* ダッフルコート *
去年のPコート完成時に「これから毎年、誕生日には何か作ろう!」と決めていたので今年も頑張りました!
参考にした本の作品の中から、いいとこ取り(簡単&可愛い)して仕上げました(笑)
黒のステッチは、完成後に毛糸でざくざくさしています。
今回はロータリーマット&カッター&おもりという強い見方がいたので、
フリースの裁断にもまったくと言っていいほどてこずらず!
去年はこの時点で早くも断念しそうになったのです。
(いやー、ほんとにいいですよ!マット&カッター♪)
おかげで挫折することなく、なんとか形にすることが出来たので良かったです(^v^)
完成したのは誕生日前日の(いや当日の)午前2:00でしたが・・・。

↑
最初はフリースだけにするつもりだったんだけど、寒い時期にも着れるようにと裏地もつけました。
裏地と言っても、同じように裁断して2枚重ねて作っただけなので、
本来の「裏地」とはまったく別物ですが・・・(笑)
&
恒例(にする予定)のネームタグもしっかりつけました。
今回は裏に使った生地を下にしいてすこ〜しグレードアップ♪

↑
この季節にコートを作るのはちょっと遅すぎるので、去年同様ワンサイズ上にしたのですが
Pコート以上にぶっかぶか(苦笑)
来年ちょうど良くなるぐらいに成長してくれてるかしら〜〜。
---------------------
作成:2004.2
参考図書
文化出版局/一重でかんたん ママが作ったラブリーコート 月居良子
