2001 INSIGHTについて

実物の裏付けのないマネーゲーム経済が破綻し、価値を創出するモノづくりやサービスの大切さがクローズアップされ、日本のお家芸である「モノづくりは人づくり、モノづくりは国づくり」が再評価されています。モノづくりは、モノを介して人と人が絡み合うことで、国づくりにつながっています。資源に乏しい日本が、世界トップクラスの経済大国になったのも、こうしたモノづくりに長けたおかげです。
 
しかし、21世紀のモノづくりは、キャッチアップ型の大量生産・大量消費時代の方法論は通用しません。モノ余りの今日、単に生産するだけでなく、他にはないモノに込められた物語が必要となります。モノづくりに携わる者のマインドやスピリットこそが、消費者の心を捉えることができるからです。21世紀のモノづくりを考える2001 INSIGHTでは、こうしたモノづくり携わる人たちのモノづくりマインドやスピリットを発掘し、新たな物語やイノベーションのヒントを探ります。
 
なお、2001 INSIGHTは、2002年〜2009年12月まで株式会社ユニゾンで運営していた、日本のモノづくり応援サイト「設計製造.net」の閉鎖に伴い、筆者がそこで掲載していたモノづくりマインドやスピリットに関するコンテンツを継承したサイトです。今後、随時追加していく予定です。また、2001年社が展開する「江戸料理百選へようこそ」(http://www.asahi-net.or.jp/~UK5T-SHR/)では、日本の料理文化の豊かさ、料理に関する物語、料理心について紹介していますので、併せてご参照いただければ幸いです。
 


HOME