あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に

関する法律ならびに関係法令の遵守に関する

請 願 書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紹介議員:           

                                   

                                   

                                   

 

請願の趣旨

 昨今、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律ならびに関係法令を無視した脱法行為が目立ち、関係者はその対策に難渋いたしておりますので、貴議会におかれまして関係行政機関をご指導のうえ、正しい法令の運用が図られますよう然るべき処置を講ぜられますことをお願いいたします。

 尚、平成15年2月28日、全国医政関係主管課長会議において、資料1(無資格者の取締り等について)53ページにその取締りの徹底を求める指導が行なわれ、文書が配布されましたことを付記いたします。

 

請願の理由

一、我が国における医師以外の開業権を持つ医療行為者はあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師および柔道整復師でありますが、最近規制緩和の風潮に乗って無免許・類似の行為を行なうものが激増してまいりました。このことは、国民の医療に対する信用を失墜させると同時に、その健康と疾病予防ならびに治療に関して重大な不安を抱かせるものであります。

一、医療に関する違法・脱法行為者の激増は、医療現場はもちろんのこと、国民福祉の全体にわたって大きな混乱を招くものであります。従って、安心して適切な医療を国民が等しく受けられるようにすることは、国ならびに地方自治体に課せられた重大な責務であります。

このような理由から、標記法令の遵守を積極的に推進するために関係行政機関が多大の努力をはらわれることを懇請する次第であります。

  尚、斯業に関する法令はいささか不十分な部分を内蔵しておりますし、また1960(昭和35)年の最高裁における医業類似行為についての仙台高裁への差し戻し判例について多種の意見がある中で、さらにすっきりした形にするために、近い将来立法府での法制度の整備が望まれますし、そのような活動も展開したいと思っておりますので、その節にもご支援・ご協力をお願いする次第であります。

平成15 10

京都府議会議長 田坂 幾太様

(請願者)

住 所 : 〒601-8036

京都市南区東九条松田町 138-5

鍼灸マッサージ会館

氏 名 : 社団法人京都府鍼灸マッサージ師会

会 長  足 刈 辰 雄

電 話 : 075-672-4164

 

(注)、

   以上は、平成151017日付、採択通知が

議長より京都府師会長宛に発せられました。