みんなの掲示板

バックナンバー(99/10/5-11/22)

Yahoo!掲示板のミレニアム

BANYUU 11/22 22:12

 sm_shochanさん、こんばんわ。Yahoo!掲示板の「ミレニアム」、スタートして1カ月でもう書き込みが100件を突破したのですね。いつも楽しく読ませていただいています。
 僕のホームページからの引用が、Yahoo!掲示板の盛り上がりにお役に立てるならば嬉しいと思っています。これからも何かお役に立てる記述がこちらにありましたら、どうぞ引用していただいて、2000年そして2001年に向けて、Yahoo!掲示板を一層盛りげていかれることを期待しています。今後ともよろしくお願いします。

 ほかのみなさんも、Yahoo!掲示板に行ってご覧になって見て下さい。掲示板のカテゴリーは「生活と文化」→「祝日、記念日、年中行事」→「正月」→「ミレニアム」です。いまなら掲示板トップページの「注目のトピック」に「ミレニアム」がありますから、すぐに入ることも出来ますよ。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



HPの引用許可ありがとう

sm_shochan 11/22 21:17

こんばんは、チョクチョクこのHPで勉強させてもらってます。
Yahooの掲示板でBANYUUさんのHPをシバシバ引用させてもらっていたのですが、無断であることにハタと気づき、慌てて引用のお許しをお願いしたところ、快く承諾いただきました。本当にありがとうございました。これからもいろいろと参考にさせていただきます。どうぞ宜しくお願いします。


医療ボランティアで2000年!!

はり 11/22 10:27

都内近郊にお住まいの20歳以上の健康な男女方で
興味のある方とにかく連絡下さい。
前回参加したときは3日で10万円げっとしました。
内容は至って簡単な単発バイトです。
試験実施機関を無料で紹介します。

>
> 新薬実験に興味ある者連絡ください。



平和憲法を守ろう

小池裕敏 11/21 00:42

次期国会より国会法改悪による憲法調査会がしどうします
もそも自民党の憲法改悪案が国民投票で可決されれば
我々の未来はパーです
皆さんで自自公の暴走を阻止しましょう
日本国憲法こそ幸せな未来のためにはなくてはならないものです

URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/yd5/tatomi/


21世紀開幕に立ち会える幸運

BANYUU 11/19 16:46

 平八郎さん、はじめまして。本当に今という時代に生きているって、とても運がいいことなのだと思います。
 なにしろ1970年代や80年代の頃は、21世紀なんて遙か遠くの未来でしたし、90年代の中頃になっても21世紀が近づいているという実感はなかなかありませんでしたね。でもあと400日ちょっとで、本当に21世紀の空気を吸うことが出来るのです。これってやっぱりスゴイことですよね。
 目前に迫る21世紀に向かって、また21世紀を迎えた後も、このホームページへぜひ時々遊びにいらして下さい。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



はじまして。

平八郎 11/18 11:06

お初にお目にかかります。
Yahooでなんとなくミレニアムを検索してここに来ました。
まだ、このページを読み尽くしたわけではないのですが、何かすごい時代に生きてるなぁ、って気がしてきました。
チョットばかり感動です。

今後もちょくちょく読みに来ますんで、以後ヨロシクです。



ミレニアムの奥行きと広さ

BANYUU 11/14 20:52

 Kanaさん、プクまるさん、ザンパンマンさん、yukiさん、はじめまして。
 Kanaさん、ミレニアムという言葉の背景にある奥行きと広がりを読みとっていただいて、とてもうれしく思います。データ量が多いので、何回かに分けて少しずつお読みいただけると良いかと思います。
 プクまるさん、2001年を過ぎても、このホームページはその先をめざし、21世紀の始まりをリアルタイムで見ていく内容へと、発展させていきたいと考えています。タイトルも「2001年の迎え方」から変えなければなりませんね。
 ザンパンマンさん、Y2Kで得をする人は? この問題はこれまでのツケが一挙に回ってきたわけですから、本来負担すべき費用を後回しにしてきたコンピューターメーカーが、意識しないうちに得をしてきた、と考えるしかないように思いますが…。
 yukiさん、病院で栄養士をやっておられるとは、Y2Kは深刻な問題ですね。ライフラインがひとつでも止まったら、病院での給食はどうなるのでしょうか。どうか患者さんたちのためにも頑張って下さい。
 みなさん、これからもよろしくお願いいたします。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



こんにちわ

Kana 11/13 22:21

ミレニアムという言葉をあちらこちらで目にしていましたが、辞書を
引いても表面的な意味しか分からず、もどかしい思いでした。
BANYUUさんのHPに到達して、とても嬉しかった。
ミレニアムに関する現在・過去・未来の考証(と呼んで良いのかどうか
分かりませんが)、素晴らしいと思いました。この言葉には、きっと
ものすごい意味がありそうと思っていたので、こんなメチャすごい論文でその奥行きと広がりを確認できて、今日はとてもhappyです。
とても全部は読み切れなかったので、これから少しずつ読ませていただきます。



はじめまして*

プクまる 11/08 13:16

はじめまして(^▽^)*「ぴあ」を見てやって来ました。
素晴らしくおもしろかったです!
書かれている方で、こんなに違っておもしろいページもあるんだと分かった事も嬉しかったです。(ちなみに私はiMac初心者だったりもしますが)
読んでイメージが沢山広がりました。
私にとって2000年も2001年も、Y2Kに少し気をつけ、情報、イベント盛り沢山年末2年連続を楽しむぞ!ぐらいでした
それにしても、1000年に一度の区切りに向けて予定だけで目白押し
良くも悪くもうっすらと見えていた向かっている矢印が、ひとときだけ、くっきりと見えた気がしました。
BANYUUさんの見ているもの、2001年が過ぎても見てみたいものです
これからも頑張って下さい。
ちなみに、私は小学生のころ創立45周年記念で、タイムカプセルに宝物と未来の私宛の手紙をいれました。2001年に届くはず
なぜかすっかり忘れていました。

東京都が行うという2000年のイベントはどんな内容なんでしようか?もすぐなのに 全然情報ないということは期待薄ということなんでしょうか?


得をするのは誰か?

ザンパンマン 11/06 09:16

はじめまして
早速ですが、Y2K問題で得をする人がいるはずなのですが
どういった、人たちなんでしょうか?
対策ソフトメーカー(この苦労が多くて得をするとは思えませんが)
なんかはすぐ思いつくのですが、他が思いつきません。
逆にさまざまな企業や関係官庁などではいらぬ出費を
強いられています。
そういったなかで得をしているヤツは誰なのか、知りたいのでどなたか
お考えをお聞かせください。



のんきじゃイケナイ

yuki 11/04 22:19

 はじめまして。
2000年問題って言うのは聞いていましたが実際問題として考えた事はありませんでした。
今回、このHPを読ませていただいた事でもっと良く考えなきゃいけないなぁと
思いました。
今は病院で栄養士をやっていますがこういうことも踏まえて考えなければ
イケナイですね。
明日、早速提案しようかと思います。



BANYUUさんにお礼

aburanokoji 11/01 16:09

BANYUUさん「21世紀大時計」をお教えいただき本当に有り難うございました。心よりお礼申し上げます。


エリツィンさんに

BANYUU 11/01 15:12

「北の国から」さん、はじめまして。ロシアでは、お役所からマスコミ、一般大衆までみんなが21世紀は2000年からと勘違いしているというのは、困ったことですね。国際社会では21世紀は2001年からが大勢だということを、ロシアにきちんと教えてあげる人が誰もいないまま、ズルズルとここまで来てしまったのかも知れませんね。
 誰かがエリツィンさんにソッと教えてあげて、テレビ演説などの時に「21世紀は2001年からが正しい」と国民の前で「宣言」するのがいちばんいいように思います。「北の国から」さんはロシアに滞在されておられるとのこと。エリツィンさんへのパイプがもしありましたら、僕のホームページをご覧になるようにお薦めしていただけると、効果的かも知れませんよ(^^;

 かずしさん、はじめまして。2000年カウントダウンイベントを計画しているのは、根室、銚子など。それに東京都の石原知事がお台場でやりたがっているようです。それぞれにコンテンツがいまひとつ明確になっていないようで、コンピューター2000年問題の方に関心がいってしまいそうです。
 新しい時代の開幕を祝うイベントは、Y2Kによる被害や後遺症などを完全に回復させて、気分的にもすっきりした上で、2001年1月1日の21世紀開幕の時点で、盛大に行うのが一番いいと思うのですが……

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/


11月ですね

かずし 11/01 03:02

はじめまして、明石に住むかずしです。
2000年問題を考えると、不安はきりがありませんが、とりあえずウチの街でもカウントダウンイベントがあります。

いちおう日本の標準時の街なんですけどね。知名度低い低。(笑)

日本全国でカウントダウンイベント企画しておられる方、いろいろ知りたいのでメール下さい。
とりあえずホームページを覗いてみて下さい。

URL:http://www06.u-page.so-net.ne.jp/kf6/f-matsu/



今世紀最大の間違い?

北の国から 10/31 19:59

私の滞在しているロシアでは2000年が21世紀の始まりだとお役所からマスコミ、一般大衆までみんな勘違いしています。いつになったら間違いに気が付くのかと... 
ちなみにキリストの生誕も紀元前のはず。だから1104さんの言うようなキリスト生誕2000年祭は既に過ぎているはずだと思うのですが、宗派によって解釈が違うのですか?



21世紀大時計は

BANYUU 10/28 17:31

 aburanokojiさん、はじめまして。東京・新宿西口のスバルビル屋上に「21世紀大時計」が設置されています。新宿駅の西口からとても目立つところにあって、2001年1月1日まであと何日かを示す数字が表示され、日々、カウントダウンを続けています。この時計は、1988年6月10日の「時の記念日」に、新宿の新しい記念碑として設置されたものです。
 関西では、大阪・ミナミの千日前にあるワッハ上方(大阪府立上方演芸資料館)に、21世紀カウントダウン残日計が設置されています。21世紀まであと1000日となった去年4月7日に、「千日前」のシャレで設置し、スイッチが入れられたものです。
 ほかにも、設置されているところがあるかも知れませんね。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/


捜してます

aburanokoji 10/28 16:40

街角のある21世紀カウントダウンの掲示板を捜しています。
繁華街などに大きな電光掲示板があれば教えて下さい。



2000年のクリスマス

BANYUU 10/25 22:38

 1104さん、はじめまして。1104は何とお読みするのでしょうか。「いいわよ」とも読めますが(^^)
 2000年のクリスマスは、キリスト生誕2000年のクリスマスで、しかもその1週間後には21世紀が開幕するわけですから、最高に盛り上がることでしょう。カトリック系の高校なら、全校あげて素晴らしいイベントが実現出来そうですね。キリストが2000年のクリスマスイヴに再臨したという設定で、キリストと現代の若者たちとの架空対話劇をミュージカルでやる、なんてのはいかがでしょうか。いろいろみんなで案を出しあって、楽しいイベントとなることを期待しています。
 イベント案が固まったら、またお知らせいただけるとうれしいと思います。では頑張って下さい。これからもよろしくお願いします。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/


ひらけ大イベント

1104 10/25 14:53

とてもすばらしいHPです。
僕は関東の私立高校で次期生徒会長に決定しているのですが、
2000年のクリスマスには盛大なイベントができないか検討しています。
うちはカトリックなので可能性があるんです!!

2000年問題も重要ですよね。こっちも自宅で準備しようかな。。
というわけで、何か耳寄り情報ありましたらこれからも更新
がんばってください。



千年タイムカプセルなどは

BANYUU 10/20 21:05

 WAKAさん、はじめまして。「2001年のキャンペーン企画」ですか。2001年からスタートして何年か継続して行うようなものはどうでしょうか。あるいは2010年まで続く何らかの企画とか。「21世紀ゼロ10年代キャーペーン」などと銘打って。
 2001年単年の企画なら、100年後に開封するタイムカプセルなどがあちこちで行われるかも知れませんね。いっそ3001年に開封する1000年タイムカプセルなどもいいかも。1000年後の人々へのメッセージを一般から募集して、電子メモリーの形で保存しておくといいでしょう。まあ、これらは思いつきですが。
いい企画案が出来るといいですね。ご健闘をお祈りします。今後ともよろしくお願いします。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



キャンペーン企画

WAKA 10/20 10:46

はじめまして。
会社で「2001年のキャンペーン企画を出せ」といわれまして
情報収集をしていたところ、こちらにたどり着きました.
充実したコンテンツ.驚きました.
でもいまだ企画案は浮かばず・・・(ToT)



感想

小池裕敏 10/17 00:06

とても壮大なかんじがした
21性紀への期対と不安が大きくなった

URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/yd5/tatomi/



宇宙での式典ご案内

アキライス 10/16 09:15

はじめまして。
宇宙で式典があります。できるだけ多くの縁ある地球人にご参加いただきたくご連絡致します。

URL:http://www.akiraisu.com


Y2K狂想曲

BANYUU 10/09 18:25

 香港で、2000年問題のことをよく知らない女性が、2000年問題に利く飲み薬として2人組の男から胃薬を170万円で売りつけられた、という詐欺事件が発生したということです(9日毎日夕刊)。
 笑えるものとしては、日本でY2K体操というホームページが作られています。URLはこの下に記載していますので、のぞいて見たい方はどうぞ。宴会でも大受けの究極のパロディーということですが、これをやるのは、ちょいと勇気が要りそうです(^^;

URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm5020/y2k.htm


良いですね

Tama(玉川) 10/05 20:11

確かにそのようなネットワークってすばらしいですね。
残念ながら、他に卒論でミレニアムを扱う方は知りませんが、
僕のように、卒論でミレニアムを扱う人は、
結構いるのかもしれませんね。
10月4日の朝日新聞にもそのようなことを書いた記事がありました。

あと、私どものホームページですが実はホームページが動き出したのが、
2週間前なんです。まだヤフーも登録すんでなくて・・
今後、英語の和訳や、ディスカッションをどんどん実施していきますので
また、見に来てくださいね。

PS:TAKAさんのページも覗かしていただきます。

URL:http://millennium.cc.kindai.ac.jp



僕もそろそろ…

BANYUU 10/05 16:35

 YOSHYさん、はじめまして。ほんとにそろそろですね。買いだめ騒動が始まってからでは、もう遅いし、まずミネラルウォーターあたりから、ぼちぼちと。食料品は、買い込むタイミングが難しいですね。

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/y2k.htm



新千年期テーマにした卒論は

BANYUU 10/05 16:28

 玉川さん、はじめまして。ミレニアムのホームページ拝見いたしました。まだ建設途中のページが多いようですが、これからどんなコンテンツが盛られていくか、楽しみですね。卒論の一環とありますが、少し前にこの掲示板に書き込んでいただいたTakaさんという方のNew Zealand 2000eventというホームページも、やはり卒論の一環ということでした。
 ミレニアムや21世紀をテーマにしたホームページが、はからずもあちこちで学生たちの卒論として制作されているというのは、とてもすばらしいことですね。
 ほかにも卒論で同じテーマのホームページに取り組んでおられる方、いらっしゃいましたらこの掲示板で紹介していただけると、お互いに盛り上がると思いますので、よろしく。
 

URL:http://www.ne.jp/asahi/21st/web/



そろそろ...

YOSHY 10/05 05:00

そろそろ備蓄をはじめようかと思います。

URL:http://home.att.ne.jp/orange/yoshy99/





掲示板メニューページへ戻る
トップページへ戻る