みんなの掲示板

バックナンバー(99/11/24-12/28)

エラい勘違い

あずきしほ 12/28 22:32

今日の今日までずっと、2000年は新千年紀だと思ってました。2001年は新世紀だけだと思ってたんです。もう「HAPPY NEW MILLENNIUM!」と年賀状出しちゃいましたよ!でも、欧米では2000年が新鮮年季にしてるところもあるそうだから、いいか??

URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~azkshiho/


お正月の裏方さんに感謝

BANYUU 12/28 16:42

 いのさん、はじめまして。コンピューター関連のお仕事のため、毎年職場で年を越しておられるとのこと。
 僕たちは当たり前のごとくに年末年始を家で過ごしたり初詣に行ったりしていますが、それが出来るのも、いのさんのような多くの裏方さんの苦労に支えられているのですね。
 本当にご苦労様としか、申し上げる言葉がありませんが、正月を陰で支えてくれているいのさんたちへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
 いのさんにもそのうち、ゆっくりと家で迎えて好きに過ごすことが出来るお正月が訪れることをお祈りしています。今年も大変ですが、どうか頑張って下さいね。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



うらやましい

いの 12/27 11:05

はじめまして。皆さんの掲示読んでてうらやましく思います。
2000年といういわば一つの区切りを海外でとか、家族で一緒にとか、寝正月でとか、いろんなところでカウントダウンとか。
コンピュータ関連の仕事をしている私にとっては、正月なんて毎年毎年「あってないようなもの」です。受験生と一緒ですね。
今回も「例年のように」また職場で年を越す予定です。
例年のようにと書きましたが、2000年だから「今回だけ会社に泊まる」っていう企業の方々は多いと思いますが、私は毎年のことなので、
2000年だからといって特に気にしちゃいません。
社会人になって10年になりますが、過去に正月まともに休んで実家に帰省し家族と一緒に迎えたのは1〜2回あるかないかといったところでしょうか。
あとで正月の代わりの休みが取れるなどという甘いものなどあるわけもなく、私にとっては元日はごくごくフツ〜の「単なる徹夜明けで眠いから寝る日」という感覚でしかありません。
皆さんがうらやましいです。思い思いの年末年始を迎えられて。
私が欲しいのは、備蓄食料でもなく、サバイバルグッズでもなく、「好きに過ごせる正月」が欲しいです。
楽しむのはいいですけどもこういう毎年毎年「裏方で働いている人」もいるってことも忘れないでくださいね。
少し愚痴っぽいところも入りましたがお許し下さい。それでは。



デパートには薪まで

BANYUU 12/25 19:51

 今日、新宿の高島屋デパートをのぞいてみたら、Y2Kサバイバルグッズのコーナーは大賑わい。七輪、練炭、炭から薪まであります。密閉住宅の中でこういうものを使ったら、CO2中毒の方が心配ですね。薪などは屋内で使える家庭ってあるんでしょうか。湯たんぽを見て、若いカップルたちが「これなあに?」と不思議がっていました。
 こういう光景を目の当たりにすると、いよいよ緊張が高まってきたという感じがします。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



URLは正確に書きましょう

BANYUU 12/19 14:25

 みれにあむさん、大和田洋一郎さん、はじめまして。
 ところで、みれにあむさんのURLは、geocitiesの後に何かが抜けているのではないでしょうか。
 また大和田洋一郎さんのURLは、後ろにスペースが1個余分に入ってしまっています。
 どちらも、ホームページを見に行こうとURLをクリックしても、該当なしのエラーになってしまって見に行けません。 
 ご自分のホームページのURLは、どうか正確に書いていただくようお願いいたします。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



英語と漢字同源の証明

大和田洋一郎   12/18 20:30

●一人でも多くの人に真実を、お知らせしたいのです!
英語は、同音同義の漢字で表わせ、簡単に覚えられます。
battle=伐バツ(たたく)しあう。tree=樹ジュ(き)。dome=殿テン(ごてん)。
など、英語・ヨーロッパ各国語・ギリシャ語・ラテン語、インドの仏教語)など
総ての言葉が、同音同義の漢字の語呂合わせで表記できます。
もう、英語で苦労することも、誤訳で、心や社会が混乱することも、ありません。
責任 大和田洋一郎  tel&fax 044-522-5108 携帯090-2408-0203
 http://www.aiwa-cupid.com 

URL:http://www.aiwa-cupid.com 



新ミレニアム数秘占い

みれにあむ 12/16 16:08

 貴方ますますご清栄のことをお祈りいたします。
私ともの誕生日図形デザイン考案が数秘占いとリンクされてゲームソフト/マシンに作られました。いよいよ新ミレニアム到来の2000年に向けて12月18日(土)から一ヶ月間,東京,渋谷のゲームセンター“ゲームファンタジア渋谷店”に出品されて,テスト販売となりました。人気度により量産される可能性が存在しています。
誕生日もミレニアム2000も数字の配列,変化により成り立つです,数字列が図形にデザインされる今回の出品は,世界初でもあります。
皆様,渋谷に行かれる時,ぜひ,東急ハンズ手前の警察交番の正面当ゲームセンター1Fにご来場して遊んで見て下さい。ご支援,ご指導くださるようよろしくお願い申し上げます。

ゲームファンタジア渋谷店渋谷最大のゲーム場、最新マシンが続々登場!
ゲームファンタジア渋谷店 井の頭通り,東急ハンズ手前警察交番の正面
〒150-0042 渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1 1〜4F
TEL.03-3496-5856
http://www.sigma.co.jp/Spot/shop/shibuya01.html

URL:http://www.geocities/Milano/3292



サウザンドを使う?

BANYUU 12/11 17:02

 かねやんさん、どうも。これまでの西暦の読み方からすると2001年も2桁ずつ区切って、トゥエンティ・オーワンとかトゥエンティ・ゼロワンと読むのは自然な感じがしますね。
 2000年の読みは、英語ニュースや英会話テキストなどでは(ジ・イヤー)トゥー・サウザンドが標準的になっているようです。またサウザンドという長い単語を使いたくないためにY2K(ワイ・トゥー・ケー)という言い方がされるようになった、という注釈もありました。2000年を2桁ずつ区切る読み方をした場合に、下2桁の00をどう言い表すのか、興味のあるところですね。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/


ありがとうございます

かねやん 12/11 12:49

BANYUUさん、どうもありがとうございます。
意外といろんな言い方があるみたいですね。
私も知人に聞いたところ、
例えば2001年の読み方は、地方によってまちまちで、
トゥエンティ・オーワンとかトゥエンティ・ゼロワンなどとも
呼ばれているそうです。

URL:http://www.asahi-net.or.jp/~nt6h-knd/



2001の英語読みは

BANYUU 12/10 20:27

 かねやんさん、はじめまして。うーん、難問ですねえ。
 映画「2001年宇宙の旅」の英語のタイトルは
 2001: A Space Odyssey で、この映画タイトルを固有名詞として収録している研究社の『リーダーズ英和辞典』によると、ここの 2001 の部分の英語読みは
 トゥー・サウザンド・アンド・ワン となっています。ただし、映画ファンやマニアたちの中には、もっとくだけた読み方をしている人たちもいるかと思います。
 さて 2000年 の英語読みは、コンピューター問題がらみのY2K(イヤー・トゥー・キロ)しか思い浮かびませんが、一般的には何と読んでいるのでしょうか? 僕ももう少し調べてみますが、アメリカやイギリスで一般的に使われている読み方をご存じの方は、よろしくお願いします。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



2000年の英語読み

かねやん 12/10 16:06

こんにちは。はじめて投稿します。
ちょっとした素朴な疑問なんですが、
普通たとえば、1999年は
ナインティーン・ナインティナイン、
とよく言いますが、2000年は何と呼べばいいのでしょう?
トゥーサウザント?
トゥエンティ・ゼロゼロ?
トゥエンティ・ダブルオー?
ついでに「2001年宇宙の旅」という映画のタイトルは
英語名はなんと発音しているのでしょう?
もし知っていたら教えて下さい。

URL:http://www.asahi-net.or.jp/~nt6h-knd/



人生のいい記念ですね

BANYUU 12/09 16:52

 まきさん、はじめまして。2000年を20才で迎えて、21世紀のお正月は留学先の海外で迎えるというのは、そのこと自体が人生における素晴らしい記念ですね。それに合わせて時計を買うのもいいですね。20代の人生の歩みと21世紀の序盤が同時進行していくなんて、なかなか素敵だと思います。ほかにもいろいろと記念になることを考えるのも楽しいことですね。
 まずはY2Kを無事に乗り切っていきましょう。今後ともよろしくお願いします。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



ミレニアムなにをする?

まき 12/09 01:44

あーとうとう2000年、私はちょうど20才です。1899年から1900年の瞬間を過ごすよりもすごい瞬間を体験できるのだなと思うととても感激です。このホームページを見てなにか記念になることをしようと考えているところなのですが・・。でも2000年を迎えるといっても、私の人生の一部、特別なことをしたところでいつものお正月に変わりはないのでしょうか。家族とたぶんのーんびり過ごすのでしょう。(寝正月)
自分には時計を買おうかと考えているのですが・・・。ずっと欲しかったし。
ところで21世紀のお正月には私は海外にいることになります。留学するから。なーんか、本当に時は私の人生の一部。でもなにか記念になることをしたいですね。
それはさておき、とりあえずY2Kとウイルスが恐い私です。



ミレニアムの語源

BANYUU 12/08 16:35

 ミカン2001さん、はじめまして。なかなかいい質問ですね。だれもが漠然とギモンを感じているのに、はっきりと説明してあるものは意外とないので、ここで整理しておきましょう。
 ミレニアムは英語で millennium と綴ります。語源は、ラテン語で「千」を意味するmilleと「年」を意味するannusから来ています。
 millenniumの意味は、もともとは聖書の黙示録で、キリストが地上に再臨した後で千年間に渡って訪れると予見されている「至福千年期」のことを指す言葉として使われました。ところが、この「至福千年期」はいつから始まるのかを巡ってさまざまな信仰上の議論が繰り広げられ、こうした流れの中で、millenniumの語は暦の上での千年間という期間を指す言葉として使われ、百年間を示す世紀のcenturyと同じように西暦の千年間の期間を示す意味で使われていって、そこから千年紀と訳されるようになりました。
 厳密には、期間としての新しいmillennium(第3ミレニアム)は21世紀と同じく2001年からですが、キリスト生誕2000年を祝う欧米では、実質的に2000年から新しいmillenniumとして祝おうとしています。
 またこうした千年という期間を意味する使いかたから、2000年という年そのものをmillenniumと呼ぶ使い方もされており、最近になって急に使い始めている日本のマスコミでは、2000年そのものをミレニアムと呼ぶ使い方が多いようです。
 さらに詳しくは、僕のホームページの「新たなミレニアム(千年紀)を前に」(URLはこの下)や、「2000年か2001年か」のページを参考にして下さい。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/millennium11.htm



ナンデスカ???

ミカン2001 12/08 14:32

「ミレニアム」ってナンですか???
どーゆー意味ですか???
何語ですか???
知ってる人がいらしたら教えてください!!!



1000年後も…

BANYUU 12/07 21:12

 こしきさん、はじめまして。西暦にしても日本の元号にしても、またカレンダーの日付にしても、「数え」になっているのですね。つまり最初は1。これに対して満年齢などの数え方は最初がゼロ。この違いからいろいろな混乱が生まれているようです。
 次のミレニアムの時も、西暦3000年は30世紀の最後の年なのか31世紀の始まりなのかをめぐって、また混乱しそうですね。その時には「3001年の迎え方大研究」というホームページを作ることにしましょう。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/


初めまして

こしきさん 12/07 00:15

いきなりですが、私も2000年が21世紀の始まりだと
 思っていました。しかしここのページを読んで
 なるほどなって思ってしまいました。どうしても
 西暦元年は0年だろうと思っていたんですけど、
 今と昔では、やはり考え方は違うんでしょうね。
 でも、次のミレニアムを迎える時には
 どうなっているんでしょうね。見てみたいです。



2000

tsuda 12/04 04:50

2000年はチャットで。どうぞお越し下さい。

URL:http://www.joroku.com/2000/


いかがでしたか?

BANYUU 12/03 21:48

 北のくまっぺさん、はじめまして。で、21世紀の開始時期について、上司の反応はいかがでしたか。北のくまっぺさんの完勝だとうれしいのですが…

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



俺が勝った

北のくまっぺ 12/02 23:58

 冷静に考えると、まったく低レベルの議論であるが、21世紀は、いつから始まるかについて、上司と意見が分かれた。彼は、
来月から21世紀だと言っていたが、俺が勝った。
 明日、このホームページを紹介しよう。



内なる偏見と差別

BANYUU 12/02 14:42

 翁さん、はじめまして。鋭いご指摘をいただきありがとうございました。
 ホモで色情狂のオヤジやハジキを持ったその筋のおニイサンが他人に害を与えるとは書いておりませんが、エレベーターに一緒に閉じこめられたくない相手として挙げた、ということは僕の内なる差別意識の現れなのかも知れませんね。
 僕は、同性愛者一般に対する偏見は持っていないつもりですが、「ホモで色情狂」については僕自身が昔、凍り付くような恐怖体験を味わっており、偏見と言われようが差別と言われようが、いまだに恐ろしさを消し去ることが出来ません。
 またその筋のおニイサンにしても、ハジキを持ってエレベーターに乗り込むとしたら、善良な市民の行動とは言えないと思いますが。こうした感覚も差別助長になるのでしょうか。
 僕は、それらの人と二人きりでエレベーターに閉じこめられた場合に、いささかの嫌悪感も警戒心も持たずに、心底から隣人愛を持って助け合うことが出来るほど、聖人君子として振る舞うことは出来ないような気がします。
 「公共のWEB上での偏見の持った内容は如何なものでしょうか」という点ですが、「大世紀末つれづれ草」は僕の主観や独断が入っていることを前提とした日記風エッセイですので、それに対するご批判や異論は当然多々あろうかと思います。翁さんのような率直なご批判は、これからも大いに歓迎いたします。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



偏見の持った内容は如何なものか。

12/02 11:11

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
さて貴殿が「大世紀末つれづれ草」に書かれた<長時間見知らぬ人と一緒に閉じ込められたら>の内容の中に、以下の内容が書かれています。
(おいおい、若い女性と二人きりになるって、だれが決めたの? ホモで色情狂のオヤジと二人きりになるかも知れないし、ハジキを持ったその筋のおニイサンとか、潜伏中の殺人犯と二人きりになる可能性だってあるのだよ。)
潜伏中の殺人犯はまだしも、ホモで色情狂のオヤジとハジキを持ったその筋のおニイサンが必ずしも他人に害を与えるとは思いません。
公共のWEB上での偏見の持った内容は如何なものでしょうか。
細かいようですが、このような事の積重ねが大きな差別意識へと無意識に繋がっていくと思います。



1カ月後のいまごろは

BANYUU 12/01 20:07

 あと1カ月後、私達はどのような新年を迎えているでしょうか。
 元日に、もしインターネットが機能していたならば、そしてみなさんそれぞれの地域からネットへのアクセスが生きていたならば、この掲示板に周囲で起こっているY2Kの状況を、リポートしていただけるとおおいに役立ちます。
 ではでは、みなさんがその日を無事に乗り切られることを祈っています。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/


NHKは顔写真を放映

BANYUU 11/27 23:30

 sm_shochanさん、こんばんわ。「大世紀末つれづれ草」に書いた、春奈ちゃん事件での容疑者の顔写真が新聞に掲載されないことへの疑問について、読んでいただきありがとうございました。
 不思議なことに、NHKテレビは昨日も今日も、夜の全国ニュースの中で、これまでの類似事件と全く同様の扱いで、容疑者の主婦の顔写真をバッチリと放映していました。丸顔の穏やかそうなオバチャンという感じで、事件から想像するイメージとの落差に驚きました。大新聞がそろって掲載しない理由は何なのか、ますます知りたく思います。民放テレビは見ていませんが、新聞社系列のテレビは顔写真を映しているのでしょうか?
 顔写真については、出す出さないの基準をきちんと決めておかないと、事件の雰囲気しだいで恣意的になってしまうように思います。
 もっとも、週刊誌とくに写真週刊誌はこれからこぞって掲載していくのでしょうね。早い話が、容疑者の結構式の写真とか、少女時代の写真なども掲載するところが出てくるような気がします。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/


顔写真はなぜ載らない?

sm_shochan 11/27 22:19

春奈ちゃん殺害で逮捕された主婦の顔写真は・・・

こんばんは。↑を読みました。
成る程と思いました。読むまで顔写真の事など考えた事もなかったので
すが。
和歌山の毒入りカレー/保険金詐欺事件の時など、あのH夫婦には子供
さんがいたにも関わらず、加熱し過ぎとも思える程の報道合戦だった事
を考えれば、今回の事件の報道の変容ぶりは変ですね。
新聞やTVの報道がすべて正しいとは思ってはいなかったんですが、気をつけなければ、いつのまにか情報にコントロールされる人間になって
いるんでしょうね。

ありがとうございまして。


21世紀開幕時期の悲喜こもごも

BANYUU 11/25 15:54

 かおりんさん、はじめまして。このHPを見つけて、がっかりして、すっきりしたとは……涙なくしては読めませんねえ(^^;) どうかダンナさまと仲良くして下さいね。
 まあ、ことほどさように、21世紀がいつから始まるのかという問題は、夫婦恋人親子兄弟の間でも、簡単には譲ることの出来ない、こだわりの大問題だということなのでしょう。
 この掲示板にも、今年1月、21世紀の始まりが2000年からか2001年からかで、晩御飯のときに父親ともめにもめた、という書き込みをして下さった方もいました。この書き込みは、旧掲示板バックナンバーの136番にありますので、ご覧になって下さい。
 暦とか西暦というのは、人間が勝手に始まりの時点を決めたものなのに、たかが21世紀、されど21世紀なんですね。
 ともあれ、その日まで泣いても笑っても、あと403日。かおりんさん、これからもよろしくお願いいたします。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



はじめまして(涙)

かおりん 11/24 19:53

”21世紀は、2000/1/1〜か、2001/1/1〜か”でダンナと口論になり、答えが解らないまま数日が過ぎてしまいました。
私はキリスト教徒の英語塾の先生に(たしか)2000〜と教えられた記憶があったんですよっっ。
やっとこのHPを見つけて・・がっかりでしたが、すっきりしました。それにいろいろと勉強になりました。ありがとうございました。





掲示板メニューページへ戻る
トップページへ戻る