M-Net Service 無料アクセス解析

日記庵

2月 [1日〜10日] [11日〜20日] [21日〜29日]


10日

なんか、知らん間にエロビル襲撃計画決まってるし。
ま、不発に終わる可能性もはらんでいるんですが。(ぉ
なんだか、仕事が死につつある。
でも、休出なんてしないわさ。( ̄▽ ̄)
2日遅れ、3日遅れあたりまえー。
って、間に合わせるけど。っていってもなぁ、8時で開発
マシンが止まるのもなぁ。何とかしてほしいよなぁ。
夜は久々に串。。ん?先週も書いたような。(ぉ
エロビルは土曜になりました。さわやかー。
深夜は。。たまっているCDを一気に聴く。
丹下さんニューシングルめちゃいいです。特に1曲目。
なんか最後にふさわしい曲です。
大黒さんベスト。懐かしい。。私はあの長野オリンピックの
テーマが好きです。
あゆあゆー。相変わらず高いなー。
でも、Depend on meがやっぱ一番好き。
その他、例によってテクノ系マイナートラックを聴きまくる。
4時ぐらいまでかけて聴いてました。さすがにヘッドホンしてたけど。
今日知ったが、トラチョコのテーマ曲CHOCOって富樫さんが
プロデュースしてたんですねー。知らんかった。
最近、なんか富樫さんの曲聴く機会多いような。
BMゴッタにも曲提供してたし。この前中古で買ったラストブロンクスの
アレンジもしていたし。なかなか多彩ですね。
クラブ系といえば、QUADRA(HIROSHI WATANABE)さんの
プライベートパーティーが中止になっていたんですが、
3月から復活させるみたい。
一回は行っておきたいねぇ。QUADRAさんのDJなんて日本じゃ
そんなに見れないから。
もちろん聴きなれたナンバーもやってくれると思うし。
QUADRAさんといえば気になるのが、BMのバッハ、ベートーベン
のアレンジ盤。QUADRAさんも参加されているということで
ちょっと気になります。もしかしたらEND OF CENTURYの
製作の延長上でNAOKIさんも参加していないかなぁとか
思ったりして。
とりあえずQUADRAさんは自信ありの仕上がりになったと
言っておりました。期待。
あとは、BMのレアミックス。あれに、DDR-TKDに収録された
ブリリアントナイトとかセクシープラネッツが収録されるらしいです。
あとはコンシューマのBMからとか、DXのサブストリームとか。
私的に.59とGOA TRANCE(曲名忘れた)はいれて欲しい。
あー、ベイグラ買いにいけねー。(T-T)

9日

最近わりとリアルタイムに日記だけは更新してます。
その他の活動は、、、なんですが。ダメ人間。。
同期からまた質問が。勘違みたいけど文字列の結合ができないとか。
まぁ、勘違いでしょう。サンプルソースを送っておく。
その他にも、いろいろ困っているらしい。
ウインドウ間で値を渡したいとか。せっかくJSP使ってるから
セッションをうまく使えばいいのになぁ。
まぁ、その辺を説明しておきました。
はー、この仕事のギャップ。なんでおれは。。。
この質問した同期はまだそこそこJava関係の知識は
持ってるけど、その他の諸先輩方は。。。( ̄□ ̄;;
わが社に幸あれ。。私はそんな企業ぐるみのギャグが大好き。( ̄▽ ̄)/
さて、そろそろ私のほうもSCDJのほう片付けないといけませんなぁ。
って、時間ないて。。最近、負担大きすぎ。

8日

五十嵐さつきさん%CLAMP誕生日おめでとうございます。
いやー、今日は職場の席替えだったんだが、
予想通りというかネットワークのトラブル起こりまくり。
必然的なのかなんなのか私のところに対応要求が集まる。
私は、電子メディア委員とか言う管理者でもないし、
それに対する正当な評価も得られないのでやる気がない。
しかし、来る。
結局一日中その対応に追われました。
さすがに、「おまえらもうちょっと勉強しろ。」
「なんであんたらがオープン系の部分作ってておれが
メインフレームやねん。俺のほうが100倍知ってるぞ。」
「アナタニポンジンデスカ?」などと怒り爆発でした。
出張に行ってる同期からも、「METAタグってなに?」
とか来て、「なんで。きみJSPやサーブレット担当してるのに。。」
とか思って悟りの境地に入ったり。。
キレキレキレ〜な一日で第2人格出現な感じで、荒れてました。
S(上司)が意味不明な仕事しないかとか言ってくるので、
不満をぶちまけてしまいました。
あぁー、やっぱあのC++できる人募集の会社かぁ?

7日

いやーR3のアレンジ、サイコーっす。
ついに、内輪メーリングリストのひとつを潰すことになったようだ。
その超マニアックかつ多彩な才能が花咲くMLだったのですが
時代の流れには逆らえず解体ということになりました。
半年で550通以上というすさまじいペースでした。
永遠なれ。。
昨日寝まくったこともあって体調はそこそこ良いです。
仕事もそれなり。
C++プロジェクトを個人的にいくつか考えているが、
なかなかやる時間がありませんなぁ。
今のところ2つ+昔の遺産を考えている。
1つは、無駄な機能付きなのにやたらシンプルなエディタ。
コンセプトは「すごく使いずらい。でも、なんとなく使いたい。」
そんなエディタです。基本的な機能は秀丸からぱくります。
あんなに高機能にはしませんが、私が必要と思う最低の
機能は盛り込みたい。
もう1つは、スクリーンセーバー。いわゆる、キャラがちょこまか
動くものを作ってみたい。
アニメってほとんどやったことないから楽しそう。
過去の遺産は、1.MP3タグエディタ。ほとんどできてます。
でも、なんか使い勝手が悪いしなんかうまく読めないフォーマットがある。
RMPフォーマットも普通に読めるんだけど、たまに読めないものがある。
他に、フォーマットがあるのだろうか?
自分で解析したから、かなり限界があります。
もう少し資料集めて完成度高めようかなと思ってます。
2.ファイル拡張子エディタ。ほとんどできてます。
いわゆる、あるディレクトリ下のファイルの拡張子を揃える
とかいうツールです。
実際は研究データの拡張子を変えたいって思って、
数千個あるファイルを一個一個変えることもできないので
自分で作ったツール。
あとで気づいたけどこの手のツールっていろいろあるんよね。
だから、特に公開するほどのもんでもないなぁと思ったりして。
3.メニュー型ランチャー。全然できてません。
右クリックメニューからアプリを起動できるメニューランチャー。
通常の右クリックの機能も残しつつ実現したいので、
結構どうしようか迷ってます。
作り的にはそんなに難しいことではないんですがね。
使い勝手っていうところで考えないと。
なんにしても時間が欲しい。。

6日

ほんとにほとんど寝ていて記憶がない。。
まず、午前中は完睡。
午後、飯食うため起動するも、たまたまあったカップ麺食って
なんかへんな電話したりして再び永眠。
夜まで寝つづける。
もちろん晩飯はコンビニ弁。
深夜。。
寝れまへん。
仕方ないので久々に悪さしてました。。

5日

今日はへきライブ2なんです。
でも、体の状態は最悪です。楽しめるといいんですが。
午前中は、また別のライブのチケットをげっとしにピアまで。
3日に書いた丹下さんのライブのチケットです。
やはり、一番盛り上がりそうなファイナルをとりました。
2階席ですが、一番前列のまずまずのポジションです。
4月からは丹下さん同様いろいろ考えるところがあるので、
いろんな意味で深いライブになるそうです。
昼まで、音楽聴きながら少し仮眠。昨日も結局3時ぐらいまで
眠れなかったもので。。
そして、昼過ぎからお出かけ。
新橋で泉氏と待ち合わせて、そっから赤坂ブリッツまで。
今回のライブはオールスタンディング。すごいことになりそう。
とりあえず、パンフだけげっとして、スターバックスでお話。
まぁ、仕事の話がどうしても多くなってしまうんですが。
その、窓から見えてた車がなかなかすごかった。
外見、というか完全にラリー仕様の車なんですが、
ナンバー見たら「417」。(^^;;
はい!そういうことですか。まぁ、他にもこういう人知ってます。
で、開演。やはりすごい詰め込みでした。でも、こういうの好き。
よもぎさんだったら多分失神してるか死んでるでしょうな。(ぉ
なんつーても、へきへきまでの距離が10mないぐらい。
すごいです。表情とか完全に見えてました。
最初のほうの曲は新曲というか3月発売のアルバムからの
曲が多かったのでちょっと静か気味にのってました。
半分過ぎてからは知ってる曲ががんがんきたから、
ぴょこぴょこはねまくり。(>_<)b
めちゃくちゃ盛り上がりました。暑すぎで倒れそうだったけど。
マジで。。
トークも楽しかったです。ただ、一部のしょぼいファンが
話しさえぎってあほなこと言うから瞬殺って感じです。
縦笛は笑ってしまったけど。うまくメンバーがフォローしてたから。
しかし、へきへきは言うこと何も考えてきてないっぽい。
なんか、やたら擬音と叫びが多いような。(^^;
あと、3月に2枚出るアルバムのうちのひとつ、B−SIDE YOU。
「これ考えたの私じゃないんだよ。ソニーの人。私こんな
おやじギャグつけないよー。」とか言ってるわりにもう一枚の
ニューアルバムの曲はおやじぎゃぐっぽいタイトルつけてるし。(^^;
しかし、今回のライブはニューアルバムの曲ほとんど聴けたんじゃないかな。
すごい得した気分。バラード系の曲が結構入っていてしっとり聴けそうです。
総括として。「へきへきちっこいーー。」(ぉ
自分でも「ちびんこりんちゃん」って言ってたし。
んな感じですっごい楽しめました。体はさらに悪くなりましたが
心は幾分癒されました。ここんところは、心のほうがつぶれそうだったので。
やっぱり、がんばってる人の姿を見れば自分もって思うものです。
でも、明日だけは寝させてくれ。(ぉ
マジで死にそう。。
やっくさんがアリカに移籍したようです。まぁ、ちょっと前から
そういう話は出ていたんですが。J99さんとこの日記でたまに
出てきていましたから。
やっぱり、元ナムコメンバーと同様他のメーカーの作品にも参加可、
っていう条件なんでしょうな。そこらへんがすごいね、アリカは。
これに伴って、トルバの作品にやっくさんが出てくることは確実でしょう。
来期はめがてんさんもニューアルバム作ろうと言う気分らしいですし。
たしかTOURS系の作品の2作目を作ろうってはなしもしていたような。。
まぁ、来期はトルバからいろいろ出るんじゃないかな?
そういえばM3には何出すんでしょう?

4日

最近、勉強がんばってます。
通勤の電車は必ず雑誌とか読んで勉強。
昼休みも、最近同期の友達がずっと出張でいないから、
コーヒー飲む程度でプログラムしてます。
今のところJavaやらないとだめだから、Java。
ちかじかVC++入れてWinAPを勉強する予定です。
大学のときある程度触っていたからWinAPIとかはそれなりに使えます。
MFCのほうが良く知らないので直接API叩くほうが多かった。
結局、MFCだって内部的にAPI叩いてるから一緒なんだけどね。
手続きが簡単になるって利点はあるけど。
でもWinAP組むならAPIは知ってた方がいいと思う。
どんな、引数渡してるかとか分かっているほうが、理解が早いから。
まぁ、いまのところはJavaをがんばります。
家でも、1,2時間はできるだけやっている。
その辺が寝不足の原因でもあるわけだけど。
どうしても12時過ぎてからしかできないから、2時3時になってしまうし。
最近、ネットに出現しないのもその辺の事情もかんでます。
仕事でも、最近プログラムとデバッグが多いんで、ほんとプログラマです。
ただ、仕事はねぇ。もうあきらめてるから。そこから何かを得ようなんて。
はっ。また愚痴ってる。やめやめ。
今日は久しぶりにいつもの面子で串屋に行きました。
実際のところかなりしんどかったんだけど、最近会っていなかったから
なんとなく会いたかった。
不安な時って誰かいないと、より不安が増すから。よわいね。。
ベイグラントストーリー、やはりオール10でしたね。
まぁ、ある程度予想はしていたが。やはりグラフィック。
ある程度処理的な部分に興味持っている人は、わかるでしょう。
あと、絶妙なカメラワーク。映画ですね。あれは。
ほんとに楽しみです。サントラもすぐ出るみたいです。
これはよっしー任せかなぁ。買ってもいいけどなぁ。
いや今月買い物多いんで無理かも。
今だけでも、
1.劇場版CCさくら
2.ベイグラントストーリー
3.CCさくらEN
4.丹下さんライブ
とまぁこれ以外にもいろいろあって死にそうなんですわ。
残業かなりあるから大丈夫っぽいけど。
でも3月4日はPS2だしねぇ。今のところRRVのみの予定だけど。
バイトでもしようかな。

3日

なんとショックなニュースをげっと。
歌手の(私の中では)丹下桜さんが歌手活動を今年の
3月26日のライブをもって終了するそうです。
どうやら、今まで所属していた青二プロを脱退して
フリーになったことに端を発しているらしいんですが、
これからと思っていた私にとっては非常に残念です。
3月のベスト版もその辺の意味をこめて作られたようです。
ほんとに独特の歌声ですごく好きだったのに、あの歌も
あと少しで聴けなくなってしまうのね。
これは、3月26日のラストライブを選択したほうがいいのかなぁ。
25にするつもりだったんですが。。
あと、これまで出されたCDとかビデオは買っておくべきなのかな。
なんか、プレミアとかで値段上がりそうだし。
既に、定価より上がっているアルバムもあるし。
うーん、ほんとに残念です。
そして、それに伴ってコナミとも契約が終了するらしく、
楽しみにしていたAliceのページも終わってしまいました。
手作りの手紙を見れる唯一の場所だっただけに残念。
これからは、声優業に専念されるようです。
あと、3月に本を出されるようです。多分買います。
本当にお疲れさまです。

今日は、体的に限界値を超えそうで何度か意識を失ってました。
帰って飯食ってる途中で寝てしまいました。
起きたら2時ごろ。。
そっから洗濯して、風呂入って。
テックビーイング読んで。(ぉ
明日も死んでそうです。

2日

なにやらサブシステムリーダーというものにさせられたようです。
冗談と思っていたのですが、体制表見るとほんとになってました。(ぉ
新人を、しかも半年しか実労していない人間をこんなポストにつけて
いったいどういうつもりなんでしょうか?
もう、完全に切れてました。
これで私は、このプロジェクトから抜けれないことになりますから。
まさに生贄です。
そして、M連中もいよいよテンパっているらしい。
もう、崩壊確実です。
いよいよ、考えないとだめですね。
はやいとこJavaとかとらなければ。
ちなみに私の元にひざまずくめいどくんは、3人になるそうです。

1日

なんだか特にこれと言って仕事しかしていない日でした。
あえて言うなら日常。

while(true) {
6:50    起床〜不機嫌な顔で洗面、コーヒー;
9:00    出社〜うるさい上司と電話は無視;
〜22:30  労働に従事;
23:30   飯(松屋@カルビ定食%500エソ);
24:30   収容所に帰ってくる;
〜27:00  ゲーム、音楽、ダイブ、奇声、等;
27:30   永眠;


(死ぬまで繰り返し。)


日記メインに戻る    メインページに戻る