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タイマーセット・解除 スロットマシーンのドラムが回転するのは、タイマーをセットして、一定時間ごとにドラムの絵を切り替えている為です。また、STOPボタンを押すとドラムの回転が止まるのは、そのタイマーを解除する為です。 このように、ゲームの中では、タイマーのセット・解除がよく使われます。 タイマーのセットには、下記のスクリプトを使用します。 タイマー名=setTimeout("関数()";セット時間); 上記のように記入すると、セット時間後に関数()を実効します。 (セット時間は、1/1000秒となります。) タイマーの解除には、下記のスクリプトを使用します。 clearTimeout(タイマー名); 上記のように記入すると、タイマー名の所に示しているタイマーを解除します。 (使用例) tim=setTimeout(jikan();500); とすると、jikan()関数を、500/1000秒後に実効します。 (この関数名は=の前に書かれている、timになります。) clearTimeout(tim); とすると、前述したタイマー(タイマー名「tim」)を解除します。 |