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タイマーセット・解除


 スロットマシーンのドラムが回転するのは、タイマーをセットして、一定時間ごとにドラムの絵を切り替えている為です。また、STOPボタンを押すとドラムの回転が止まるのは、そのタイマーを解除する為です。
 このように、ゲームの中では、タイマーのセット・解除がよく使われます。



 タイマーのセットには、下記のスクリプトを使用します。

   タイマー名=setTimeout("関数()";セット時間);

 上記のように記入すると、セット時間後に関数()を実効します。
 (セット時間は、1/1000秒となります。)



 タイマーの解除には、下記のスクリプトを使用します。

   clearTimeout(タイマー名);

 上記のように記入すると、タイマー名の所に示しているタイマーを解除します。



(使用例)

  tim=setTimeout(jikan();500);
とすると、jikan()関数を、500/1000秒後に実効します。
(この関数名は=の前に書かれている、timになります。)

  clearTimeout(tim);
とすると、前述したタイマー(タイマー名「tim」)を解除します。