M-Net Service 無料アクセス解析

日記庵

1月 [1日〜10日] [11日〜20日] [21日〜31日]


31日

うわぁ。今日で1月も終わってしまうのかぁ。
と言いながら死んでいくのでしょうか。。
えー、今日は切れっぱなしでした。
会社のシークレットな話なので詳しくは書きませんが、
我々を支えている(かもしれない)お国の組織はバカってことです。
これ以上は、語りません。
なんか。MAKKYさんはお休みでした。気管支炎らしいです。
我々のチームもぼろぼろですね。
KAGAMII氏が四国から帰ってきた。出張ご苦労様。
なんか、彼から聞いた話だが、私のいるプロジェクトは
いろんなところで異常といわれているらしい。
たしかに、すべてがおかしい。
そして、上の連中の動きが今えらいことになっているようだ。
その下にいる我々には迷惑な話です。
それによってこの状況が改善されるのならいいけど。
とても、そんなことは期待できない。
そして、私の身柄もいろいろ噂が飛び交っています。
かなり危機的状況なのかもしれません。
そろそろ急がねばなりません。
もっと、資格を。。

30日

なーんかねー。ずーっと家に居ました。
久しぶりかも。家にどじこもっていたのは。
洗濯、布団干しなどいろいろできました。
音楽聴きながらJAVA試験のAP組んだり。
イラストレータでCLOVERのロゴ作ったり。
自分では結構うまくできたと思っているんだが。
あのバーコード。実際に60本の線を組み合わせて作った。
あとその下の数字。実際にスウに刺青されているものと
同じはず。多分。私の解読が正しければ。
とりあえず扉にはっときました。
久々にもせ3なんか探索したり。
あー、PS版DDRのアペンドの曲があるね。げっと。
へー、アレンジされてるんだ。R3とか結構かっこいいかも。
久々にICQやったり。猫麻さんお久しぶり。
はっきり発表されたわけではないが、PS2のリッジ5。
どうやら、電磁さんのRare Heroの新作が入っているようだ。
やった!!メール出したり、アンケートに書きつづけた甲斐があった。
まぁ、それとは関係ないところで入れられたと思うが。。
なんでもRare Hero2000とかいう名前になるようです。
めちゃ期待!
TGSで流れていた曲も電磁さんですよねー。
これは私が聴いてそう思っただけだけど。
四角ミレニアムありましたね。
なんだかFFオンラインが発表されたとか。
私の考えでは、売れない。
売れたとしても、評判は悪くなる。
ヒゲおやじも日本の通信インフラを考えて作れよー。
クソガキが月1万円近くも払ってゲームできると思っているのか?
そんなこと私だって考えてしまう。
そりゃ、四角が通信費を格安にしてくれるのなら話は別だけど。
現状じゃいくらケーブルでも5千円は切れないでしょ。
ま、ムービーは期待してます。
それよりベイグラントストーリー。あれまじで良くできてる。
特にグラフィック。どっかの雑誌に書いてたけど、吉田さんの
原画を見事に立体化している。かなり感動もの。
テクスチャとモデリングが見事にマッチしました。
ストーリーも期待してます。

29日

Sun Certified Developer for the Java Platformという試験を受けてます。
これ、1年ぐらいかけてAPをJavaで組む試験なんです。
ほんとにプログラマーとしてやっていきたい私にとっては
かなり楽しい試験です。
5万近くする試験らしいですが、会社に出させました。
これぐらいしか利用価値も無いので。
それを次のね。。
そんなわけで課題が届きました。通信使ったり面白そう。
じっくり組みます。
今日は、風邪でしんどかった。日があるうちはずっと掃除してました。
かなりレッドゾーンに突入してたので、半日かかりました。
やはり掃除は週に1回はすべきですね。
あと、メモリーカードの整理したり。
ほとんど使わないであろうデータはPCに吸い取って、
使う奴だけ固めたり。
こうして見るとずいぶんやりかけのゲーム多いなぁ。
夕方、ちょいと踊りに行ったり。
なんかめちゃ久しぶりかも。SSRやってみる。
パカパカクリア!んー、結構楽しいねー。
ワムは余裕になったな。
ダンダリはやっぱ最後で落ちる。1曲目にやるといけるのかなぁ。
BMコンプリ2があった。新曲ナグモさんが結構作ってていけてます。
やっぱ、ナグモさんは曲作らないと。他の人に任せてちゃだめっす。
NAOKIさんみたくガンガン一線で作曲して欲しいものです。
しかし、最近気づいたけど矩形波のリーダーのふるかわさん。
GF2ndの曲当ててたんですねぇ。最近気づいた。
なんか、最近はあまり作曲されていないんですかねぇ。
私が気づかないだけかもしれないけど。
なんか、すごい事件が起こってるねぇ。
10才の時に誘拐された子供が9年ぶりに保護されたとか。
っていうか19?もう大人やん。
なんかずっと監禁されてて一歩も外に出たことが無かったとか。
そんなことが可能なのだろうか?発狂しそうな気が。
アンネの日記じゃあるまいし。
ある意味、戦時中より病んでいるのかもしれませんね、現代は。

28日

あー、なんか今日はみんなボンバイエという春一番のお店に行くそうな。
私は、仕事で無理っぽいです。
帰りも一人さびしく松屋でした。。
最近、やはり遠隔地にいる寂しさがかなりきている。
なんか、マジで分かんないのよ。うちらの本拠地では何が起こっているのか。
漠然とした不安って奴ですな。
まぁ、最近同じ部署の同僚もチーム移動して幸せになって、
あちこちで幸せ振りまかれてしまって、代わりにおれがその
悪の元凶たるチームに引っ張られるという噂があったり。
もー、そんなにやめて欲しいのか?
未だに面接やってくれないし。というか、もはややる気無いみたいです。
というのも、部長以上の体制ががらっと変わって私の直属も
変わってしまったみたいなんですわ。
当然、そんな新参者が私の気持ちを図り知ることができるはずも無く。
ていうか、多分面接したと思ってるんでしょうな。
まぁ、もはや形骸化されたあの制度になんの期待もしていないので
これ以上悲惨な状況にさえしてくれなければいいです、というところ。
そのうち自分で何とかします。
そうなんです。最近、会社に期待したり頼ったりすることは完全に
無くなりました。もはや死んだ会社ですから。
はー、こんなこと書いてるのも実は理由があるんだけどね。
詳しくは31日の日記で。

27日

再び会社。
はふーん。いやーん。お仕事たまってますーん。(−_−;;
家のLinux起動不能にしてしまった。。
SB Live!のドライバ入れようとした(というか入れた)んだが、
それでハードウェア構成が変わって起動パラメータが変わってしまった。
もはや調べようが無いような気がする。
再インストールかー。
っていうか先に66のパッチあててリメイクしろよな。
ばか。おれ。。
なんか風邪気味。。

26日

研修最終日。
O君は休みかと思ったら昼からきた。
なんと寝坊で午前休とかふざけたことを言っている。
そんなんあり?
Yちゃんはひたすら先生に質問してる。
んー、かなりやる気のようだ。いいことです。
なんとか、3日間直帰できました。今日から、よっしーとかMINEとかが
他の研修に来てるんですわ。
ゲーセン行ったらやっぱりいた。
えすぱー、スカスカ@DMクリアしてるし。。
完全に追い越された。
あー、最近ほんとにゲーセン行ってないからなぁ。
なんか、よっしーとかえすぱーMINEは会社帰りに寄っていく
ことが多いらしいです。
みんなと離れてるとそういうところがつらいね。
なんか、ローカルな話が多くて分からないこと多いし。
その辺に、ちょっとしたストレスを感じてみたりして。
帰り、えすぱーにラーメン屋連れて行ってもらいました。
麺は細麺だったので、ちょっと私向けではなかったんですが、
スープはなかなか良かったです。
太麺もあったらしく、今度来るときはそっちにしようかと。
お部屋では、ちょこちょこGMコーナーのリストを作ってました。
部屋に置いてるやつだけで94枚見つかった。
んー、もう少しで100枚越えてしまう。
というか、GM以外のCD合わしたらすでに100枚越えてるということか。
実家にあるやつあわせると。。考えたくない。(ぉ
とりあえずリストを新ページに送っておきました。
興味のある方はこちらからどうぞ。

25日

今日も研修。。
半分ぐらいは実習で楽しかった。ちくちく組んでいくのはやっぱ
いいですなー。
お仕事では、がーって組んでデバッグもできないままできました
って凍結されてしまう。
でかいのでテストと完全に分けているということです。
でかいプロジェクトはこれだからいやです。
やっぱ、私はちっこいAP組んでる方が楽しいです。
ま、Javaの試験はAP開発が課題なので、しばらく楽しめそうです。
おうちで組む予定だけど。。
今日も直帰しました。
アキバでした。(ぉ
中古屋でCCさくらY2Kカレンダー発見!
しかも定価のまんま。特典のきんちゃく袋も付いている!
即激げっとぉー。(>_<)b
あとは、うろちょろした割には何も買わず。。
帰って、Linuxの設定。サウンドドライバーを捜す。
んー、どうやらLive!用のドライバのソースがCreativeの
HPにあるようだが、見つからない。。

24日

今日から研修〜♪
今回のは、自分で受けたいと言ったやつなので、寝たりはしない。。
新人研修の時グループ一緒だった、Yちゃんがいました。
相変わらず、ノリいいですねー。(^^;;
授業はまぁ、実習とかあっておもしろいです。
研修行きまくりで有名なO君もいたです。やっぱりか!
お昼休み、いろいろお話。
Yちゃんは、職場の上司との関係がかなりいやな感じらしい。
確かに聞いてると、すごいいやなこと言ったりしてるみたい。
結局のところ、辞めたいとかいうところに至る原因は人間関係が
一番大きいものです。あー、べつにYちゃんがやめたいって
言ってるわけじゃないですよ。(^^;
仕事がつらくてもそれをサポートしてくれる人間、まぁ私たちにとっては
上司がいれば、多少のつらさは乗り越えられるものです。
新人なんですから、当然仕事が分からず助けが欲しいところ。
そこで、助けてくれもせず逆にいじめられるのはきついですよね。
上司になる人間はもう少しその辺のことを考えて欲しいものです。
別に、甘く接しろっていってる訳じゃないんですから。
んな、こんなでいろいろお話しできて良かったです。
今回の研修は完全直帰を果たす予定。
第一日目は主任が休みということもあって無条件直帰。
といっても、横浜行ったり、TSUTAYA行ったりしてたので
結構遅くなったりしたんだが。
今、つぇ〜つぇ〜さくらなY2Kカレンダー探してます。
あれ、予約した人のみに売ってるので、もう手に入らないかも。
Linuxを入れ直しました。LASER5のやつに変更。
なんだかんだ言ってredhat系が安定してていいみたい。
しかし、やっぱりDMA66で引っかかってめんどっちー。
3時ぐらいまでいろいろいじってました。
そそ、今日から新ページに移行していきます。
扉は仮のものになりますね。
時間無かったんでさくっと15分ほどで仮の扉絵描きまちた。。
一応、最近全部デジタル作業でやってます。
新しいページは最終的に
http://www.ne.jp/asahi/4-leaf/kmr/
に持っていく予定です。
最後の2つのキーワードは自分で決めれるんですが、結局普通につけてしましました。
なんとなく、HP名そのままってのはいやだったのでやめたけど。
ちなみに、4-leafってのは「幸運」「幸せ」って意味をこめてつけました。
要するに「Four-leaf CLOVER」からとったわけです。
決して、某えろげ屋さんとは関係ないです。(ぉ

23日

なんだか、結構昨日深夜作業がんばってしまったおかげで
またも11時過ぎてから起動。
ごそごそいろいろしてー。
そろそろHPの移動をしようと思い、新ページを書く。
イメージはできているので、さほど時間はかからない。
でも、結局段階的移行にすることにしました。
それに伴って、一部のコーナーをお休み。
リンク先は移動していきます。
掲示板も移すかも。
はー、背景画像を全く描いていなかった。。
ねた的には、会社で考えたのであるんだが。
背景はできるだけシンプルにまとめようと思っている。
色もそうだし。
イラストレータでちくちく描いていく。
だいぶ慣れたものです、イラレも。
最後はフォトショップで調整するんですが。
なかなか、うまくまとまらないなぁ。
文字を乗っけると、背景と溶け合って見えなくなる。
いろんな色を試して、妥協点を探す。
んー、まずまず。
GMコーナーのCDリストを更新しようと、CDをひっくり返す。
かたっぱしから、リストに入れていく。
94枚のCDを登録しました。んー、しかし感想が全く書けていない。
死ぬまでに完成するのだろうか?
毎月増えてるし。(ぉ
今日はこんな感じでずっと遊んでました。

22日

予定通り11時まで寝てました。
なーんか、洗濯する気にもならないしな。
なんて思いながら昼飯食ってたら、よもぎーから電話。
アキバらし。ま、さしてすることも無いし(いやあることは
あるんだけど)する気がしないので行くことに。
でふぉでよっしーに出動命令。
予想通りだるそうな声が返ってくる。よしよし。(ぉ
今日は、新年会2なんですな。夕方までアキバでうろうろ。
っつーても、大していなかったな。何も買わなかったし。
Office猫のねこみみメイドCDROM画集がほしかったが、
最近まじで金が無いので、やめました。
新年会は、もはやKAMI氏の独壇場ですね。
相変わらず、爆発していました。
しかし、料理たのみすぎやて。奴がすべて頼んでいるような気がする。。
いろいろお話できて楽しかったです。
今回はよもぎーも参加ですからね。わいわいがやがやです。
よもぎーにはお昼にいろいろ税金の話とか聞いていた。
バイトをばれなくする方法とか。(ぉ
飲み後は、お決まりのオケです。
む!まぁやちゃんが全く無い。。やる気なし。
ずっと、えすぱーと話していたような気がする。。
KAMI氏はもう少し歌いたかっただろうなぁ。
1時間しか時間取れなかったから。
最初、DAM-DDRに入ろうという話だったが、いっぱいだった。
ま、DDRやらない連中には楽しくないだろうから、
逆に良かったかも。
11時ごろ皆さんとお別れ。よもぎーとはまたしばらく会いませんな。
実は、KAMI氏は今暇らしいので、週末は集まれるのかな?
俺が、怪しいけど。

21日

結構、遅くまで仕事してたな。
にしても、今日は他の人はえらく早く帰っていった気がする。
私が帰るころにはほとんどいなかった。
んー、何かあったんだろうか?
なんか、ばびーさんが結婚されていたとか。
へぇー。まあ前振りまったくなかったですねぇ。
おめでとうございます。
で、そのZUNTATAがらみで。来月発売のPAOZの
視聴ができるようになっていた。
レイストームのCERAMIC HEARTも歌われるらしいんですが
日本語の歌詞になってるんですねぇ。いいかも。
TAMAYO PROJECT第一弾ということでかなり気になります。
まぁ、とりあえず聴いてみて判断したいなと。
WinNT側の環境がまだまったく整っていない。
ドライバ入れたり、SP6当てたりして夜は過ぎていく。
NTは半端じゃないアプリ入れるので大変です。
しかも、コンパイラがあるので時間がかかるかかる。
今のところ、JAVAコンパイラ「JBuilder(英語版)」
「JDK1.2.2」「BML」、C++コンパイラ「Visual C++」「C++Builder」
などを入れている。こんなに使うのか?って言われると
使うんですなぁ。C++ビルダーは最近あまり使わないけど。
JAVAはかなりがんばっているんで、必須ですな。
なんてしてると5時ぐらいまでかかった。
ま、明日は夕方まで何も無いし。昼ぐらいまで寝ます。


日記メインに戻る    メインページに戻る