五所川原市長 

成田 守 殿

平成16218

社団法人青森県鍼灸マッサージ師会

副会長・西北五支部長

鳴海 新造

要 望 書

 

ショッピングセンターエルムにおける無資格者マッサージについて

 

厚生労働省はこの度二つの文章を示しました。一つは無資格者に対しての取り締まり。もう一つはハローワークにおいての無資格マッサージ求人に付いての事務連絡であります。

そしてまた無認可無許可の養成学校と称される所から急造乱造される無資格施術に警鐘を鳴らすべく神奈川県ではとうとう逮捕者まで出る事態となりました。このように全国的に関係機関においては無資格者のマッサージ等が大問題になっております。この摘発にしても氷山の一角ですが、このような許されるはずの無い行為が当五所川原市でも見受けられております。それも少なからず私達の税金が投与されている第3セクターのショッピングセンターエルムにおいて無資格者が堂々と業をしているのはまことに遺憾であります。    また有免許者の職域を侵す観点からしても見過ごす訳には行きません。

3分の1の株主となっている市が関与するエルムは、或る意味公共の場です。その公共の場で行われている行為が社会正義から大きく逸脱しているわけです。無資格者でも業ができるという誤解を市民に与えかねません。新たにマッサージ師になろうと無認可無許可の養成施設にお金だけを取られるというような被害者が多くなる事も考えられます。

そしてその被害者が無資格者と言う加害者になるわけです。慰安と言えど医学的知識のない施術は人の健康に害を及ぼす可能性は大であります。

よって市民の公衆衛生・公共福祉・健康を脅かす違法行為には断固として対処しなくてはならないと思いますので場所を提供しております『街づくり株式会社』に対して指導改善していただきたく要望するものです。

 

要 望 事 項

1.            マッサージ業者マールワンの施術者を有資格者にする。

2.            法の規定による保健所へ開設届を出す。(本来であれば法の規定では開設より10日以内に届を出さなければならない)

 

業者はマッサージではなくリラクゼーションで医療行為ではないと言っておりますが、言い回しには関係無く手技手法がマッサージ的行為であれば免許を有しなければなりません。慰安的行為で医療行為で無いとしても免許が無ければ処罰されます。

無免許で或る事を知りながら雇いまたは、お客の仲介、場所提供をする事も処罰の対象になる場合もあります。

   

 

 

関 係 資 料

 

1.無資格マッサージ等取締り関係資料     1

 

2.厚生労働省通達関係資料          1

    (厚労省データーベースダウンロード版)

 

 

3.無資格マッサージ逮捕新聞記事関係資料   1