毎日新聞の記事

●無免許でマッサージを営んだ疑いで経営者ら逮捕−−敦賀署

無免許でマッサージを営んだ疑いで経営者ら逮捕−−敦賀署 
 敦賀署は14日、敦賀市清水町1の店で無免許でマッサージをしたなどとして、経営者の●●容容疑者(40)=京都市伏見区=と、従業員の●●●容疑者(43)=敦賀市清水町1=ら4人の計5人(いずれも中国籍の女性)を、マッサージ指圧師などに関する法律違反の疑いで逮捕した。 調べでは、●容疑者は02年10月ごろから「高級台湾式エステ店」と称した、事実上のマッサージ店を知事への届け出なく開業し、従業員は無免許でマッサージをした疑い。


福井新聞ニュースの記事>

届け出なく無免許でマッサージ業経営 敦賀署が経営者、従業員4人逮捕 (●1月15日午前9時45分)

敦賀署は十四日、届け出せずに敦賀市内でマッサージ店を経営し、無免許でマッサージ行為をしたとして、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律違反の疑いで、いずれも中国籍の経営者、従業員ら計五人を逮捕した。同法違反の摘発は県内で初めて。

 逮捕されたのは、同市清水町一丁目で高級台湾式エステ店「阿里山」を経営する京都市伏見区向島鷹場町、張秋容容疑者(40)と、同店舗の入ったビル内に住む三十歳から四十三歳の女性従業員四人。

 調べによると、張容疑者は二○○二年十月ごろから、県知事への届け出をせずにマッサージ店を経営していた疑い。従業員四人は国の免許を受けずに客の体をほぐすなどのマッサージ行為をした疑い。張容疑者は従業員の無免許を知りながら経営を続けていた。