざ仕事を貰うようなことをしたかというと
もうすでに俺がやる分は決まっていて、それの期限もきつきつで決まってるから。
それがわかってるから、早く始めたかったわけです。
で、今回基本的なところからやっぱやるみたい。
方式設計からやれという話だ。しかも短期間で。
期間についてかなりもめた。久々に、上の人間にまともに食って掛かった。
このチーム、無茶な線表引かれても上には文句ひとつ言わんからな。
そのくせ、シンドイ、モウヤメタイ、ナントカシテとかばっか言ってるからな。
だったら、そのこと上に上げろよ。そんなこともせずに楽になるわけないっちゅーねん。
今日一日で主任にはかなり嫌われたと思うけど。。
とりあえず、聞きたいことは洗いざらい聞いておいたので3時間ぐらい話してた。
うち30分強おれのぐち。(ぉ
おかげで、少し締め切り遅らせた。っていっても、最終期限さえ守ればスケジュールは
自分で決めてよいということらしいので、まぁ、イベントに行けるスケジュールにする予定。
今回、一部VC++使うことは決まっていて(っていうのもなんか必須ではない気がする)、
他の部分はJavaで作って欲しいという要請だ。まぁ、どっちでもいいけど。
やっぱりメインフレームとのコネクションを考える必要があるようだ。
まぁ、1日あったら組めるようなものだが、そこのたどり着くまでの紙の量がねぇ。。
しかし、決まっていない部分が多すぎてどうしたらよいやら。┐(´ー`)┌
セキュリティの部分はよくわからん。
カードのAPIもよくわからん。
あー、もうだめだ。おやすみ〜。
(大切なページ=へきへきの新曲。わりと昔のへきへきっぽい感じ)

Day 2

今日も、なかなか上の人間から話を聞けない。
まぁ、火ついてるから仕方ないわな。
つーわけで今日も、勝手に資料漁り。結構、おもしろい資料も出てくる。
でも、こんなのホントに動くのかなぁ。うごかんやろなぁ。
はやいとこ、こんなところ脱出しないと。
昼休み、宝くじ買いに行きました。
最近、わりと運がついている気がするので。
運が回ってると思うときに、しっかり使っておかないと。(ぉ
で、マリ姉コンサートの先行予約チケット届きました。
9列目でした。結構、いい感じと思います。近くもなく遠くもなくって感じで。
これは思う存分もえれそう。
今回、0列って使われるんですかねぇ。あれって、オーケストラの時に使うんだけど、たしか。。
11月が楽しみです。
なんか無性に眠たくて。しらんまにねてた。。
(あなたがいる=マリ姉のWishのC/W。きれいな曲です。ちょっと静かめかな)

Day 1

チーム移動。
とりあえず、資料だけ渡されて勉強。
つまり暇ってことです。資料読むのなんて仕事にならんからな。
なにやるかもまだ教えてくれないし。
つーわけで、かなり眠かった。
もらった資料も1日かからず読んでしまったし。
なのに、結構遅くなってしまったのはなぜだろう?
むぅ、とくにイベントなし。
(CIRCLE GAME=めがてん、J99、AYAによる合作。アルバム「escape goat」より。
いろんな音ネタが入ってて聴いてて楽しいです。)

Back 2 Dialy Main