みんなの掲示板

バックナンバー(00/1/19-00/2/8)

ミレニアムベビーの奨励金?
 
5150 02/08 09:59

2000年1月1日に長女が生まれました。
2000年の元日に子供が生まれると奨励金がもらえるという噂を聞いたのですが、
これ以上のことは何もわかりません。
どなたかご存じの方 教えて下さい。
 
 
煙が立つからには
 
BANYUU
02/07 20:57

 yoshikoさん、「はみだしブロス」に書いてあるということは、全くのでたらめということではないと思います。火のないところに煙は立たないと言うように、イギリスのどこかのレベル(公的機関とか高官とか)が、何かの場で表明したのかも知れませんね。僕もなんだか気になります。そのものズバリの答えが分かるといいですね。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/
 
 

続:イギリスの解釈
 
yoshiko 02/06 17:51

BANYUUさん、早速の反応ありがとうございます。
そうですか、ご存じないですか。この話自体でたらめなんでしょうか・・・
ちなみに、この記述があった雑誌というのは、東京ニュース通信社が発行している「TV Bros.」というテレビ番組表の隔週誌です。(1/22-2/4号の50ページ・右端の‘はみだしブロス’というコーナーです。)
こうなるとNHKに問い合わせるしかないんでしょうか・・・
あー。ますます気になってきました。違うなら違うで、どうしてこんな話がでてきたのか!?
言い出しっぺとしては、今後も調査を続けたいと思います。
 
 
イギリスが?
 
BANYUU 02/06 17:02

 yoshikoさん、はじめまして。「イギリスだけは解釈の違いにより今年(2000年)から21世紀とする」というのは僕は初耳で、どこの見解なのかはっきりとしたことは分かりません。
 イギリスの英王立グリニッジ天文台は2001年から21世紀という見解を何度も表明していますし、また公式見解とは別に2000年から新ミレニアムで新世紀だと受け止めている人々が多いのは、イギリスに限らず欧米の社会に共通することのようです。
 100年前はドイツ皇帝が1900年から20世紀だと宣言したのに対し、イギリスは1901年からだと猛然と反発していることから、イギリス政府が公式に2000年から21世紀だと解釈するとも思えないのですが…。どなたか詳しい事情をご存知の方がいらっしゃったら、よろしく書き込みをお願いします。
 

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/
 
 

イギリスの解釈
 
yoshiko 02/05 06:27

はじめまして。とても興味深くHPを拝見しました。
で、いきなり管理者さん、もしくは事情通の方に質問が有ります。
もともと、このHPにたどり着いたきっかけでもあるのですが、
ある雑誌で「イギリスだけは解釈の違いにより今年(2000年)から
21世紀とする」という記述がありました。
この解釈とはどういうもので、どのレベルで(公式的なレベル)21世紀という認知がなされているのでしょうか。気になって夜も眠れません。大袈裟でなく・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いしたい!!
こちらのHPでも、この件に関してロシアの見解の記述は拝見しましたが、理由はのってませんよねえ・・・(もし、みおとしていたらごめんなさい。)イギリスについては、年末のNHKの番組でも、「イギリスだけは今年から21世紀としている」という発言があったとの情報を、友人から得ています。ただし、そのときも理由についての説明は無かったようで。
もしも、この話題についてすでにこちらのHP内では説明済みでしたら、非常に申し訳ないのですが・・・ とにかくこの理由をどうしても知りたいのです。みなさんのお力を貸してください。よろしくお願いします!!!
 
 
NNも残してNC導入
 
BANYUU 02/03 23:11

 はせぴぃさん、2件のリンク確認いたしました。どちらもなかなか良く書いてあって敬服いたしました。
 ところで日記猿人は、最初に登録したきり、更新報告も登録内容変更も出来ない状態が続いていましたが、NC4.7をインストールしたらウソのように解決し、更新が出来るようになりました。
 これまでNNにこだわってNCを敬遠していたのですが、やはり古いブラウザでは限界があるのですね。とはいえ、愛着のあるNN3.1も捨てることが出来ず、どちらも組み込んでいます。メール機能やブックマークなどが両者で共通に使えるのでなかなか便利です。
 

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/
 
 

イラン、2000年2月2日
 
はせぴぃ 02/02 08:49

あっ、写真は、日記猿人から直行できるページの動画のことです。
そうでしたか。ひょっとして皆既日食ツアーに参加されていた方かと
思ったのでしたが。

あと、本日の日記で2000年2月2日の件でリンクさせていただきました。
それから申し遅れましたが、12月31日(↓)でもいちどリンクさせて
いただいたことがありました。
もし不都合がございましたら修正いたしますのでどうかご容赦を

URL:http://www4.justnet.ne.jp/~hasep/99/12/31.htm
 
 

ペルセポリス?
 
BANYUU 02/01 23:15

 はせぴぃさんが見たことがあるというのは、もしかしてペルセポリスの遺跡を思い出しておられるのでしょうか。僕はイランには行ったことがありませんが(そのうち行きたい国です)、写真で見ると、レリーフの人物の姿形など、本当に良く似ていますね。
 いい線ではありますが、「大世紀末つれづれ草」の冒頭の写真は、やはり遺跡のレリーフで、同じイスラム圏の国なのですが、ちょっと違いますね。かつてテーベと呼ばれた古都の……といえばお分かりでしょうか。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/essay.htm
 
 

日記猿人は…
 
BANYUU 02/01 20:23

 はせぴぃさん、はじめまして。日記猿人のことですが、登録はしたものの、更新報告も個人情報変更も、すべての動作がことごとくシステムからはじかれてしまい、日記猿人のサポートチームに調べてもらっていますが、原因が分からずお手上げです。このまま更新報告が出来ないようならば、日記猿人からは撤退するしかないと思っています。
 
>余談ですが、あの写真には見覚えがあります。

あの写真って、どの写真のことでしょう? 記入のURLへ行ってみましたが、よく分かりません。「大世紀末つれづれ草」の冒頭の写真のことでしょうか。もういちど、そちらのページを見てみます。   

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/
 
 

日記猿人とイラン
  
はせぴぃ02/01 19:04

こんにちは
はせぴぃ#じぶん更新日記@日記猿人参加者です。

日記猿人ご登録おめでとうございます。
投票ボタンもつけていただき、更新報告を出していただけると
幸いです。

余談ですが、あの写真には見覚えがあります。
↓と同じところかな?http://www4.justnet.ne.jp/~hasep/Iran/index.html

URL:http://www4.justnet.ne.jp/~hasep/WELCOM.HTM
 
 

3100日の最後の1日
 
BANYUU01/31 13:19

 今日で20世紀最後の1月は終わりです。20世紀中の1月は3100日あって、その最後の1日が今日というわけですね。
 おなじように考えていくと、2月3日の節分は20世紀の100回の節分のラスト。立春もバレンタインデーも、すべて20世紀最後になるわけですね。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/
 
 

20世紀を見送るヤマンバ
 
BANYUU01/25 16:05

 めぐみさん、はじめまして。おっしゃるように、20世紀にまかり通っていた「隠蔽」「先送り」「棚上げ」は、21世紀には持ち込みたくないものですね。ヤマンバたちの多くは心優しい娘たちで、辛く不条理な20世紀に対して、無言の抗議をしながら見送っているのかも知れません。
 めぐみさんのHP拝見いたしました。「さよなら20世紀369日連続企画」はもの凄くエネルギッシュな総括になっていて、感心いたしました。60年代末そして70年代のあたりからスタートしているのがまた、つい先日のようで懐かしくもあり、いろいろと考えさせられます。ぜひとも最後まで完走されますよう期待しております。

 Morlisさん、はじめまして。美しいページ、などと言っていただいてありがとうございます。
 「ワールドバザール」のページ、拝見しました。ポエムやアート、なかなか素敵ですね。こんどゆっくりと見にいきます。これからもよろしく。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/
 
 

はじめまして。
 
めぐみ01/25 12:19

お邪魔致します。めぐみと申します。BANYUU様も参加されていらっしゃる「Read Me!」様には「めぐみの和歌付日記」を登録させて頂いている者でございます。
以前より楽しく、そして興味深く拝見させて頂いております。ありがとうとうございます。

本日の「大世紀末つれづれ草」を拝見して始めて感想を書込ませて頂きます。ちょうど30年前の1970年はちょうど安保の年であると同時に、新しいファッションムーブメントの年でもありました。「an an」が創刊され、マスカラ・アイシャドーが一般的になり現在のヤマンバファッションの定番である「底上げブーツ」の原形とも言える「船底サンダル」「ロンドンブーツ」を男女問わずフレアージーンズで隠して足を長く見せたりして、まさに現在と同じようにマスコミで嘲笑されていたりしました。そして、現在のヤマンバ世代の御両親様、コメントを寄せる一部知識人の方はまさにこの世代である事に感慨を憶えたり致します。私見ですが20世紀はある意味で都合の悪い事を隠してしまう時代だったような気が致します。反省の根拠となる事項を隠蔽する事で対応や研究が遅れ、同じ過ちを繰り返してしまう。ここ数年情報の公開は進んで来ておりますが、次世代へ少しでもリスクを先送りにしないためにも、恣意的「棚上げ」はなるべく少なくなればなぁと思ったり致しました。ご指摘のように「鬱屈した空気」を端的に示す世相だなぁと感じます。1970年は全共闘の崩壊、全学連の終焉に代表される若者の虚無感がありました。いまのヤマンバ様達はどんな鬱屈を抱えていらっしゃるのかなぁなどと思いを馳せたりも致しました。

長文の感想申し訳御座いませんでした。
これからも更新を楽しみに致しております。

URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2729/index2.htm
 
 

はじめまして
 
Morlis01/24 23:36

はじめましてモーリスと言います。(^-^)
「ワールドバザール」というホームページで、
友人の詩と、自分のイラストを載せてます。
素人ばかりの集まりですが、
一度遊びに来て下さい!

〜〜 感 想 〜〜
凄く美しいページですねぇ(^^)
ちょっとイメージ的にパクりたい部分も多々。
また来ますね。仲良くして下さい!

URL 
 

大寒の満月を見てふっと
 
BANYUU01/23 09:25

 むーんゆみさん、おとといの大寒の日がちょうど満月で、凍てつく中天に青っぽく凛々と光を放つ光景は、秋のやや黄色みを帯びた満月とはまた違った美しさで、しばし見とれていました。
 その直後に、むーんゆみさんからカキコしていただき、その後、ゆみさんのHPの去年の頃の日記を読ませていただいたので、よけいそんな印象を強く持ったのだと思います。
 月は四季それぞれに、いろいろと違った表情を見せてくれるものなのですね。これからもよろしく。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/
 
 

誉めすぎです。。(^-^;
 
むーんゆみ01/22 22:40

こんばんは。
私そんなだいそれた女じゃないです。。。
ちょっと気が強くて負けず嫌いな?
ごく普通の女です。(笑)

でもそう言って頂いてとっても嬉しい反面、
「かぐや姫」や「モンデンキント」に申し訳ない気がしました。

URL:http://www2.plala.or.jp/MoonYumi/
 
 

武闘派VS上祐アレフ
 
BANYUU01/22 13:36

 むーんゆみさん、オウムの内部対立について、今日の夕刊フジが「オウム武闘派、上祐アレフと前面対決」というセンセーショナルな見出しで書いています。
 つい夕刊フジを買ってしまいました。それによると、オウム武闘派の代表格は、なんとあの…。
 この続きは、むーんゆみさんの掲示板に書きますね。読みたい方は、下に書いたURLへどうぞ。

URL:http://www2.plala.or.jp/MoonYumi/
 
 

アレフゼロとは
 
BANYUU01/21 23:49

 むーんゆみさん、いらっしゃい。お久しぶりですね。
 アレフ記号にゼロを添えて無限集合の基礎単位としているのは、無限集合のうちで「最小の無限集合」というような意味があるようです。1ではなく0としたのは、それより「小さな」無限集合はない、ということをはっきりさせるためだと思います。
 僕も詳しい理論はお手上げですが、ガモフの無限大の数の部屋を持つホテルの話は、とても気に入っています。ここでいう無限大がアレフ0と考えていいようです。
 だから、オウムがアレフを名乗るというニュースを聞いた時は「ええっ!?」と仰天でした。

 宗教的感情とか宗教的な気持ちのようなものは、僕にも理解出来ないことはないし、大切なものだと思いますが、自分たちの教義以外はすべて排除すべきというような宗教については、ちょっとねえ、と思ってしまいます。

 むーんゆみさんって、月のお方なのかな、と思ったりしています。もしかして、かぐや姫だったりして。エンデの「はてしない物語」の中で、崩壊寸前のファンタージエンを救うために、その世界の王女さまに、人間の子供バスチアンが名前を付けてあげたのが「モンデンキント」(月の子)という名でした。むーんゆみさんに、モンデンキントを思い出します。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/
 
 

アレフ
 
むーんゆみ01/21 22:14

こんばんは、お久しぶりです。

アレフという名前は、
やはり適当に付けたのではなくて、
意味があって付けたのですね。。
でもアレフの説明を読んでも意味がわからない私って・・・(>_<)
『無限大の集合をアレフ0(ゼロ)としました。』
とありますが、
なんでゼロにしたのでしょう?謎です。

今日のニュースによると、
内部対立がありそうな雰囲気ですね・・>オウム
私は宗教につかってしまう人を悪く言う気はありませんが、
その犠牲になった子供達は、
学校にも行けずにかわいそうだなぁと思うのです。
一番悪いのって・・・やっぱり幹部ですよね。

「●●すれば自分達は幸せになれる・・・」
っていう考え方が嫌いなんですけれども、
彼らは彼らでそうでなければ生きていけない
弱い人なんだなぁって思うとかわいそうな人達ですね。

URL:http://www2.plala.or.jp/MoonYumi/
 
 

橋武さん、ようこそ
 
BANYUU01/19 05:29

 橋本さん、ようこそおいで下さいました。あなたと阿部純と僕と3人で、九州へ向かう国鉄の長距離列車(まだ新幹線は新大阪までだった)に乗って、初任地へと向かった日々がつい昨日のようです。
 著作権の仕事とはご苦労さまです。僕のHPがスタートする時に、杉野さんからいろいろとアドバイスをいただき、大変助かりました。また松浦さんの調研リポートも非常に示唆に富んでいて大いに参考にさせていただきました。
 HP、時々見に来て下さい。社内の皆さんにもぜひHPにお誘いいただけると嬉しいです。春ころには21世紀に向けた新しい企画のページをHP内に新設しようと構想を練っています。これからもよろしく。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/
 
 



掲示板メニューページへ戻る
トップページへ戻る