リセットオープン

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年 4月 8日(火)15時32分57秒
   2週間ほど閉鎖していた掲示板を、リセットして再開いたしました。ホームページ「21世紀の歩き方大研究」への感想や、「新世紀つれづれ草」への感想、21世紀の行方について感じたことなど、みなさまからのさまざまな書き込みをお待ちしています。
 意味不明の書き込みや無責任な書き込み、掲示板荒らしに類する書き込みなどは、一切お断りいたします。
 

貧乏脱出できたので!

 投稿者:EZA  投稿日:2003年 4月24日(木)14時11分20秒
  初めまして、EZAと申します。
この不況の世の中、減給・ボーナスカット、3000万円からある
住宅ローンの支払いに追われて、毎月マイナスの増えていく通帳
を眺めながら生活していました。
そんな時期もありましたが、今は人生楽しいです!!
生活にゆとりが出来ました。

http://www.go-ru.com/~eza/

 

3月8日へのレス

 投稿者:請う、ご意見!!  投稿日:2003年 4月27日(日)23時22分37秒
  >自分たちの豪奢な生活さえ確保出来れば、どこの国で何十万人殺されようが知ったこっちゃないのでしょうか。
植民地をつくる人たちの思考様式に思いをはせると、、、。
>アメリカは、どうせ戦争に勝てば、反対していた国も支持に回る、とタカをくくっているようですが、国際社会もずいぶんなめられたものです。
なめられていたのか、みぬかれていたのか、、、。
>世界はいま、理性と叡智が勝つか、武力と狂気が勝つかの瀬戸際です。
非力  vs 武力
ばか  vs 理性と叡智
自己中 vs おもいやり
勝つか負けるかは、どのようにきまるのでしょう、、、。
 

勝てば正義の現実

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年 4月28日(月)17時18分14秒
   「請う、ご意見!!」さんのレスには、考えさせられます。結局のところ、どんな普遍的で人類愛 に燃える理想であれ、それに基づいた権力を打ち立て、その権力を維持し続けなければ、書物の中の叫びにとどまってしまう、ということなのでしょうね。西欧 の市民革命やロシア革命が暴力的な形をとったのも、力(とりわけ武力)に裏打ちされない思想など、何の価値もない、ということの見本なのかも知れません。 ヒトラーを打ち砕いたのは、反ファシズムの理念というよりは連合国側の凄まじい軍事力であり、とくに数千万人の犠牲者を出したソ連の苛烈を極めた祖国防衛 戦争でした。
 イラク戦争に反対を叫び続けた「理性や叡智」が、結局は圧倒的なパワー(武力)を前にして、立ちすくみ、黙るしかなかった、というのは、悔しいけれども これが現実なのだといわざるを得ません。「勝つ」とは、武力で相手を打ち負かすことであり、勝つことこそが正義であり正論の唯一の証明となる。悲しいけれ ども、人類の数千年の歴史は、「勝てば官軍」の歴史なのですね。
 

がんばりまーす!

 投稿者:ミリオン  投稿日:2003年 5月 1日(木)21時11分13秒
  常識を捨て、行動を起こしました!逃げの人生から、攻めの人生へ変わりました!

http://www.h2.dion.ne.jp/~miri-on/

 

こんにちは。

 投稿者:いさ  投稿日:2003年 5月 2日(金)16時43分51秒
  BANYUUさん、皆様はじめまして。
私いさと申します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

先ほど何となくネットサーフィンしておりましたら、
「21世紀の歩き方大研究」様に辿り着きました。

内容、デザイン共にとても素晴らしいものであり、本当に感動しております。

素晴らしい!!

これからも頑張って下さい。応援しています。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1062/

 

リンク

 投稿者:いさ  投稿日:2003年 5月 2日(金)17時08分53秒
 
リンクフリーとなっておりましたので、早速リンクさせていただこうと思います。

宜しくお願い致します。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1062/

 

シアター

 投稿者:いさ  投稿日:2003年 5月 2日(金)18時13分31秒
 
BANYUUさん、シアターを拝見させていただきました。

素晴らしいです!!

本当に感動致しました!

北欧は、とても良いと思います。

あとは、「コンドルは飛んで行く」を演奏されていた方達も、
とても良いものであると思いますし、
「ボクハピアニスト」も、「時間が止まった男」も、とても面白くて、
大好きです(笑)。

BANYUUさん、感動をありがとうございます。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1062/

 

いささん、ようこそ

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年 5月 2日(金)21時55分13秒
   いささん、はじめまして。このホームページをよくぞ見つけて訪問して下さり、ありがとうございました。また早速のリンク、画像まで付けていただいて、ありがとうございました。
 動画シアターは、見てくれる方がどれくらいいるだろうかと、心細くなっていたのですが、いささんから感動したなどとお褒めの言葉を書いて頂き、とても嬉 しいです。もう少し大きな画面で作ることが出来たらとも思いますが、いまの通信環境ではとりあえずこれが精一杯です。ブロードバンドがさらに普及していっ た日には、もっと大きくて鮮明な動画を提供出来るでしょう。
 北欧シリーズのほかにも、新しいシリーズに挑戦していきますので、またご覧いただけると幸いです。これからもぜひ、時々遊びにいらして下さい。また書き込みの方も大歓迎ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
 

BANYUUさんこんばんは。

 投稿者:いさ  投稿日:2003年 5月 3日(土)02時42分27秒
  BANYUUさんこんばんは。
いさです。

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
とても嬉しく思います。

私の方こそ、「21世紀の歩き方大研究」様に出会えて本当に良かったと思っております。
ありがとうございます。

動画シアターは、BANYUUさんは、心細いとおっしゃいますが、
全然そんなことはなく、とても面白いものであると思いますので、
もっと自信を持たれて良いと思います。

そして、新シリーズ、ぜひとも楽しみにしております。


>時々遊びにいらして下さい。また書き込みの方も大歓迎ですので、
>今後ともよろしくお願いいたします。

そうおっしゃって下さると、とても嬉しいですし、安心致します。
私は、新しい世界にとても興味があるので、たびたび拝見させていただきます。
宜しくお願い致します。

最近私が特に興味を持っているのが、「世界政府」、あるいは「神」などにとても興味があります。

また何かありましたら投稿させていただきます。
宜しくお願い致します。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1062/

 

ありがとうございます

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年 5月 3日(土)20時32分37秒
   いささん、「21世紀の歩き方大研究」および動画シアターへの励ましのお言葉、まことにありがとうございます。
 これからもご期待に応えるようなコンテンツをめざして邁進していきたいと思います。
 「世界政府」や「神」についてご興味をお持ちとのこと、21世紀のこの時期、とても重要なテーマだと思います。またいろいろと思うところを書き込んでいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
 

海外より

 投稿者:レイ  投稿日:2003年 5月 6日(火)18時02分58秒
  こんにちは。突然の書き込み、失礼します。
ハワイに住んでいるワーキングマザーです。
病院に勤務しながら、自宅でも仕事をしています。
主婦、リタイアされた方、本業をお持ちの方など
空いている時間をうまく使って仕事をしてみたい方
HPをご覧くださいね。
http://www.supersoho.com

 

初めまして。

 投稿者:元気君  投稿日:2003年 5月 8日(木)08時08分18秒
  はじめまして。
何処かで聞いたようなサイト名ですが、なかなかいいサイトですね。
21世紀の幕開けと言えば、私が創造した動物『メガトーン』の甲羅?を使って密かに祝ったのを覚えております。
・・・もっとも、その後は某殺人鬼やらテロやらに怒りまくりでしたが。
鉄腕アトムは誕生していませんが、それでも100年前に比べると科学はかなり進歩したと思いますね。
 

メガトーン見ました!

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年 5月 8日(木)20時32分0秒
   元気君さん、はじめまして。このサイトは、21世紀開幕までは「2001年の迎え方大研究」のタイトルになっていたので、どこかで見かけられたのかもしれませんね。
 ところで、元気君さんが創造した動物「メガトーン」ですが、なんと某サイトで見ましたよ! モンスターグラフィックとなっていて、試作から最終Verま で3種類ありましたが、そこからさらに発展してロボット様のものを作ったのでしょうか。あるいは本当にこの動物の合成に成功したとか…
 話は変わりますが、昨日、毛利衛さんが館長をしている科学未来館で、ASIMOを見てきました。去年2月に横浜で見たものより動きがなめらかになっていて、フラダンスのような踊りを披露していました。年々、進化しているのですね。
 

まさかメガトーンをご存じとは・・・

 投稿者:元気君  投稿日:2003年 5月 9日(金)07時57分4秒
  >元気君さんが創造した動物「メガトーン」ですが・・・
そ、そうなんですか・・・・・。

>そこからさらに発展して・・・
まさかぁ!所詮は空想の産物で、『手書き』の域すら出ていないアホ亀ですよ。
原型は遅くとも高校時代には完成していました。
 

メガトーンの大きさは?

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年 5月 9日(金)23時12分54秒
   元気君さん、メガトーンは空想の産物だとしても、一度見たら忘れられない存在ですね。大きさは どのくらいのものを想定しているのでしょうか。甲羅から推定して、立ち上がった高さが2〜3メートルくらいかなと思ったりしていますが、もっと小さいので しょうか。あるいはもっと巨大ですか。  

メガトーンの大きさについて。

 投稿者:元気君  投稿日:2003年 5月10日(土)07時54分28秒
  メガトーンはもっと小さいです。
当初は怪獣並に巨大でしたが、現在では体高1m前後です。
 

タマちゃんくらいの大きさですね

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年 5月10日(土)22時53分36秒
   元気君さん、体高1mというと大型犬か、アザラシのタマちゃんくらいでしょうか。ホンダの ASIMOが1.2mですから、友達として付き合うにほど良い大きさですね。メガトーンは水中に潜るでしょうか。甲羅に乗って、どこかへ連れて行ってもら いたいです。乙姫様のいるようなところに。  

『メガトーン』についての補足

 投稿者:元気君  投稿日:2003年 5月11日(日)00時45分48秒
  メガトーンは陸上での生活に完全に適応したのか、亀のくせに泳げません。  

メガトーン=時事ネタ担当者。

 投稿者:元気君  投稿日:2003年 5月15日(木)21時23分37秒
  1999年の年明けから7月の始め頃まで、『ノストラダムスの大予言』を本気にして大騒ぎを起こした、というネタが懐かしいです。
 

樺美智子さんのこと

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年 6月15日(日)20時31分47秒
   アカシヤの雨にうたれて このまま死んでしまいたい…西田佐知子のハスキーな歌が流れる中、時代が怒り、時代が泣いていた。
 60年安保から43年目の6.15。その夜のラジオの実況中継は忘れられない。流血を伝えるアナウンサーが、女子学生一人が死亡した模様、と声を震るわせた。
 樺美智子さんはいま、歯止めなく右旋回をつづけながら戦争国家への道を突き進む日本を、どんな思いで天国から見つめているだろうか。
 
 

罪と罰のゲーム、皆さんもやりませんか?

 投稿者:名無し  投稿日:2003年 7月19日(土)22時13分7秒
 
罪と罰のゲーム、皆さんもやりませんか?
http://gekiya77.jp/cgi/
以下から、新規登録出来ますので。
http://gekiya77.jp/cgi/ore_reg.cgi

<注>私は管理人ではなく、ただの利用者です。

http://gekiya77.jp/cgi/

 

、、、、、、、

 投稿者:愛名  投稿日:2003年 7月21日(月)14時14分13秒
  こんにちわw







 

京都市右京区のボクシングジム

 投稿者:京都西院ボクシングジム  投稿日:2003年 7月26日(土)01時19分56秒
  教育、福祉に力を注いでいるボクシングジムです。HP必見!!

http://kyoto.cool.ne.jp/k_s_boxing/

 

21世紀開幕から1000日

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年 9月12日(金)17時00分30秒
   あまり話題にもなっていないことですが、21世紀が開幕してから、9月27日でちょうど1000日になります。もう1000日、まだ1000日、やっと1000日。人によってさまざまな受け止め方があるでしょう。
 ボクの実感としては、あっという間の1000日だったような気がしますが、いろいろと思い起こしてみれば、その1日1日はとても濃度の高い、中身がぎっしり詰まった日々だったと思います。
 来年はもう2004年ですね。日本も世界も、去年や今年を上回る大激動の年になりそうな予感がします。
 21世紀開幕から2000日目は、2006年の6月23日ごろになるはずです。その時、世界と日本はどんな姿になっているでしょうか。核戦争は起きているでしょうか。国連は存在しているでしょうか。自民党は存在しているでしょうか。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

こんばんは。

 投稿者:いさ  投稿日:2003年 9月13日(土)21時18分36秒
  BANYUUさんこんばんは。
ずっと前に動画シアターを拝見させていただき、BANYUUさんに感動を分け与えていただきました、いさです。
覚えていらっしゃいますでしょうか。
どうもお久しぶりです。

最近私は、何だか悟ったような感があり、精神世界に非常に興味を持つようになってきました。

人間って年を経るにつれ、考え方が変化していくものですね。

何だか、BANYUUさんに少しお話を聞いていただきたく、今日は此処へ来てみました。

人間ってやはり、心(魂?)が大切ですね。本当に、そう、思います。

自分は今、関ヶ原という街に住んでいるのですが、ここは、とても面白い方が多くて、何だかとても楽しいです。
東京から、ここへ越して来て、古民家を改造して住んでおられる方もいらっしゃいます。
テレビや、雑誌なんかにも、何度か出たこともあるそうです。

ちょっと何だか訳もわからずひとり言を述べているのですが、お話を聞いてくださいまして、どうもありがとうございました。

またよろしくお願いします。それではBANYUUさんも、お体にお気をつけて。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1062/

 

1000日記念日♪

 投稿者:21世紀な梨  投稿日:2003年 9月27日(土)13時22分8秒
  21世紀の思い出を語ろう!
http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1064591310/

掲示板「2ちゃんねる」のスレッドですがこちらのカレンダーへ
のリンクを貼らせてもらいました。
2chというと悪印象をもたれる方もおられるかもしれませんが
いろんな人やスレッドがあります。
このスレッドも1000日記念ということで立てました。
またこの板は荒れていないのでご迷惑はおかけしないと思います。
みなさんもできたら思い出など語ってくれるとうれしいです。

http://human.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1064591310/

 

1000日目に乾杯!

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年 9月27日(土)18時37分39秒
   「21世紀な梨」さん、はじめまして。いやあ、21世紀開幕から今日で1000日目だというこ とを、忘れないでいた方がおられたとは、感涙ものです。世の中のほとんどの人たちは、今日が1000日目だということに、まったく気付いていないのですか らねえ。ま、ともあれ、いろいろとあった1000日間でした。世界もすっかり変わってしまったし。涙と希望をカクテルにして、乾杯といきましょうか。で は、21世紀開幕1000日目にカンパーイッ!

 いささん、お久しぶりです。書き込みありがとうございます。ボクもこのたびシルクロードを旅してきて、昔の人の精神世界の凄まじさと強烈さに改めて驚き 入りました。これについては、近日中に「新世紀つれづれ草」の中で書くつもりです。また感想など書き込んでください。これからもよろしく。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

こんにちは。

 投稿者:いさ  投稿日:2003年11月 1日(土)23時05分21秒
 
BANYUUさんこんにちは。

いきなりなんですが、私の思うところ、BANYUUさんは、かなりの先見性をお持ちの方のようなので、色々と質問してみても良いでしょうか。(かなり失礼かもしれませんが。)

「神」は存在するのでしょうか?

これから5年先、10年先の時代の変化はどのような感じでどういう方向へ流れていくのでしょうか?

「世界政府」の可能性はあるのでしょうか?

あるいは、「アナーキズム」の可能性はあるのでしょうか?

「貨幣」自体の価値観はどのように変化していくのでしょうか?

「グローバル化」は、ますます加速していくのでしょうか?

科学技術と、自然との関係については、どのようになっていくのでしょうか?

とまぁ、わけのわからない質問ばかりですが、何かひとこといただけるとうれしいです。

どうか、よろしくお願いします。(ばかやろう!と、怒ってくださっても結構です)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1062/

 

この世界が存在する不思議

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年11月 3日(月)17時56分23秒
   いささん、こんにちは。さまざまな質問はどれも重要なもので、簡単に答えられるものではありませんが、最初の質問の「神」は存在するか、について考えてみました。
 ドストエフスキー的には、ボクは「カラマーゾフの兄弟」のイワンの無神論に極めて共感を覚えます。つまり、カトリックであれプロテスタントであれロシア 正教であれ、イスラム教であれ、ほかのさまざまな宗教でも同じですが、宗教が信仰の対象としているような「神」は存在しないのだと、ボクは思います。
 にもかかわらず、ボクはこの世界が存在しているという事実そのものに、畏敬あるいは畏怖とも言える不思議さと驚きを感じます。科学史における20世紀最 大の発見は、宇宙が無から誕生したことの発見とされています。無から宇宙を誕生させたものは、何だったのでしょうか。そして生まれた宇宙が、いま見られる ようなさまざまな物理法則に貫かれていて、なお140億年以上も持続していること。その過程で、地球を含めて無生物から生命が発生し、原始的な生命体が進 化して複雑な生き物となり、知性を持つ生命体を発生させたこと。こうした知的生命の発生は、宇宙全体では何万あるには何千万もの星で起きているとみられま すが、かりに地球1個限りの現象であったとしても、そこには宇宙を存在させている力が「前進」「進化」などの指向性を内在しているからこそ起こり得るのだ と思います。このような驚異を実現させている原動力こそ、強いて言うならば「神」と呼んでもいいのではないか、というのがボクの受け止め方です。
 認識も、理性も、感情も、芸術も、「神」が生み出した者のなせる業。虐殺も戦争すらも、「神」が生み出した者のなせる業。「神」は、信じてもすがって も、救いを求めても、何もしてくれません。「神」は宇宙を誕生させ、生命そして知性を生み出しながら、すべての行方と結末は、生み出された者たちの自己責 任に完全に任せているからです。
 人類が文明進化のコントロールに失敗して、種としての破局を迎えるとしても、それは人類の責任であって、「神」は救済の手をさしのべたりは一切しないで しょう。ボクのいう「神」とは、この宇宙の時間空間と全物質、エネルギー、それらを支配している科学法則の総体といってもいいくらいで、極めてクールで冷 ややかで、見方によっては冷酷で無慈悲な存在なのかも知れません。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

BANYUUさんこんばんは。どうもありがとうございます。

 投稿者:いさ  投稿日:2003年11月 5日(水)02時34分15秒
  BANYUUさんこんばんは。いさです。

いきなりの失礼な質問にお答えいただき、本当にありがとうございます。

とてもうれしいです。

BANYUUさんの貴重なお時間をさいていただき、少し申し訳ないとおもっています。



>いささん、こんにちは。さまざまな質問はどれも重要なもので、簡単に答えられるもの
>ではありませんが、最初の質問の「神」は存在するか、について考えてみました。
> ドストエフスキー的には、ボクは「カラマーゾフの兄弟」のイワンの無神論に極めて
>共感を覚えます。つまり、カトリックであれプロテスタントであれロシア正教であれ、
>イスラム教であれ、ほかのさまざまな宗教でも同じですが、宗教が信仰の対象としてい
>るような「神」は存在しないのだと、ボクは思います。

つまり、「神」が人間をつくったのではなく、「人間が神を創造した」という風に捉えてもよいのでしょうか?


> にもかかわらず、ボクはこの世界が存在しているという事実そのものに、畏敬あるい
>は畏怖とも言える不思議さと驚きを感じます。科学史における20世紀最大の発見は、
>宇宙が無から誕生したことの発見とされています。無から宇宙を誕生させたものは、何
>だったのでしょうか。そして生まれた宇宙が、いま見られるようなさまざまな物理法則
>に貫かれていて、なお140億年以上も持続していること。その過程で、地球を含めて
>無生物から生命が発生し、原始的な生命体が進化して複雑な生き物となり、知性を持つ
>生命体を発生させたこと。こうした知的生命の発生は、宇宙全体では何万あるには何千
>万もの星で起きているとみられますが、かりに地球1個限りの現象であったとしても、
>そこには宇宙を存在させている力が「前進」「進化」などの指向性を内在しているから
>こそ起こり得るのだと思います。このような驚異を実現させている原動力こそ、強いて
>言うならば「神」と呼んでもいいのではないか、というのがボクの受け止め方です。
> 認識も、理性も、感情も、芸術も、「神」が生み出した者のなせる業。虐殺も戦争す
>らも、「神」が生み出した者のなせる業。「神」は、信じてもすがっても、救いを求め
>ても、何もしてくれません。「神」は宇宙を誕生させ、生命そして知性を生み出しなが
>ら、すべての行方と結末は、生み出された者たちの自己責任に完全に任せているからで
>す。

やはり宇宙や自然には、完全に秩序が存在しているのでしょうか?

私には、そう思えてしかたがありません。

最近は、「サムシンググレート」という概念も、かなりひんぱんにつかわれていますが、

これらについても同様なのかもしれませんね。



> 人類が文明進化のコントロールに失敗して、種としての破局を迎えるとしても、それ
>は人類の責任であって、「神」は救済の手をさしのべたりは一切しないでしょう。ボク
>のいう「神」とは、この宇宙の時間空間と全物質、エネルギー、それらを支配している
>科学法則の総体といってもいいくらいで、極めてクールで冷ややかで、見方によっては
>冷酷で無慈悲な存在なのかも知れません。

最近私は、「時間」と「空間」について、かなり興味があります。

ですから、これらについても色々と学んでいこうと思っているところです。


BANYUUさん、お忙しいところ、わざわざお答えいただきまして、本当にありがとうございます。

最近、寒いですが、風邪を引かないよう、気をつけてくださいね。

それではまた。

どうもありがとうございました。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1062/

 

ミレニアムについて

 投稿者:シナノ  投稿日:2003年11月18日(火)16時54分43秒
  はじめまして。
いつもこちらのサイトを拝見させてもらっています。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』において
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
「ミレニアム」について記事にしたいと思うのですが、
こちらのサイトが詳しく転用させていただきたくお願いに参りました。
語源の部分(ミレニアムは英語で〜注目したい。)
までを使わせてもらってもいいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
 

引用について

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年11月18日(火)22時29分26秒
   シナノさん、はじめまして。「ミレニアム」についての記述を、フリー百科事典『ウィキペディア』において転用する件ですが、著作権について『ウィキペディア』を見ると以下のように書かれています。

>ウィキペディア日本語版では、他のウェブページと同一(または非常によく似た)文章が投
>稿された場合、その投稿が記事ごと削除されることがあります。
>もしも外部のウェブページの著作権者から承諾を得た上での投稿である場合、あるいは著作
>権者本人の方が投稿される場合には、その記事内、ページのノートなどに、その旨を明記し
>て下さい。

 これを踏まえた上で、転用される場合は転用元として、ウェブページ「21世紀の歩き方大研究」からの転用であることを、URL(http://www.ne.jp/asahi/21st/web/)とともに明記していただき、転用した範囲を『』に入れるなどしていただきたいと思います。また『ウィキペディア』から第三者が再転用する場合も、転用元としてこのホームページのタイトルおよびURLを必ず一緒に記載することを、条件にしていただきたいと思います。
 以上、よろしくご検討下さい。なにかご質問があればこの掲示板でも、あるいはメールでもお尋ね下さい。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

RE:引用について 

 投稿者:シナノ  投稿日:2003年11月20日(木)17時16分57秒
  BANYUUさん転載許可ありがとうございます。
こちらのホームページタイトルおよびURL、転用部分の『』、
再転用の条件を記しましたのでご確認ください。
今後ともよろしくお願いします。
こちらのサイトの末永い発展を願っています。
 

こちらこそ感謝いたします

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年11月20日(木)18時01分44秒
   シナノさん、こんにちは。『ウィキペディア』で「ミレニアム」の転載のくだりを確認いたしまし た。こちらからの要望をすべて反映していただき、とても感謝しております。シナノさんのような誠実な対応の積み重ねが、『ウィキペディア』の信頼度を確固 たるものに築きあげているのだということを、実感として感じております。
 今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

こんばんは。

 投稿者:元気君  投稿日:2003年12月 1日(月)17時44分9秒
  2003年も後1ヶ月ですね。
今年は今世紀初頭の同時多発テロが発端のイラク戦争がありました。
来年は今世紀最初のオリンピックがありますね。
 

2004年は

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年12月 2日(火)18時27分39秒
   元気君さん、お久しぶりです。メガトーンの話を書いてもらったのが5月ですから、もう半年以上が経過したのですね。
 2003年は、SARSやイラク戦争、不完全燃焼だった総選挙、などなど、さんざんな年だったように思います。
 来年2004年は、どんな年になるのでしょうか。今世紀最初のオリッピック、今世紀最初の米大統領選挙もありますね。世界はイラク情勢を中心に展開しそ うで、ベトナム戦争にように米軍の敗走が見られるか、それとも米強硬派が正面突破してアメリカの傀儡政権を打ちたてるのか。そして、パレスチナと朝鮮半島 も、微妙にイラクの動きと連動していくような気がします。
 21世紀が開幕して4年目の世界は、20世紀的なものから脱却していくことが出来るのでしょうか。右往左往する日本にとっても、試練の年となりそうですね。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

Hello

 投稿者:M  投稿日:2003年12月26日(金)14時55分16秒
  読んで下さい
http://merumo.ne.jp/i/00190061.html
 

あと 35432日21時間28分21秒

 投稿者:ノアズアーク  投稿日:2003年12月28日(日)02時31分39秒
  見るぞ22世紀の会-公式ウェブサイト
http://www.kazki.net/22/

このサイトの管理者とは全く関係ないものですが
おもしろそうなんで貼っておきます

22世紀まで生きれるかなぁ・・・
BANYUUさんも22世紀までがんばってくださいね
 

「紅白」冒頭は「カルミナ・ブラーナ」

 投稿者:BANYUU  投稿日:2003年12月31日(水)19時44分20秒
   さきほど始まったNHKの「紅白」。松井選手の開会宣言に続いて流れたのは、なんとオルフの「カルミナ・ブラーナ」。この曲は確か、深作欣二監督の「忠臣蔵外伝四谷怪談」にも使われていたっけ。
 ともあれ、みなさん、どうぞよいお年をお迎え下さい。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

謹賀新年

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年 1月 1日(木)00時05分21秒
   2004年明けましておめでとうございます。今年こそ、未来に向けて希望が見えてくる年になってほしいと思います。
 みなさん、本年もよろしくお願いいたします。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

BANYUUさん、こんにちは。

 投稿者:いさ  投稿日:2004年 1月30日(金)21時10分8秒
 
BANYUUさんこんにちは。あけましておめでとうございます。
いさです。

昨年は、お忙しい中、私のぶしつけな質問にお答えいただきまして本当にありがとうございます。

最近また、いろいろと考えるところがあって、日々頭を悩ませています。

そしてまた、今私が興味あることが、古代文明であったり、神について考えることであったり、
精神世界であったり、ニューエイジであったり、哲学であったり、さらには経営に関することであったり、
世界各地の文化や思想であったり、いつもいろいろなことを考えています。

私は将来、・・・

自分のことを語ろうと思いましたが、少し失礼な気がしますので控えます・・。

それよりも時代背景を考えますと、これから先、ブームになりそうな事柄があるので少し聞いていただけませんでしょうか。

はっきりいって、今後、「自然回帰」あるいは、「共存共栄」そして、「手作り」「本物志向」
などがブームになりそうな気がしています。
BANYUUさんは、どう思いますか?

今後、時間をとって、「禅」や「瞑想」など少し実践してみようかとも考えているところです。

あの、、とてもくだらない個人的なお話でしたが、聞いてくださいましてどうもありがとうございます。

何か、BANYUUさんには話がしやすいのですが、気のせい(?)でしょうか(笑)

いきなりの失礼な書き込み、お許しください。

また、いろいろお話聞いてくださると嬉しいです。

BANYUUさん、いつも本当にありがとうございます。

それではまた。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1062/

 

いささん、こんばんは

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年 2月 1日(日)23時07分24秒
   いささん、今年もよろしくお願いいたします。
 「自然回帰」「共存共栄」「手作り」「本物志向」。これらに共通しているのは、近代西欧文明そして市場原理に基づく競争社会の中で、すっかり軽視され置 き去りにされてしまった価値観といっていいでしょう。こうした価値観がいま見直されているのは、市場原理と経済的効率のみが極端に肥大化して暴走を続ける 現代社会が、もはや立ち行かなくなっていることを、多くの人たちが直感的に感じているからではないか、と僕は考えます。
 「自然回帰」や「共存共栄」は、今からでは遅すぎるくらいの喫緊の課題なのに、人間がここまで地球とその生命圏をめちゃめちゃにしてしまうと、元に戻す ことは難しい状況かも知れませんね。BSE、鳥インフルエンザなどは、自然を支配し、思いのままに改造しようと奢り高ぶってきた人間に対して、地球とその 生命圏が発する警告のサインのように思えます。
 最近話題になっている「フューチャー・イズ・ワイルド」という書物によると、人類は環境破壊の問題をクリア出来たとしても、数千年後に訪れる氷河期のピークを生き延びることが出来ずに種として完全に絶滅する、と多くの科学者たちが見ているとのことです。
 僕の予想では、人類はこのままでは数千年後まで持たないように思います。悪くすると、人間たちは22世紀を見ることはないのかも知れません。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

音楽理論入門の超簡素化

 投稿者:hase-s  投稿日:2004年 2月13日(金)05時18分33秒
  20世紀には和音表はありましたが、残念ながら和音図表をお見せすることが出来ませんでした。しかし21世紀の空気を吸っておられる方々にはお見せすることが出来ます。
検索用語「和音図表」。21世紀には、ピアノが眠って物置台になることもなくなります。
 譜表の全音域の線上音と鍵盤との位置関係を習熟するのに何年かかりましたか? 周期性譜表の線上音なら3秒で全部記憶できます。検索用語「周期性譜表」

http://www5e.biglobe.ne.jp/~yama-ha

 

はじめまして

 投稿者:ごう  投稿日:2004年 2月14日(土)05時39分24秒
  こんにちは。初めまして。

いささんに紹介されてこのHPにやってきました。
21世紀のあり方というのは僕もすごく関心のあるテーマでこれからじっくりと読ませて頂きたいと思います。

ぼくは、このごろ国際紛争を解決する方法としての国連機能の強化について考えています。その考え方をまとめた文章を最近書きました。
http://homepage3.nifty.com/let-it-dance/politics/kokusaihunsouwokaiketusurushudanntositenokokuren.html

カントの考え方を参考にしたものです。国際紛争を解決するために武力に頼らないためには、強力な国連軍と法体系を整備した議論と裁定の場としての国連の充 実が必要だと思うのです。考察はまだ途上ですが、これから充実させて行きたいと思っています。BANYUUさん、みなさんはどうおもわれますか?

http://homepage3.nifty.com/let-it-dance

 

リンクしてもよろしいですか?

 投稿者:ごう  投稿日:2004年 2月14日(土)05時52分53秒
  BANYUUさんこんにちは。ごうです。

「21世紀の歩き方大研究」へのリンクを僕のホームページに掲載したいのですが、よろしいですか?

それにしても、21世紀になっても人類が抱えている危機はたくさんありますね。
とくに、地雷や核兵器・生物兵器には心がいたみます。一日も早く全面撤去してほしいですね。

http://homepage3.nifty.com/let-it-dance

 

ごうさん、はじめまして

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年 2月14日(土)10時04分29秒
   ごうさん、はじめまして。リンクどうぞ。
 ホームページ拝見しました。哲学に真っ向から取り組んだストレートの剛速球という感じですね。
 僕も哲学には興味を覚えますが、あまりに大きなテーマでどこから入っていったらいいのか、戸惑ってしまいます。哲学とはいささか異なるかも知れません が、僕のホームページの中で作成・掲載している「地球カレンダー」は、「われわれはどこから来たのか。われわれは何者なのか。われわれはどこへ行くのか」 を知るための手がかりになるような気がしています。
 これからもよろしくお願いいたします。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/earthcalender

 

新世紀つれづれ草 

 投稿者:Y・O・U  投稿日:2004年 2月17日(火)20時00分29秒
  骨伝導ケータイは骨に当てながら「指で耳をふさぐ」と聞こえるようになるという記事を見ました。  

なるほどねえ

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年 2月17日(火)22時37分25秒
   Y・O・Uさん、はじめまして。骨伝導ケータイは骨に当てながら「指で耳をふさぐ」と聞こえるようになる、ということですね。ケータイは、周囲の音が結構やかましいので、そうなのだろうと思います。
 骨伝導ヘッドホンの場合は、「耳の穴を塞がずに明瞭な音声伝導が出来る」と広告で大々的にうたっているので、指で耳を塞ぐと聞こえるというのでは、おやおや、という感じです。人によって、骨伝導がよく聞こえる人と、そうでない人と、個人差が大きいのではないでしょうか。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

パラグライダー健康ダイエット

 投稿者:なかむら  投稿日:2004年 3月 1日(月)18時08分2秒
  突然のご提案で失礼致します。
健康ダイエットは、続ける事が楽しくない限りなかなか体重を落とす事は
出来ないと思いました。しかも、楽しく運動を続けなくてはいけません
そんな夢のような方法があるんです!
 毎日ではない楽しいダイエットのやり方があります。
それは、パラグライダーをトレーニングしながら海翁深層水のにがり水
を飲む事です。
 これで、本当にリバウンド無しに健康的にやせることが出来ます。

http://www.goodpic.com/mizu/

 

ひとりごと

 投稿者:あけみ  投稿日:2004年 3月 4日(木)00時05分57秒
  過去のことはわからないままでいいと思っています。
今、楽しいですしこの調子で精一杯エンジョイしていきたいと思っています。
あの人も本当はいい人だと思うから、幸せになってもらいたいです。。
たくさんあっただろう背景もお互い実は全然見えていなかったわけで。
ただただ過去のいさかいも神様からの贈り物と思って。
むしろ感謝しているくらいです。
 

バリ

 投稿者:Snoopy  投稿日:2004年 3月31日(水)17時26分28秒
  今度サークルで外国人と(20カ国くらい)多国籍な交流パーティーやります。
バリ島に魅せられた日本人の女の子でバリ舞踊やります!
ぜひ見にきてくださ〜い。 パーティーでは外国語が使い放題!
勉強にもなりますよ!

We will have a party on April 10th for friendship with
people from many different countries.
We Japanese women will do "Bali Dance" at the party.
We want to have many Indonesian people coming to see us!
Let's be friends!

http://lgt.hp.infoseek.co.jp/p&e.html

 

日本人拘束と自衛隊撤退

 投稿者:μ  投稿日:2004年 4月12日(月)16時41分24秒
  イラクで日本人3人が拘束されたことに関しては
勝手に好き好んで危険地帯を訪れたのだから
自己責任と思います。
彼らのために自衛隊を撤退する必要はないでしょう。
もちろん助かっては欲しいですが。

イラク戦争はアメリカの誤りでそれに追従するように
自衛隊を出した日本の判断も誤りということには同意ですが、
すでに出してしまった以上イラクでがんばってほしいです。
彼らは悪くないし命の危険と隣りあわせで任務に当たっており尊敬に値します。

もしこのタイミングで自衛隊を撤退したら日本はテロに屈する国だということを
世界のテロ集団に広報してしまいそうな気がします。
 

出兵はたやすいが、撤退は

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年 4月12日(月)21時46分18秒
   μさん、はじめまして。
 いつの時代でも、出兵はたやすくとも撤退は極めて難しく、「テロに屈するな」「脅しにひるむな」の勇ましい言葉の前に、勇気ある撤退を求める声はかき消されがちです。
 それにもかかわらず、共同通信社が、今回の事件直後の9日と10日に実施した全国緊急電話世論調査によると、自衛隊撤退に応じないという政府の方針を「支持しない」と答えた人が45・2%で、「支持する」の43・5%を上回っているという結果が出ています。
 イラク情勢が泥沼化していく中、日本政府がアメリカに忠誠をつくす余り、撤退のきっかけをつかむことが出来ずに、ずるずると深みにはまり込んでいく危険 は大きいように思います。アメリカ対イラク人、アメリカ対イスラムという最悪の全面戦争にエスカレートしてしまったら、「同盟国アメリカを見捨てるのか」 という声の前に、自衛隊はますます撤退できなくなり、国際的にも米英と日本が最前線に立たされて孤立してしまうのではないでしょうか。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

日仏背景の違い

 投稿者:匿名  投稿日:2004年 4月18日(日)07時58分18秒
  日本が自衛隊派遣せざるを得ない理由を考えてみました。

<日本>
自衛隊派遣←アメリカに協調せざるを得ない←有事にアメリカに守ってもらえる
 ←強力な軍隊および核を保有していない←北朝鮮に狙われている

軍隊派遣を拒否したフランスを見てみると・・・

<フランス>
軍隊を派遣しない←アメリカに協調する必要がない←自国の軍事力(核も保有)で充分
 ←周辺諸国から特に狙われていない
 

何のための安保条約?

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年 4月18日(日)15時55分45秒
   匿名さんの日仏背景の違いは分かりやすい図式ですが、この三段論法は飛躍し過ぎのような気がします。
 日本がイラクに自衛隊を派遣しなければ、朝鮮半島有事の時にアメリカは日本を守ってくれないというのは本当でしょうか。1960年に国論を二分してまで 締結された日米安全保障条約は、何のためにあるのでしょうか。また安保条約に基いて日本が米軍に数多くの基地を提供しているのは、何のためなのでしょう か。
 フランスやドイツは、イラクに軍隊を派遣していなくても、軍事同盟であるNATO(北大西洋条約機構)が有効性を失ったという話は聞きません。それともアメリカは、フランスやドイツの有事にあたっては、軍事的支援をしないつもりだということでしょうか。
 同盟国であればこそ、国連を無視した先制攻撃のような間違った選択に対してははっきりと異議をとなえ、誤りをいさめていくことも、必要なことだと思います。無批判の追随は、真の協調とは無縁であると考えます。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

全盛期が生み出した産物

 投稿者:NORIYAN  投稿日:2004年 4月30日(金)02時42分33秒
  イラクに行った人を中傷する前に
全盛期を振り返りましょう。今は近未来。過去の産物を探しています↓

http://8615.teacup.com/ochimusha/bbs

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/4579/ochimusha.html
 

分る方

 投稿者:さとう  投稿日:2004年 4月30日(金)02時43分27秒
  メッセージが届いたら情報下さい

http://8615.teacup.com/ochimusha/bbs
 

オジサンからのメッセージ(1)

 投稿者:オジサン  投稿日:2004年 6月 4日(金)05時24分16秒
  イムジン河


松山 猛 訳詞
朴世永 原詩
高宗漢 作曲


イムジン河水きよく
とうとうとながる
みずどり自由に
むらがりとびかうよ
我が祖国南の地
おもいははるか
イムジン河水きよく
とうとうとながる


北の大地から南の空へ
飛びゆく鳥よ自由の使者よ
誰が祖国を二つに分けてしまったの
誰が祖国を分けてしまったの


イムジン河空遠く
虹よかかっておくれ
河よ思いを伝えておくれ
ふるさとをいつまでも忘れはしない
イムジン河水きよく
とうとうとながる
 

オジサンからのメッセージ(2)

 投稿者:オジサン  投稿日:2004年 6月 4日(金)05時25分18秒
  手紙


岡林信康 作詞/作曲


私の好きな みつるさんが
おじいさんから お店をもらい
二人いっしょに 暮らすんだと
うれしそうに 話してたけど
私といっしょに なるのだったら
お店をゆずらないと 言われたの
お店をゆずらないと 言われたの


私は彼の 幸せのため
身を引こうと 思ってます
二人はいっしょに なれないのなら
死のうとまで 彼は言った
だからすべて 彼にあげたこと
くやんではいない 別れても
くやんではいない 別れても


だけどお父さん お母さん
私は二度と 恋はしない
部落に生まれた そのことの
どこが悪い どこがちがう
暗い手紙に なりました
だけど私は 書きたかった
だけど私は 書きたかった
 

オジサンからのメッセージ(3)

 投稿者:オジサン  投稿日:2004年 6月 4日(金)05時26分41秒
  白い花 黒い花(訳詞/重)
ロシアン・ジプシー元曲
作者不詳

白い花 黒い花 同じ大地に咲く花
昼間の明るさは 夜の暗さは
私たちの罪じゃない

白い花 黒い花 色を分けたのは神様の思し召し
貴方と私は 白い花 黒い花
貴方と私は 白い花 黒い花

貴方と私は 白い花 黒い花
美しく咲きましょう 広い大地の上で
白い花 黒い花

沢山の色の花が咲く この大地の上で
決して私たちの運命を妨げることが出来ない
大地は私たちの子宮なのだから

貴方と私は 白い花 黒い花
美しく咲きましょう 広い大地の上で
白い花 黒い花
 

ブログ開設しました!

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年 6月23日(水)16時41分51秒
  新世代インターネットとして爆発的に広がっているブログを、僕も遅ればせながら開設いたしました。タイトルは「裏・21世紀の歩き方大研究」で、URLはこの下に記載しておきました。このホームページ本体のどのページからも入ることが出来ます。
正式な開設日は25日で、現在まだ一部工事中ですが、どうぞ見にきて下さい。、

http://banyuu.txt-nifty.com/

 

和漢洋朗詠集ご案内 21世紀を胸を張つて歩く為に

 投稿者:波江究一  投稿日:2004年 7月 2日(金)16時44分50秒
  和漢洋朗詠集」ご案内
今自作のいろは歌を対訳ならぬ鼎訳として漢詩英詩に翻訳し。倭漢朗詠集ならぬ「和漢洋朗詠集」といふ趣向で下記にアップロード中すので、ご座興にご覧になつてみて下さい。今のところ十首押韻訳で揃へました。年内に百首位にする予定です。
和歌俳句だけでは日本語の器を完璧に捉へたものとはいへぬ。日本文明の完成
の為には新たな定型がひつようです。
やまとうたをからえびすうたによみかへてあきらめあはむかたみのすがた

自分のサイトは閉鎖中ですがドゥエンデさんのご好意を以て掲示板上の遣り取り
をアップして頂いてをります。
間借りサイト「ことば」
http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/zkkotoba/index.htm

掲示板
http://8504.teacup.com/namie/bbs


周遊           去声翰韻畔喚半   abba    

塔の巡りに花咲いて         百花斉放廻塔畔
うねる岡辺や甘き声         放歌高吟連山喚
笑ひ燃え揺れとろけ居ぬ       道中相娯到小港
星落ち澄む身寄せん津ぞ       流星洗心及夜半

たふのめくりにはなさいてうねるをかへやあまきこゑ
わらひもえゆれとろけゐぬほしおちすむみよせんつそ

Every flower was blooming around the templs tower.
Every hill was gently rolling with our sweet chorus
Where we were marching down lauughingexitingso pleasureous
Then at the night portwe refreshed ourselves looking up the meteor shower.

 

アテネオリンピック開幕!

 投稿者:割太  投稿日:2004年 8月13日(金)11時53分28秒
  いよいよ21世紀最初のオリンピックが始まりますね。
普段スポーツには興味が沸かない私でもワクワクします。
ガンバレ、ニッポン!!
 

開幕しましたね

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年 8月15日(日)22時27分32秒
  割太さん、こんにちは。
いよいよアテネ五輪開幕しましたね。前回のシドニーからもう4年になるんですね。
今回はどんなドラマが展開されるのでしょうか。
開催期間中は、イラクの戦火が止むことを祈りたいと思います。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

『地球カレンダー』購入しました。

 投稿者:割太  投稿日:2004年 8月23日(月)14時45分15秒
  とある書店で発見したので、購入してきました。
ちなみに私の誕生日は、地球カレンダーでいえば42億〜43億年前です。(笑)
 

ご購入ありがとうございました

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年 8月23日(月)16時54分19秒
  割太さん、「地球カレンダー」をご購入いただき、ありがとうございました。
ということは、割太さんの誕生日は1月下旬ころですね。
僕の誕生日は、単細胞生物だけの時代が終盤にさしかかり、あと2億年ほどで多細胞生物が登場しようというあたりです。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

21cの栄光

 投稿者:jay  投稿日:2004年 9月 5日(日)12時38分25秒
  アテネでは日本選手の金金金メダルを多く獲得しましたね。おめでとうございます。英語が堪能になった選手がきっと多くなり、環境の変化にもかなり影響されにくくなったので、自分の力を存分の発揮できたのでしょう。バンザーイ^^)

http://aokiuva.web.infoseek.co.jp

 

フォーク並び

 投稿者:もりぷとん(Moripton)  投稿日:2004年10月12日(火)00時59分4秒
  はじめまして。
とても面白く、記事を読ませていただいております。
その中で「おばさんのフォーク並び」について、若干、もりぷとんの思っていたことと違うものの見方をされていたので、もりぷとんの意見を述べさせて頂きます。

以前に、マクドナルドで「フォーク並び」を見ました。その店では通常、フォーク並びはしていなかったので、いつものように空いてるレジに並ぶと、1人のお ばさん(おばはん)が、「みんな並んでるんやからね!」と言って来ました。よ〜くみると、確かに、そのおばさん(おばはん)の直後から1列の「フォーク並 び」になってました。
そこで、もりぷとんは「誰がこのルールを作ったんですか?」と、オバハンに尋ねると、「私や」と平然と言いました。
オバハンが自分が先頭になるように勝手に決めたルールに従う必要は無いと判断して、空いてるレジに並びました。

ルールは「誰が決めるか」によって、公平にも不公平にもなると思いますので、店側がルールを決めて線を引くか、ロープを張るなどしない限り、「自発的な並び」を期待することに無理があると思います。
スーパーのレジでも「どこに並べば早いか」を見抜くのが、ひとつのポイントになっているのではないでしょうか。

こうしてあらためて考えてみれば、あまりに小さなことで、くだらない気もしてきましたが、自発的にルールを決めると問題もあると思いました。

http://homepage1.nifty.com/moribenson/index.htm

 

客観的なルール

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年10月13日(水)19時22分42秒
  もりぷとん(Moripton) さん、はじめまして。確かに、誰がルールを作るかによって、規範性が違ってくるのでしょうね。ロープなどがあれば、みんなが納得して並ぶけれど、自発的というのは、なかなか難しそうですね。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

(無題)

 投稿者:fruit  投稿日:2004年10月13日(水)22時28分1秒
  2001年への招待状、プレゼントしていただきありがとうございました。とても嬉しく思いまし た。いつも不思議に思う事、おかしいと感じていることがあったのですが、この本を読んで自分なりに解決をみました。それは「キレる」という言葉の使い方で す。やっぱりおかしいですよね。ワクワクしながら読ませていただいております。今日はお礼を申し上げたくてアクセスさせていただきました。  

fruitさん、こんにちは

 投稿者:BANYUU  投稿日:2004年10月14日(木)10時14分36秒
  fruitさん、こんにちは。こちらでは、はじめまして、ですね。「2001年への招待状」を出 版して6年になり、内容的には古くなった部分もあるのですが、fruitさんがワクワクしながら読んで下さるなんて、うれしい限りです。ご丁寧なお礼を書 いていただき、ありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いいたします。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

メルマガ発行します

 投稿者:ゆにこ  投稿日:2004年11月26日(金)21時15分27秒
  こんばんは みなさん 僕は福岡のゆにこです
今度僕のHP 草馬由仁子の存在性理論の解説を
メールマガジンという形で行います

人間の生きる意味 存在性の世界を説明します
もしよかったら読んでみて下さい
登録はHPのトップページから出来ます
勿論無料です
どうかよろしくお願いします!♪

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

 

タイトル

 投稿者:Noel  投稿日:2005年 1月29日(土)15時13分29秒
  はじめまして。
いつも興味深く読ませてもらっています。

ホームページの内容とは関係ないのですが、「2005年カウントアップカレンダー」が、ブラウザのタイトルでは「2002年カウントアップカレンダー・21世紀の歩き方大研究」のままになってます。

前から気になってたので…どうでもいいことですみません。。
 

ご指摘感謝!

 投稿者:BANYUU  投稿日:2005年 1月30日(日)10時02分46秒
  Noelさん、はじめまして。
カウントアップカレンダーは、2002年のものをベースに、毎年作り直していたののですが、ブラウザのタイトルはうっかりしていました。いま2005年に直しました。ご指摘、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
 

四面楚歌

 投稿者:日本は大丈夫?  投稿日:2005年 4月10日(日)01時16分43秒
  はじめまして。日本を取り巻く国際情勢に非常に懸念を感じています。色んな国とのトラブル。竹島 (教科書)、牛肉、拉致。最近の教科書問題については事前にもっと上手くできないんでしょうか?近い国同士もっと仲良くしてほしいものです。北朝鮮との緊 迫情勢の中、その他の近隣諸国やアメリカとごたごたしている場合ではないですよね。経済的なライバルである中国、韓国は日本が逆境に置かれつつあるのをど う見ているのでしょう?昨年の韓流ブームとか色々いい感じかなーと
思っていたのに、水をさすようで嫌ですね。私の心配しすぎでしょうか?
 

外交不在の小泉政権

 投稿者:BANYUU  投稿日:2005年 4月10日(日)17時00分21秒
  はじめまして。この四面楚歌はまことに憂慮すべき状況ですね。小泉内閣になってから、どうもアジアの近隣諸国との関係をよくする努力が放棄されている感じです。韓国や中国での反日行動は、外交不在の小泉政権が招きよせたツケのような気がします。
このサイトの「21世紀エッセイ 時間の岸辺から」に「外交不在の小泉内閣、世界の孤児に」をアップロードしました。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

突然失礼いたします。

 投稿者:asia  投稿日:2005年 4月18日(月)18時27分54秒
  昨今、様々な問題で揺れ動くアジア問題を中心に、人種に拘ることなく、
真剣に様々な角度から議論出来るサイトを目指しこの度新しく「アジア問
題真剣議論板」を作りました。
ルールはうるさく書いてありますが、出来るだけ多くの立場の方々に、紳
士的に議論をしていただく為の物で、内容は実社会で当たり前の事ばかり
です。
http://yellow.ribbon.to/~asia112233/
宜しければこちらで紹介させて頂きたく思い、書いておりますが、もしご
迷惑でしたら、削除キーは112233でセットしておきますので、即座に削除
して頂いてもかまいません。
それでは、興味のある方はぜひ参加してください。

失礼いたしました。
 

はじめまして

 投稿者:愛読者  投稿日:2005年 6月28日(火)08時25分49秒
  日時の表示がズレているようです。本題に関係ない書き込みでごめんなさい。  

時刻のズレは

 投稿者:BANYUU  投稿日:2005年 6月28日(火)18時42分1秒
  愛読者さん、はじめまして。時刻はプロバイダーの時計によって表示されるので、時々ズレていることがあります。またリアルタイムで変わっていくわけでないので、何分か経つうちにズレてきます。  

聖書 ぶどうの枝

 投稿者:  投稿日:2005年 7月 3日(日)21時02分15秒
  聖書による者は永久に倒れることなし。

これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって
平和を得るためである。ヨハネ16:33。

訪れる方々が日々聖書の言葉によって、強められ力を得ますように。

http://s03.as.wakwak.ne.jp/bbs/mkres5knx/mkres5k.cgi?500702

 

☆いい言葉でしょ!☆

 投稿者:みのる  投稿日:2005年 9月28日(水)11時51分50秒
  こんにちは。「生きる意味」のネット・サーフィンで参りました。
いい言葉は、下記のとおりです。

「桜の木に桜の花咲き 梅の木に梅の実がなる」

宇宙内のすべてのものは、それぞれの個性とそれに基づく役割が賦与されています。
それらを宇宙の時の流れと共に、個性を伸ばし発揮して役割を果たしながら生きていくことが、
そして同時に、その過程の内や外で楽しみを見つけながら、いのちの流れを続けていくことが、
すべてのものの存在の意味と目的といえるでしょう。

失礼しました。

(管理人様へ;相互リンクならぬ、サイトの相互訪問をお願いできませんでしょうか?)

    http://www.mag2.com/m/0000154681.html(メルマガ)

http://www31.ocn.ne.jp/~mminoru/

 

「戦争論」について

 投稿者:戦争をしらない大人  投稿日:2005年10月17日(月)22時09分49秒
  はじめまして。政治や国際社会の話も出ているようなので、ちょっと書き込ませてもらいます。小林よしのりさんの「戦争論」という本を読んでいます。漫画なのですが、色々と考えさせられるところが多く、皆さんのご意見お聞かせ頂ければと思います。
子供の頃から「戦争はいけないこと、悲惨なこと」ということだけは教わってきました。
でも、日本のためになくなった兵隊さんたちがまつられている靖国神社を国の代表として参拝することがどうして悪いことなのか?他の国の批判をこれほどまで 受けないといけないのか?日本の戦争責任だけがこれほど取らされなければいけないのか?太平洋戦争、日本の戦争責任、侵略、虐殺。日本はかつてそんなに悪 い国だったのでしょうか?
日本の歴史の勉強で、鎌倉時代、江戸時代、幕末とかはなんとなく、勉強してきましたが、近代日本史については、あまりにタブーが多いように感じます。今の 世界情勢、近隣諸国との関係を理解するにはむしろ近代史の方が重要に思います。どこかのサイトで、韓国、中国はむしろ近代史に力を注ぎ、反日感情をあおる ような政策をとっているというのもみたことがあります。それはやりすぎかもしれませんが、それに比べ日本はあまりに近代史について疎すぎるような気がしま す。言われっぱなしで、何であんなに起こっているんだろう?って。私だけ?普通に大学まで出て社会人になっているのにそんなものなのです。韓国、中国の反 日感情と同じような、何か意図が感じられるのですが。そんな、悶々とした私の目を覚まさせたような本でした。私は今まで何を教わってきていたのでしょう か?
 

地球温暖化について

 投稿者:名無し  投稿日:2005年10月18日(火)22時53分29秒
  はじめまして。毎年サザエを取りに海に行っている者ですが、今年初めて死んでいるサザエ、生き腐れのサザエを多数見つけました。数十年海に行っていますが、こんなことは初めてです。これも水温上昇のせいでしょうか?関係者の方のご意見をお聞きしたいです。  

不気味な兆候ですね

 投稿者:BANYUU  投稿日:2005年10月19日(水)14時29分52秒
  ★名無しさん、サザエの異変は不気味ですね。水温上昇なのか、酸欠なのか、いずれにしても生息環境が著しく悪化しているのでしょう。温暖化の影響が、いろいろなところにジワジワと出てきているのだと思います。

★戦争をしらない大人さん、学校の授業はだいたいが近代史の手前で年間の授業が終わるケースがほとんどのようですね。中世や近世も大事ですが、近代史と現代史こそ、しっかりと学ぶ必要があると思います。

★みのるさん、白秋の「薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク。ナニゴトノ不思議ナケレド」も、同じですね。サイト見てみましたが、相互訪問とは具体的には?

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

地球温暖化による異常気象

 投稿者:遠藤 博  投稿日:2006年 1月 8日(日)22時50分41秒
   地球温暖化による異常気象は大きな寒暖の差を伴いながら、今まで経験したことのない、干ばつや洪水を世界中で引き起こしながら規模を拡大していくと言われています。
  なぜ、このような気候変動が起こるのか。「21世紀の森産廃処分場を考える。」という掲示板に詳しく書き込みしました。その掲示板の去年2月6日に遠藤 博で書き込みしました。ぜひ、ご覧ください。
尚、「21世紀の森産廃処分場を考える。」の掲示板はヤフーで「21世紀の森産廃処分場」を検索すると一番最初に表示されます。
 

温暖化について考えています

 投稿者:寺岡  投稿日:2006年 4月18日(火)03時52分54秒
   地球環境や、地球温暖化、生態系について考えるエッセイを書き始めました。
 すこしでも、社会的な啓蒙活動に寄与できればと考えております。
 興味のある方は、ぜひ一度いらしてみて下さい。

 http://www2.odn.ne.jp/seimei/

http://www2.odn.ne.jp/seimei/

 

温暖化と生態系破壊

 投稿者:BANYUU  投稿日:2006年 5月30日(火)14時14分12秒
  寺岡さん、エッセイ拝見いたしました。現在が6回目の生物大絶滅の最中にあるというのは、非常に重要な認識だと思います。科学者たちの多くが、この問題について声を大にしているのに、世界のリーダーたちが全く聞く耳を持っていないのは、危機的ですね。

遠藤博さん、このところの地球の様子は明らかに、激しい寒暖の差を伴って、豪雨や暴風雨など、気象が凶暴化していることがますます顕著になっていますね。 「21世紀の森産廃処分場」の掲示板には、検索して何度か入ろうとしてみたのですが、どういうわけか入ることが出来ません。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

ありがとうございます

 投稿者:てら  投稿日:2006年 6月15日(木)03時08分28秒
   寺岡は堅苦しいので、寺岡改め「てら」にしました。
 HPを見て頂きありがとうございます。
 私のエッセイの内容は、ここの掲示板に来るような方々には、言わずもがなのことでしょうが、お暇なときにでも時々覗いて頂ければ幸いです。これからも宜しくお願いします。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/

 

地球温暖化による異常気象

 投稿者:野豚の父  投稿日:2006年 6月25日(日)18時38分31秒
  「21世紀の森産廃処分場を考える。」という掲示板は閉鎖されてしまいました。私のメールアドレスを悪用されたので、メールアドレスを変更しました。掲示板に書き込みした内容を別の掲示板に移しました。そちらをご覧ください。

http://atura.jp/bbs/top/internuclear

 

東海・東南海・南海連動大地震が目前!次いで東京直下大地震だ

 投稿者:前田 進   投稿日:2006年 8月25日(金)01時12分43秒
  東海・東南海・南海連動大地震が目前!次いで東京直下大地震だ
07年日本沈没が目前に迫った!

 それは、ESA(欧州宇宙機関)が発表した08年太陽爆発へ向かう地球の
大地殻変動の一環だ。小泉もブッシュもひた隠しだが、東電はスパコンのシミ
ュレーションで確認した。オフレコの研究会の出席者から情報が漏れた。
07年日本沈没の前には、本年東海・東南海・南海連動大地震、そのあと間もな
く、東京直下大地震が起る。英国も沈没する。北米大陸は…↓

 必見:http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/25.html
 

08年太陽爆発へ向かう変動過程が加速された

 投稿者:前田 進   投稿日:2006年11月18日(土)22時09分26秒
  08年太陽爆発へ向かう変動過程が加速された

  ―COP12の成果なき終了と同期化して、新段階開始

 必見:http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/25.html

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/25.html

 

07年地球大激変

 投稿者:tatsmaki  投稿日:2007年 1月 1日(月)18時54分48秒
  英、日本、韓半島も上海も
 沈没迫る 2007年

       07.1.1 たつまき

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/25.html

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/25.html

 

新春のお慶びを申し上げます

 投稿者:てら  投稿日:2007年 1月 4日(木)19時18分50秒
   ご無沙汰しております。
 地球温暖化のエッセイをかいている「てら」です。
 昨年はお世話になりました。
 今年も宜しくお願いします。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/

 

人類の未来について

 投稿者:野豚の父  投稿日:2007年 1月 8日(月)13時28分57秒
  明けまして、おめでとうございます。
いずれカタストロフィは訪れるのでしょう。
しかし、私たちは努力していかなければならないと思います。
地球温暖化防止には4R運動やアイドリング・ストップなど小さなことでも必要だと思います。
去年は教育基本法が改悪され今年は参院選で憲法改正を争点とするそうです。
憲法9条は未来の子供たちのために守らなければならないと思います。
「人類の未来について」という掲示板を作りました。ぜひ、ご覧ください。

http://atura.jp/bbs/top/internuclear

 

パワー・フォー・リビング(power for living)について

 投稿者:野豚の父  投稿日:2007年 1月17日(水)22時38分48秒
  BANYUUさん質問しても、いいですか?
パワー・フォー・リビング(power for living)のテレビCMや新聞や雑誌の広告が盛んに行われています。米国のアーサーS.デモス財団というところだそうですが、ブッシュ大統領の支持基 盤とかイラク戦争の原動力といわれていますが本当でしょうか?何十億円も使ってブッシュ大統領は正しいと言いたいのでしょうか?日本は正しいアメリカの後 方支援をして集団的自衛権の行使のために憲法9条を改正するのが当たり前と言いたいのでしょうか?
てらさんの「生命の肯定」が、すばらしいと思えてなりません。私の錯覚でしょうか。
 

07.1地球大暖冬は新地殻大激変の前兆だ

 投稿者:前田 進  投稿日:2007年 1月28日(日)23時04分13秒
  07.1地球規模の大暖冬は新たな地殻大激変の前兆だ
気象庁発表のエルニーニョが主因ではない―
1月の地球規模の大暖冬は
爆発へ向かう太陽大異変による新たな地殻大激変の前兆だ

 エルニーニョは太陽大異変の結果の1つにすぎない
 07年:英国、日本、韓半島、上海は沈没、米国東部は地殻破壊に。

 詳細必見:http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/25.html

    前田 進  jcfkp201@ybb.ne.jp
 

もうすっかり春ですね

 投稿者:すっかり春ですね  投稿日:2007年 3月20日(火)14時36分22秒
  '02のちょうど今頃同じ名前で投稿させてもらいました。地球温暖化、当時漠然と不安に思ってい たことが、ここにきて世間でもずいぶん騒がれてきているようです。ゴアさんの「不都合な真実」読みました。映画も見たいと思っています。まさに私が求めて いた地球のSOSの報告でした。
本にもありましたが人類は過去いろんな危機や問題にぶつかってもそれを克服して今日に至ってきています。温暖化の問題ももみんなが共通の認識として一致団結すれば、また乗り切ることができると思います。これは特に大きい壮大な問題なので容易ではないと思いますが・・・。
我が家は太陽光発電を設置し、オール電化を導入しました。電気の使用量や発電量などを見ながら、子供たちと一緒に温暖化について話したりもしています。子供たちの世代までに温暖化のカーブの傾きが少しでも緩やかになり、そして右肩下がりになることを期待します。
 

2101年

 投稿者:碓田 泰亮  投稿日:2007年 9月11日(火)18時16分2秒
  1990年から2101年まで行けたら22世紀の人になるかな。未来はどうなってるか  

みなさんの書き込みに感謝!

 投稿者:BANYUU  投稿日:2007年10月 4日(木)14時09分2秒
  tatsmakiさん、てらさん、野豚の父さん、前田進さん、すっかり春ですねさん、碓田泰亮さん。コメントの書き込みありがとうございます。
レスを書こうと思いながらも、ついつい書くタイミングを失してしまい、あっという間に10月になってしまいました。
街角にはもうじきクリスマスツリーが飾られ、気の早い門松が登場すれば、あとは一気に年末年始モードですね。
どうぞみなさま良い年の瀬を!(ちょっと早いけど‥)

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/

 

弥勒・阿逸多・菩薩  語源推理 (detective the etymology)

 投稿者:asifsound  投稿日:2007年10月 8日(月)13時48分4秒
  新説みたいです。 間違っていたら、直して下さい。

■マイトレーヤ = Maitreya (サンスクリット語)
= Mai + treya = Minus (英語、マイナスのマイ) + betrayer (英語)
= 非・ビトレイヤ = 非・裏切り者 = 裏切らない・人
= 慈悲・菩薩 (漢訳)

●補:betrayer (= be + across + give/ hand-over)  = traitor =裏切り者/売国奴/チクリ、でも良い。

■弥勒 {漢訳、音訳、意味訳[充分に(弓を引いている) + 制御されている(革+力=くつわ)]} = miroku (日本語):

Maitreya = Mai + treya = Me + tra
= Me + cross (意味:クロス/裏切り + しない)
= Me + ross = Meross = Merss = Mersy = Mercy (英語:「慈悲」、[マーシィ]、[メゥル シィ])

Me + cross = Me + crux = Merux = Merx = Merk = Mirk = Mirku = Mroku (日本語)

■Ajita  (サンスクリット語) = 阿夷頭, 阿氏多, 阿逸, 阿逸多 (漢訳・音訳)
= Agitator (英語:アジテイト者)
= Move (forward) {Proto-Indo-European (インド・ヨーロッパ・祖語)/ ラテン語}
= 前進・励まし・人

・阿氏多で、[アシタ]、[アシッタ]、[アジッタ]のつもりなんでしょうか。
・サンスクリットの発音が「JI(ジ)」なのに、なぜ、「YI(イ/ ヰ)」を当てたんでしょうか。

関連詳細資料は、URLのページを参照して下さい。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~the_imai/online/Mantra_trick.htm

 

醜い経済大国

 投稿者:kodaimoso_hahe  投稿日:2007年12月16日(日)05時28分2秒
  国民を少ない報酬でたく さん働かせるノウハウについて日夜研究されているのでしょうか.  

2010年資本主義崩壊

 投稿者:ラビバトラ  投稿日:2008年 2月12日(火)10時02分32秒
  NYのツインタワーのように 堕落した強欲搾取資本主義は爆発崩壊する!

堕落しきった強欲搾取資本主義への民衆の怒りは今や臨界に達しようとしている

民衆は蜂起し革命が起るだろう もし革命が起こらなければ 天変地異が起きる!
 

「イジメ撲滅」 のご案内

 投稿者: あだち  投稿日:2008年 3月22日(土)15時55分50秒
      失礼いたします
      「いじめ・勝利法則」 のご案内です
                 ご笑覧ください。
      http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/
 

「こころを強くする」

 投稿者: やすお  投稿日:2009年12月27日(日)23時04分14秒
             こころを強くする「メッセージ」

 悲しみを喜びに・失望を希望に打ち変えてくれるこころの「メッセージ」

http://blogs.yahoo.co.jp/yasuocave/MYBLOG/yblog.html

                   (営利活動ではありません)
 

これ見て^^

 投稿者:ぱぱ  投稿日:2010年 3月27日(土)22時48分51秒
  http://mypage.hangame.co.jp/profile/index.nhn?mid=大場寛  

(無題)

 投稿者:ゆた  投稿日:2010年 4月11日(日)16時17分51秒
  キリスト降誕 という、事実にない事を含めるのは、どうかと思いますが…。  

(無題)

 投稿者:Mr,k  投稿日:2010年 6月15日(火)20時07分46秒
  誰か、いませんか?  

(無題)

 投稿者:Mr,k  投稿日:2010年 6月15日(火)20時10分32秒
  よかったら、誰かお話しましょう!  

皆既日食

 投稿者:Rover  投稿日:2010年 8月13日(金)21時28分37秒
  地球の歴史に興味があり、訪問しました。新しい知見にもめぐり合えて、感動仕切りです。ところで2035年の皆既日食の時刻ですが、カウンター通りでは夜になってしまうのでは?願わくば95歳で観察したいと思います。  

皆既日食までのカウント

 投稿者:BANYUU  投稿日:2010年 8月19日(木)17時30分1秒
  Roverさん、ようこそ。
カウンターの残り日数・時間は、皆既日食の当日の午前零時までの計算です。
日食開始時刻を基点にしてもいいのですが、地域によって開始時刻が微妙に異なるため、秒数単位の表示は無理ということで。
当日、晴れることを期待するのみですね。

http://www.ne.jp/asahi/21st/web/