「カリスマトレーナー」逮捕 無免許ではり治療 兵庫県警


柔道整復師、■■容疑者

 無免許で女性患者にはり治療を施したとして、兵庫県警生活環境課と兵庫署などは八日、あん摩マッサージ指圧師などに関する法律違反(無免許はり業)容疑で、神戸市長田区山下町、柔道整復師、■■■■容疑者(39)を逮捕した。山下容疑者は独自のトレーニング理論を提唱し、有名アスリートも師事するカリスマトレーナー。女性以外の患者にもはり治療をしていたとみられ、県警は余罪を追及する。

 調べでは、■■容疑者は昨年十月から今年二月にかけて、国のはり師免許を取得せずに自宅に開業した接骨院で、同市須磨区の女性患者(36)に対して四回にわたり、はり治療を施術した疑い。

 今年六月、女性患者が「はりとマッサージをしてもらったが足のしびれや痛みがある」と県警に相談。■■容疑者の資格などを確認したところ、柔道整復師の免許は取得しているが、はり治療の業務ができる医師免許や、はり師免許を持っていないことが判明した。

 ■■■■容疑者は背中や腹など「体幹(コア)」と腕や足の効率的な連動を重視する「コアビリティトレーニング」と称する独自のトレーニング法を提唱。重心を崩さずに効率よく速い動きを追求するのが特徴で、十五年以上前から兵庫県内を中心にスポーツ選手のリハビリに携わってきた。

 多くの一流アスリートが師事し、プロアメリカンフットボール選手の河口正史選手(32)も指導を受けたという。同トレーニングの理論本や著書も多く、トレーニングを紹介したDVDも発売し、大手スポーツ用品メーカーのアドバイザーとしてスポーツウエアの開発なども手がけている。



産経新聞 平成17(2005)年9月8日[木 夕刊より


戻る