●工房細野にバッグをフルオーダー(2000年3月15日)

オーダしていたバッグが2000年3月15日に届きました。
このバッグは帆布のリュックサックで有名な工房細野にフルオーダーして いたもので予定通り2ヶ月の製作期間を経て完成しました。
実際細野でもショルダーバッグやブリーフケース等のバックは 製作されているのですが、そのデザインはシンプルそのもの。 (帆布のみで仕上げられている単色のものが多い。)
そこでリュックサックでも使用されている革を使い、もっとカジュアルな バッグをオーダすることにしました。


●ラフスケッチ

バッグのオーダーにあたっては予めラフなスケッチを書いてもって行きました。 これにしたがって、打ち合わせしたところ、技術的(素材的)に不可能なところ、 強度的に問題があるところ、メンテナンス性等を考慮し、最終的な仕様が決まりました。
仕様決めにあたっては計3回もお付き合い頂きました。大変ありがとうございます。


●オーダ時のスケッチ

オーダする際には担当の方が仕様まとめのスケッチを行います。
上記仕様に加え細かな寸法が決まって行きます。
この打ち合わせを繰り返し私のデザインが現実のものへと変わっていきまいた。


●完成品

バッグのオーダーなんてしたことがなかったので出来上がるまでは 思い通りのものができてこないのではないかと心配と不安でいっぱいでした。
出来上がりを見てほぼ完璧な仕上がりに細野の技術を実感しました。


●全体像

と言うことで、出来上がったものについては大変満足している反面、 デザイン時考慮できなかった箇所があったことが心残りです。 (まあ、デザインしたのが素人ですので当然ですが...)
ただ、この経験でバッグがどのようなに作られているかや見た目だけでなく 使うことを考慮してデザインする必要があることなど大変良い勉強になりました。
機会(とお金)があれば、今度はオールレザーの鞄で挑戦してみたいものです。